専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用)
ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。
自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。
エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。
経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Drive Computerがオイル交換を表示した場合は、ディーラーで交換しましょう。


走行距離が少なく、またエンジン回転数の低い(=時速200キロ以上の連続運転が少ない)利用状況であれば、車検整備のときに変えるだけでも良いと思います。

ちなみにメルセデスはドイツ国内で使われるのは20%程度で、ドイツ以外の世界中の使用環境に対応して設計されている車です。その中にはバンコクや上海などのとんでもない渋滞都市での使用も考慮されていると思いますので、「日本だから特別に、、」という意見に惑わされる必要はないはずです。
    • good
    • 9

知人が乗っていたSクラスは、販売店が15000km交換で良いと言っていました。

3年間は無料なので7500kmにすれば販売店のオイル交換(フィルタも)コストが2倍になってしまいます。自己負担されているのではありませんか、販売店のコスト負担にならなければ、ユーザの無知につけこんで早期交換を勧める所もあります。某年配ユーザの話では、「日本では5000km交換が必要と言われ、その通りにしてきた。3年無料制度ができたら、エンジンが改良されたので15000km交換で良いという事になったが、整備士に聞いたらエンジンは以前と同じだった」とありました。センサ付のBMWでも「10000km交換が良い」と勧める販売店がありますから、取説で自分の使用状況下での交換時期を確認する方が賢明です。

>どの程度でオイル交換をするべきか
1.年間走行距離:これが短い程交換距離も短くなる
2.エンジン1始動での走行距離:これが短い程、交換距離が短くなる
3.エンジン負荷具合:山坂道・急加速・低速走行、等が多いと交換距離が短くなる
4.燃費:悪い程、交換距離が短くなる
5.平均車速:低い程、交換距離が短くなる
というような情報の一部だけでも出さないと適切な回答を得にくいです。
    • good
    • 5

5千キロか半年ごとには換えてくださいと言われますが、モービル1かモチュールでも8リッターも入れると結構な出費ですので、1年ごとかメーター内のメッセージにオイル交換してくださいと出て交換でもいいと思います。

メーカー指定の1万5千キロで出るはずです。新車ならいいですが、5万キロくらい乗るとオイル漏れが起こることがあり、ヘッドがカバーで覆われ、オイルパンに溜まるだけで下に漏れて出ずに判りにくいので、時々チェックはすべきです。また燃費が目に見えて悪くなってきたら交換した方がいいでしょう。しかし5~6万キロ無交換というのはやったことがないので何とも言えませんが無謀かもしれません。
    • good
    • 5

メルセデスE350であれば、オイルに限らずその他のメンテナンスについても車載コンピュータからイチイチ指示が出ませんでしたっけ?冷却水が減ったとか、バッテリー電圧が硬化しているとか…その中に「オイル交換を!」って言うタイミングでいいのだと思います。


あれは、油温とその積算時間を管理していて、オイルの劣化を判断しているそうですから、素人がどうこういうレベルより信頼できます(というか、他に適切なオイル状況を確認するすべは無いので)。

基本的にはメーカー指定でOKです。ヨーロッパなどではメーカー指定の交換が基本ですが、日本人はとかくオイル交換したがるそうです=それはメンテナンスで稼ぐというメーカーと整備業者の利益に見合っているので、暗黙のこととしているようです。
だいたいが、オイルメーカーも常に研究を重ねてよりより製品を開発しているのに、なんでメンテナンス感覚は30年前と同じ水準なのでしょう?
また、春と秋で交換などというのもナンセンスな話であって、オイルの劣化は温度による(120度を超えると劣化するが、100度以下なら問題になるような劣化はないそうです)ので、暑い季節だ寒い季節だ!というのは迷信だそうです。

http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.h …
上記のページを信じる必要はないのですが、なかなか説得力は有るなと思いますし、自分もオートバイは油冷(空油冷)に乗っているので、オイル交換についてはいろいろ調べているのですが、3000キロとか年二回などの理論には合理的な理由は見つけられませんでした。(感情的な共感は出来ましたけれど)

ヤナセのフロントマンと自分の担当車両のメンテナンスについていろいろ相談していますが、NAであればメーカー指定の半分=ヤナセのメカニックの指摘=で「故障やフィーリングの悪さを回避する場合」になると思います。
自分の担当車両は極端に短いスパン(3ヶ月に1度、3000キロ程度)で交換していても、それでも、パッキンからのオイル漏れがあったりはしました。(もちろん修理しましたけれど…)

