プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年です。

文系でいける看護の大学ってどこがありますか?

※短期大学以外でお願いします

A 回答 (3件)

「看護大学」として、独立している大学もあります。



また、医学部のある大学で「看護学部」のようなところもあります。

単に「看護学科」のみという大学もあります。

文系と理系というのは、高校が便宜上分けるだけですが、内容は高校によって違ってくると思います。

「理系なら数学IIICまで勉強する」ことは、どこの高校でも同じかな、と思います。

看護系の場合、受験科目で数学があっても「IとA」までのところが多いように思います。

少なくとも「IIIC」まで必要な看護系大学はありません。

どこの大学を希望されているのかわかりませんので、受験科目はご自分で調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~
わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/14 21:40

自衛隊の看護もありますよ。


国民の税金で恵まれた環境の中学ぶことが出来ます。
    • good
    • 1

 すべて受験可能です。

文系・理系というのは高校側の便宜上のクラス編成です。

 4年制の看護大学・医学部看護学科、三年制の看護専門学校・看護短大の受験科目を調べて、高校二年・三年次に履修して下さい。

 看護大にこだわってらっしゃいますが授業料は100万円を超えますよ。勘違いをしていらっしゃるかもしれませんが、看護師に限れな看護大学、看護専門学校、看護短大でも取れる資格「看護師」で同じものです。

 授業料の安さでいけば
 公立の看護専門学校・看護短大・・7万円からあります
 国立医学部看護学科・・55万円。国立大学はすべて同一です
 私立看護大学・私立看護専門学校・看護短大・・おおよそ100万から200万

 看護師の免許だけでいいのなら看護専門学校・看護短大はお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
授業料までありがとうございます!!
しっかり調べて、考えようと思います。

回答ありがとうございました
<(_ _)>

お礼日時:2012/03/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!