プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

スクールカウンセラーに相談したいのですが
前回、沈黙が続きあまり
変化が無かったので
行くのを戸惑っています

どう話せばすらすら話せますか?
相談するのは恥ずかしいと思ってしまいます

A 回答 (4件)

スラスラ話せる位なら。


その時点で、
貴方の内側では混沌がかなり「整理」されているという事でしょ?
相談しようと思う位なんだから。
当然一人では抱えきれない部分を持っている。
その整理し切れない貴方自身の思いを何とかしたい。
その「きっかけ」が欲しい、「気づき」が欲しい。
貴方はそういう思いから相談するんだと思う。
別にハイペースに、立て板に水のように話をする必要は無い。
沈黙が必要な時もある。
丁寧に言葉を選ぶ時だってある。
カウンセラーは、
相手の沈黙なんて「慣れて」いる。
こちら側から沈黙させないようにする事なんて実は簡単。
でも、それをやったら。
相手「から」伝えたい、自分の言葉で伝えたい。
その相手のペースを乱してしまうんだよね?
むしろ話せなくなる事がある。
ハイとか、いいえとか。
一問一答のような会話になってしまう。
だからこそ、
カウンセラーは沈黙も「尊重」するんだよ。
別にイライラして次の言葉を待っている訳じゃない。
あくまで貴方のペースで自己開示をして欲しい。
貴方のペースで話して欲しい。
ただ、
貴方は相談自体に恥ずかしさを感じているでしょ?
伝えたい自分と、
伝える事を躊躇う自分とのせめぎ合い。
それが「沈黙」を創る事もある。
でも、
一回カウンセリングを経験出来たんだから。
どういう感じなのかは掴めた筈。
次は以前「より」はほぐれているんじゃない?
別に頼まれて相談する訳じゃない。
恥ずかしくて嫌なら行かなくても良い。
あくまで貴方が聞いて欲しい事、伝えたい事、
今一番悩んでいて何とかしたい事。
それを丁寧に伝えれば良い。
相談は義務ではないから。
そして、あれもこれもと沢山沢山話す必要は無い。
不安なら、
今日はこの部分の事を特に丁寧に話をして、
そしてアドバイスを貰ってみようと。
自分で紙に書いて、まとめる事で心の整理にして。
その上で臨んでみても良いんじゃない?
スラスラは貴方には無理。
そこまで求める必要も無いし、相手も求めていない。
ただ、
貴方「から」伝えないと分からない部分もあるでしょ?
貴方の心を透かして「読む」作業では無いから。
貴方の為の一歩なんだから。
沈黙云々で悩み過ぎない。
もっと身軽に話を聞いて貰えばいいんだと思う☆
    • good
    • 0

自分の問題として話をすると、言いたくないことが話を中断させてしまいます。


あなたの友達の話として、噂話の相談でも良いと思いますよ。

この前口を利いたのですから、顔は知っていると思います。
あなたの友達に話し掛ける様な調子で、遊びに来たくらいな軽い気分で話しても好いかと思います。

あなたの頭の中で、問題の解決方法がいくつかあって、どれにしたら良いのかを迷っているのでしたら、そのままを話したら良いです。

まだ相談するのが恥ずかしいと感じるのなら、友達の代わりに相談しに来ました、と言ってもカウンセラーは理解してくれると思いますよ。恥ずかしいと感じない方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



1度は会えたのですね。よかった。^^

>あまり変化が無かったので

会えたけど、気持ちが楽にならなっかたということでしょうか?

それとも、ちょっと苦手なタイプのカウンセラーだったのでしょうか?

もともと思春期の人は大人に「自分のことを詮索されるのを嫌う」傾向がありますから、カウンセラーもあまり根掘り葉掘りは聞きません。

ですから、話が出来なくてもカウンセラーは「また来てくれたらうれしい」と思っていますよ。

>どう話せばすらすら話せますか?

すらすら話す必要はありません。

あなたが悩んでいることを、ゆっくりでいいのであなたの言葉で聞きたいとカウンセラーは思っていますよ。

もし、それでも緊張するならば「今日、話してみたいこと」を紙に箇条書きして持って行ってはどうでしょうか?

それともカウンセラーに手紙を書いてみますか?

1度、会う勇気が出せたのですから、何度か会うだけでもいいので、行ってみてくださいね。
    • good
    • 0

 スクールカウンセラーではありませんがカウンセリングの仕事をしています。


 スクールカウンセラーに相談に行くのって結構周りの目が気になったり、何を話せばいいんだろうと思ったり、あれこれ考えてしまって結局、話ができないってことはよくあります。
 “相談するのは恥ずかしいと思ってしまいます ”って書いてあるけれどそんなことはありません。カウンセリングの仕事をしている私だって、年に何回か考えが煮詰まってくると、飛行機に乗ってまで大学生の時の先生に相談に行きます。
 行ったところで“最近、どうも調子が狂ってるんですけど”としか言えないし、返事だって“調子が狂っているときは何をやってもダメなもんだよ”という返事しかかえって来ないのは知っているのにそれでも行くんですよね。
 他の回答者が書いておられるように相談に行くのではなくて、おしゃべりにきてくれるだけでもいいし、愚痴でもいいし、どうしてもダメだったら書いたものを置いていってもらうだけでもスクールカウンセラーは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!