ですので、オイル交換していればトラブル予防になる!というのは当てはまらないと思います。
(自分の担当車両はそのヤナセ店の中でもトラブルの少ない車両ということで評価高かったんですけれど…)

走るだけでなく、洗車やメンテナンスも車の楽しみ方の一つであると考えるのであれば、早めの交換は「それも有り」だと思います。
    • good
    • 2

うーん・・・・その辺はそれぞれの使用状況で変わる、になってしまいます。



一番いいのはちょくちょくエンジンオイルの粘度や汚れ具合などを点検してオイル交換サイクルを決めることです。
(粘度が変化していないか、オイルがちゃんと汚れを取り込んでいるか)

そうでなければ半年もしくは5000キロ前後の都合のいいときに交換すれば大体だと思います。


整備士さんの推奨は7500キロぐらいでしたっけ?ならそれを基準にすればまず問題ないと思います。



ドイツと日本の使用状況の違いですが・・・・燃料の消費量の違いはお分かりになりますか?

エンジンの負荷は距離や時間以外に燃料の消費量でも推定できます。(渋滞などで車が動いていなくてもエンジンは働いているので)
燃費が同じか日本のほうが良いとかなら交換サイクルを考え直すのもアリかもですが・・・・
確実に不利、というなら・・・・向こうのサイクルに合わせるのはかなりのギャンブルになります。
    • good
    • 3

メルセデスのシステムがどのようになっているのか知識を持ち合わせていませんが


BMWではコンディション・ベースド・サービス(CBS)という車載コンピュータシステムで
オイル交換時期を管理しています。
純正ロングライフオイルのデータをもとに演算していると思いますが、走行距離や、走行状態をモニタリングして交換時期をリアルタイムで算出して表示してくれます。
(エンジンに負荷がかかるような運転をすると交換時期が短く表示されます)

又、エンジンの構造も国産車に比べて密閉度が高く、オイル自体も酸化しにくくなっているので
20,000km 2年程度は交換しなくてもいいように設計されているらしいです。
エコの観点からも、オイル交換を極力少なくするという考え方に基づいた設計思想です。

エンジン自体がそのように設計されているものなので、メカニカル的にはメーカー推奨で問題はないかと思います。
あとは、オーナーの精神衛生上の問題で交換時期を決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

過酷な使用条件で40万km以上走行するタクシーでも1万km位でしかオイルを交換しません。

それがロングドレーン対応のヨーロッパ車なら。

車の知識に疎い方程不安に駆られて頻繁にオイルを交換するようです。(その代わり肝心な点検やメンテナンスはほったらかし)

参考URL:http://blog.goo-net.com/voice/archive/152
    • good
    • 2

オイルはこまめに交換した方がいいという意見と 頻繁に交換するとかえって悪いという意見があり


どっちの意見も否定できません

知人の乗ってるBMWはオイルフリーで 3年は交換しなくていいとかって言ってましたよ

でも日本人の常識では 5000キロが無難ではないですか
    • good
    • 1

外車に乗ったことが無いので参考程度と思って下さい。


私は、新車で買った車は全部15万キロ以上乗ります。ですから免許取って30年ですが乗った車は5台です。
前回の車は9年で25万キロ乗りました。今の車も5年で12万キロ乗っています。
国産のそれなりの価格の車ですが、オイル交換は大体1万キロでやっていました。
そのかわり、エレメントも交換フラッシングもしていました。
今でもそのぐらいの間隔です。
その間エンジンは良好でした。確かに、数万km交換しなくてもそれほど問題ないかもしれませんけどフィーリングは変わりました。
距離なら1万キロ、年数なら1年以内というのが良いと思いますけどね。
ま、オイルは化学合成であれば純正である必要は無いですし、シビアな乗り方(スポーツ走行とか)をしなければグレードも一番下で良いと思います。
    • good
    • 4

私はガソリンスタンドで働いていた事があります。


色んな高級車も目にしました。
エンジンオイルのグレードにも左右されますが、
メルセデスのような高級車だと、せめて2番目にグレードの
高いエンジンオイルをオススメします。
3000km位走ったら、エンジンオイルは真っ黒ですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qディーラーのオイル交換は高い?

