【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友達や知り合いで海外旅行に20回も30回も旅行したことがある人がわりといるんですよ。
アメリカやヨーロッパやアジア各国へ何十回も旅行した人もいますよ。
わたしは海外旅行に行ったのは3回です。

去年わたしは近場の海外の国へゆきました。
帰国後、なぜか海外旅行に何十回も行ったことがある人達にうらやましがられました。

わたしは「あなたのほうがあちこちの国へ何十回も旅行しているのでそのほうがいいじゃないですか?わたしなんかまだ3回しか行ったことがないのですよ。」と言うとなぜか多くの人は「もう旅行したのは昔の事だから。」と答えるんですよ。

昔の事と言っても3年ほど前にヨーロッパへ1週間以上旅行した人もいるのですよ。
そんなに昔の事じゃないとわたしは思いました。

何十回も海外旅行へ行っている人に「そんなに海外旅行経験があるなんていいですね。」と言うと
なぜか「もう昔の事だから。」と答える心理は何だと思いますか。

A 回答 (5件)

「海外」というのは「羨ましい」という類の問題ですよね。

何しろ、お金が掛るから、「行った」ということはお金に余裕があるよというのと同義でしょう。私もとても海外に憧れた一人です。45年ほど前、国外脱出に成功しました。帰国したら、日本のレールの上で生活しなければなりませんから、再度の出国は難しいと思い3年間帰国しませんでした。約35か国を通過し、出来るだけ陸路を移動しました。半年以上住み着いた国は4か国ですか。外人の家に泊めて貰ったのは2か国。食事で家庭に伺ったのは2か国。それから出国は、新婚のハワイと、職場の同期会でサイパンの合計3回です。今、ボランティア団体に所属していますが、仲間は
オペラ鑑賞とかさまざまに1年に2回程度出掛けています。(数名以上の方々。)『昔のことだから』というのは、「其の後、日本の国にも変化があったように、最新でない過去の海外だから、新しい海外に行った方には、羨ましいという気持ちが起こると思います。」ほんの 限られた範囲での意見ですが、お役に立ちましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最新でない過去の海外だから、新しい海外に行った方には、羨ましいという気持ちが起こると思います。」ほんの 限られた範囲での意見ですが、お役に立ちましたか?

役に立ちました。
そういえば「海外旅行の写真を見たい。」と言われたので色々見せたら「え?この場所行ったことあるけど、今こんなふうになってるの!?昔と随分違う。」と言われたことがあります。新しい海外を見てきたことが羨ましいのでしょうね。

お礼日時:2012/03/07 23:00

面白い心理というか・・・でも分かりやすい心理でもありますね。



よく慈善事業とか、助けあいの運動に積極的に参加したり、
寄付される方がおられますよね。
でも、そういう人は自分でそれを口にしませんね。
自慢しているように思われる事を恥じるからでしょう。

でも自分のなかでは満足で一杯でしょう・・・。

あなたの質問された心理も似ているのかなと思います。
最近は皆さん気軽に海外にでかけられますが、
何十回ともなると、余程の財力の裏打ちがないと出来ませんものね。

関係ありませんが、あなたの旅行の質問で回答しました。
NO1さんのお礼の中の判断が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面白い心理というか・・・でも分かりやすい心理でもありますね。

面白い心理ですよね。

>最近は皆さん気軽に海外にでかけられますが、
何十回ともなると、余程の財力の裏打ちがないと出来ませんものね。

そうですね。わたしは将来のことを考えると貯金もしたいと思うので何十回も海外旅行へ行こうとは思いません。

お礼日時:2012/03/07 23:05

時間と勇気と探求心があった時代だったって事かな。

だから今は出来ない。昔の話になるのでは?
私も同じように答えるかも。
というか、自慢にはならないと思いたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自慢にはならないと思いたいんです。

わたしは海外旅行は自慢にはならないと思います。自慢することはみっともないと思います。

お礼日時:2012/03/07 23:03

「海外旅行経験」ってものをちょっと特別視し過ぎなんじゃないかと思います。



国内旅行に置き換えてみては。
「この間、湯布院行ったのよ。」という発言に対し、何十回も九州に行っている者が「いいな~、私も行きたい。」と言ったとします。・・・どうですか? そう違和感は無いと思います。
その人も何度も旅行したいくらい良い所だからこそ九州に何十回も行くのでしょうし、誰にだって旅行はいいもの・・つまり羨ましがる価値のあるものなのでは。


思うに、「何十回も海外旅行してるのに、私は3回」・・というちょっとした劣等感から、こういったなんでもない判断も出来なくなってしまっているのではないかと。
確かにつまらない皮肉なんかを言う人も中にはいるのかもしれませんが、決定的なことでもない限りはあまり人を勘繰らない方がご自身の為にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決定的なことでもない限りはあまり人を勘繰らない方がご自身の為にもいいと思いますよ。

仰るとおりあまり人を勘ぐらないほうがいいですね。

お礼日時:2012/03/07 23:01

このご時世に自由に海外に行けるご身分が羨ましいのではないでしょうか。


経済情勢の変化で収入が減ったり所帯を持って旅行どころでなかったり
子育てにお金がかかり旅行どころでないとか。住宅ローンがのしかかったり。
3年前に行った方 その後の情勢に変化が起きていませんか?
(旅行の時にお葬式になるのが心配だという身勝手な方でしたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3年前に行った方 その後の情勢に変化が起きていませんか?

情勢の変化はわかりません。

>(旅行の時にお葬式になるのが心配だという身勝手な方でしたね。)

過去の質問をご覧になったのですね。その後考えましたが
旅行とお葬式が重なったら姉に相談して
姉が「キャンセルしなさい。」と言うのなら旅行はキャンセルしようと思っています。

ちなみに姉も海外旅行へ20回ぐらい行っています。

お礼日時:2012/03/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報