公式アカウントからの投稿が始まります

胃下垂の人は太らないと言いますが、太らないとはどういう事なんでしょうか。
体重が増えない?体脂肪率が増えない?筋肉量が変わらない?
「胃下垂は太らない」ってどういう事なんでしょうか。

A 回答 (3件)

胃下垂は、胃が下にあるせいで、食べ物が胃に留まる時間が長くなります。

また主な栄養素は小腸で吸収されます。

普通の人が食べた食べ物が既に小腸に行き吸収されている頃にもまだ、胃下垂の人は食べ物が胃に止まっているので、
=普通の人より上手く栄養素が摂れないことになり、
=太り辛いと言われているらしいです。

でも太り「辛い」ってだけで、多少の不摂生を続ければ別に胃下垂でも全然太るんですけどね。
    • 0

食べても太らないのではなく、太るほど食べられない、ということです。

No.1の方がおっしゃるようにすぐ満腹になるというのもありますし、胃がもたれて食欲不振を起こしていたりもします。
食べることを楽しめない。

そもそも胃下垂は筋力が弱いタイプにおこりやすく(支えきれない)、痩せ型・運動不足で筋力の弱い人がなりやすいです。
そういう人は元からそんなに食べるタイプではありませんよね。
元から食べない上に食欲不振。なかなか太ることはできません。
    • 0

胃下垂は食べ物が胃にたまりやすく、すぐにお腹がいっぱいになるので、太らないのだと思います。

なので胃下垂だからというよりも食べる量が少ないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます