プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が喋っていると自分の悪口じゃないかと思ってしまいます。妄想(現実的で悲惨な)で自分を固めて、妄想と気付かずに医師にも話してしまいます。嘘つきです。死ねば良いんです。2年間騙してしまいました。死ねば良いんです。今度の診察の日に正直に言います。嫌われます。せっかく医師は真剣に治療してくれてるのに、私はのうのうと嘘ばっかり。しっかり診断してもらいます。
泣きながら本当のことをメモに書きました。2年分の嘘を全部書きました。もう診てもらえないかもしれない。またサジを投げられるかもしれない。私は狂っています。適応障害です。怒られても良いです。死んだ方が良いから。嘘をついちゃうのが治らないんです。どうしたら良いですか?気持ち悪いですよね。ごめんなさい。

読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (2件)

真実を告げるのが一番だと思います。

嘘を付いて治療をしたところで、病気を抑えることも出来ません。

本当の自分をさらけ出すことで、初めて医師との意志疎通が
出来るようになるので、それでいいんです。

貴女は嘘って言っても、人に迷惑をかけてはいないでしょう?
ならばそんなに気にすることではないのでは。
自分の家庭環境や気持ちを言えなかったとしても、仕方がなかったことです。
過去や他人を変えることはできませんが、貴女自身が変われば気持ちも変わり、
病気も軽くなることと思います。

これから本当の自分をさらけ出すことによって、変われる日がきっと来ます。
心の痛みは自分1人では治すことは出来ませんので、
主治医や友人に話せることができれば、症状も軽くなると思いますよ。

貴女が経験してきた心の苦しみが少しでも軽減できるよう、
こんな私でも心から祈っています。
少しずつ良い方向に向えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

変わりたいです。
心理療法を頼もうと思います。
励ましてくださり、ありがとうございます。
少し楽になりました。

自責の念があるのですから、全然大丈夫ですよ。

それにこうやって自覚にまで至り、今まさに改めようともしているのですから。それだけでもう十分です。

確かに偽っていたことは誉め称えられる様な事柄ではありませんが、そうしていたことで一番辛かったのは質問者さん自身なのではと思います。
それに半ば妄想と気付かずに話してしまっていたのであれば、それも含めてきっと症状なんだと思います。

それにお医者さんも、もしかしたら意外と既に、薄々気付いていたなんてこともあるかもしれませんし。あまり気に病み過ぎず、落ち着いて下さいね。
ここからがやっと本当の診療になるなら、本格的に上り調子になっていくのもここからです。そう考えれば少しは未来も明るいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母にかいつまんで癖を話すと
「みんな知ってると思う」と言われました。
「先生もきっと少しは気付いてるよ」と言っていました。
「●●ちゃんの言ってる事を丸ごと嘘だと思われたくないけどね」
と言っていました。本当の事も言っています。
医師にしっかり打ち明けたいと思います。

少し落ち着きました。
ありがとうございます。