ベンツに乗っていますが、今まで一般の整備工場でオイル交換をしていましたが、一度ディーラーで行おうと思いますが、料金はやはり違いのでしょうか?勿論オイルのグレードにもよるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツだからとぼった繰る理由は一つもないですから普通です。私もCに乗っていますがぼった繰られた印象はありません。
欧州車は、オイル交換を1万キロとか2万キロと、言っていますが、アレは、走行の仕方に拠る区分で、オイルが上質であるなんて事じゃありません。
欧州車や、アメ車は、長距離走行を想定してるから、エンジン負担が日本車に比べて掛らないという考えなんです。日本車は小まめに走ったり止まったりしてますからエンジン負担が目茶目茶なんです。だから5000キロには交換してくださいよになるんです。
私は5000キロごとの交換にしています。
安物で充分です。

Qドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。
一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。

ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、
自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて
いい製品なのでしょうか?

なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。
他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。

ワコーズも良いって聞きますね。

Aベストアンサー

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの相性はエンジンの種類>

大衆車に多いSOHC、スポーツ指向に多いDOHCの高回転型、空冷や水冷、ロータリーといろんなエンジンがあります。ドイツ車だけでなく最近のエンジンには、これらに加えてガソリン直噴のものもあったりします。それぞれエンジンの特徴が違いますから、それに合うオイルの性質も異なってきます。最近増えている直噴エンジンは、カーボンというかスラッジが出やすく、オイルには吸着性能が普通のものより高いものが要求されます。また、エンジンそのものの形状や動くパーツ同士のクリアランスにより油膜切れが起きやすい、起きにくいという違いもまだありますので、油膜切れがおきにくいものを要求するエンジンもあります。こうして考えてみると、生産国ではなく、エンジンそのものの種類というか指向性を前提にしてオイルを考えなければならないということです。

<指定粘度と鉱物か化学合成か>

純正指定だから基準が「高く」設定してあるなどということはありません。純正指定では、オイルに添加されているものの種類、量を自動車メーカーが「確認した」というだけのことです。粘度指数と化学合成指定かどうかを守れば、よく知られたブランドならどこのものでもそう大きな違いはないはずです。最近のエンジンでは鉱物油とは相性の悪いものが多いので、粘度よりもベースオイルを気にしたほうが現実的でしょう。

<オイルの違いを体感?>

オイルを変えてみて、たしかに吹け上がりが違うとか、アイドリングのなめらかさが違うとか、そうした経験もないわけではありませんが、プラセボ効果(偽薬効果)が半分ということも可能性としてはあります。また、変えた直後の変化は体感できるかもしれませんが、1,2週間もすればすっかり慣れてしまいます。本当の違いを見るには、同じような交換スパンで違うオイルを使っていき、交換時に「汚れたオイル」の違いを確認する、ということでしょう。たとえば汚れがひどいものほどオイルに吸着した汚れが多いということなので、吸着性能は高いということがわかります。素人にはその程度の違いしか科学的な差として得られるものはないのではないでしょうか。

<好みは人それぞれ>

私個人はモービルの100%化学合成をしばしば使いますが、セレニアもよく使っています。BMWではディーラーでカストロールを入れてもらってました。ワコーズも昨年使ってみましたが、交換直後の違い(劣化した古いオイルと新しいオイル)がはっきりしなかったので、印象はいまひとつです。というふうにかなり個人的な好みになっているのがエンジンオイルの銘柄ではないでしょうか。あるいは、同じメーカーのクルマが集まるショップでも、「人気銘柄」があるように、似たようなクルマの好みの集団でも共通の傾向がありそうです。

まあ、質問者さんは、気楽に、なんかいいオイルない? と気軽に相談なさったのでしょうけど、ちょっとまじめに答え過ぎましたか? だとしたらごめんなさい。

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

QベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイル

ベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイルの粘度など教えて下さい。 今は10W40を使ってます。

Aベストアンサー

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。
即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40/DE、Mobil-1 0W-40/RPが推薦されています。
銘柄を指定しているのは、化学合成オイルには普通の鉱物油を水素化処理しただけの低品位オイルが多数存在するからで、低価格の化学合成オイルは全てこれだと思って間違いないと思います。

私の車も同じエンジンですが、この銘柄の中でのベストはMobil-1 0W-40/RPです。
このオイルを使用するようになってからエンジンが非常に軽くなめらかに回るようになり、ディーラーが純正で入れてくれるMercedesBenz 5W-40よりも明らかに軽快に回るようになりました。
米本国製のMobil-1 0W-40も同様で、こちらの方が安く買えることがあります。
更に、純正オイルと違って、15,000km走ってもエンジンの軽快さがあまり低下しないという特徴もあります。
それまでは純正オイルの正体といわれているMobil-1 5W-40/DEを使っていましたが、今は0W-40/RPだけを使っています。
オイル価格を無視すればもっと良いオイルはあるのではないかと思うのですが、あまりお金をかけても、エンジンが元々実用一点張りの小排気型コンプレッサーエンジンですから意味がないと思っています。

尚、ディーラーの整備の方からは、ベンツのエンジンは頑丈に出来ているので、指定粘度を守れば高品位の通常の鉱物オイルを5,000km位で交換する方法でも殆ど問題はないと思われるが、ディーラーでは推薦出来ないので自己責任で行って下さいとのことでした。

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。
即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40...続きを読む

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。

Qベンツのオイル交換

ベンツW221に乗っています。点検等はヤナセに出していますが、オイル交換は、高額(2万以上します)なので、出費を抑えるのに、知り合いのいるトヨタのディーラーに出そうかと思っていますが、トヨタの純正オイルか多少グレードの高いオイルで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点検をヤナセに出すのであれば、不本意だとは思いますがヤナセで行う方がいいです。W221って、電子制御で何でもかんでもやっている車です。メンテナンスの記録まで、全て…。
トヨタでオイル交換したことが原因でトラブルが発生する確率は無いとは思いますが、それでも、なにが起こるかわからないです。
(そうでなくても、高級車だのに個体差があり、故障が少なくはないです。国産のレクサスとは、やっぱり信頼性でまったく違います。)

すくなくとも、ヤナセ以外でメンテナンスをしたことによって、ヤナセから通常なら補償が受けられる可能性のあった修理などが有償になる可能性は発生しますよね。ちゃんと、メルセデスのオイル規格を守ったオイル交換をした!と言っても、やり方がどうしたこうした!とか…。
車のトータルサポート=主治医的な役割として、多少費用がかさんでもヤナセに出すのが無難だと思います。
…率直に、ヤナセの担当者に「もっとコストを抑えて管理したい」と申し出て相談されるのが一番よろしいかと思います。担当者が口にしているのであれば、あとで何かあった時に安心ですから。

オイルについても、メルセデス規格を取っているオイルだと、それほど安くないような気がします。

私は、社用車としてW221を任されていますが、私の担当しているのはヤナセ担当者でさえ「壊れなくて、よい車ですね。」と褒められます。
3ヶ月3000キロ未満でオイル交換(10Lで3万位だと思う)、オイル交換2回に1度はフィルター交換。トラブルらしいトラブルが無くても、2~3ヶ月に1度は点検を!と勧められたので、それを守っています。
…正直、金食い虫です。でも、そういう管理が必要な車なのだと割り切らないと、ちゃんと走らない車のようです。知り合いも同じ車を任されていますが、走行中に止まったり!なんてトラブルもあったりするくらいですし、日本車では起こる事が想像できないトラブルを耳にすることもあります。

点検をヤナセに出すのであれば、不本意だとは思いますがヤナセで行う方がいいです。W221って、電子制御で何でもかんでもやっている車です。メンテナンスの記録まで、全て…。
トヨタでオイル交換したことが原因でトラブルが発生する確率は無いとは思いますが、それでも、なにが起こるかわからないです。
(そうでなくても、高級車だのに個体差があり、故障が少なくはないです。国産のレクサスとは、やっぱり信頼性でまったく違います。)

すくなくとも、ヤナセ以外でメンテナンスをしたことによって、ヤナセか...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q横浜でお勧めできるベンツ修理工場

W220に乗っていますが、オイル漏れがひどい状態です。
ABCのエラーも出ているので合わせて診断、修理したいと思っています。

横浜近辺で、安くて、安心して修理を依頼できるお店をご存知の方教えてください。

自分でもWEBで調べてホームページが立派だったので、修理を依頼したの所があるのですが
それに反して預けた車両を放置されたり、連絡がまったくなかったりとひどいところなので
修理を別のところに頼みたいのです。
まだ車両チェックして修理見積もりを出すというだけで2週間以上放置状態です。
これぐらいは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

坂本エンジニアリングが超有名です
http://www.sakamoto.cc/index.html


人気Q&Aランキング