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メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用)
ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。
自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。
エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。
経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

ドイツと日本とでは道路事情も違いますし、湿度や寒暖の幅、ストップアンドゴーの多い運転と連続運転など状況により、オイルの劣化については差が出ますが、メーカーの指定オイルを使用しているなら、メーカーの指定どおりにするのが最も合理的と思います。


ただし、ヤナセは、質問者様の運転の状況や車に求めているものなども勘案して、そのような提案をされている可能性がありますので、真意を聞いてみるといかがでしょうか。単にそのほうがエンジンが保護されるからという回答かもしれませんが、もっと深い事情で提案されているのかもしれません。
ドイツの方は、たまたま不具合が出ていないだけと思います。故障してしていないとのことすが、故障してからでは多大な出費や時間がかかる可能性もありますし、オイル交換の目的は、故障しないように予防することだと思います。
かの国は環境問題にもうるさい国です。廃油を少なくしなおかつエンジンへのダメージを出さないマージンを考慮したのが15,000キロだと思いますので、まずはそれに従い、フィーリングを重視したいなら、それより短くされてはいかがでしょうか。
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ヤナセメカニックのいう メーカー推奨の半分 7500kmが良いと 私は 考えます。


国産エンジンなら ターボで 3-5000km
         NAで  5-7000kmと考えてます。

国産車でも オイル交換しなくて 減った分だけ 足せば 走り続けます。

10万kmに近づけば マメにオイル交換してきたエンジンと 
長期エンジオイル無交換エンジンでは、差が 出ます。

メルセデスのエンジンがどの程度の影響受けるか?ですが 
国産車ですと6~8万km走行時まで 順調なフィーリングも 突然 ガタが出てきたり 急激に 
あちこち壊れ 修理費用が膨大になり 買い替える羽目になりがちです。

自分の考え方は 
汚れ過ぎたエンジンオイルを 使い続ける事で エンジン内部に ピッチ・タール汚れを 密着させるより
汚れすぎないうちに 交換し エンジン内部の 汚れの付着を 洗い落させる 使い方。


早いオイル交換は、無駄と言う方が 多いですが 長く快調な エンジンを 保つには 早いオイル交換に デメリットは有りません 出費だけかな
OILは 20L缶で買い 自分で交換してるので 自分は、ディーラーや ショップでやるより
1/3で 出来るので コストは、掛ってません。

最近の 車のオイル交換サイクル 15,000kmとかって エンジン10万km持てば良い設定?
長持ちさせず 早く買い替えさせる為の 策ではと 悪く思っちゃいます。

日本は湿気も多いので 本国ドイツとは、ちょっと使用環境も違う点も有りますねー 
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それは乗り方が違うからというものあります。


ドイツはアウトバーンを始めとして、高速走行が多い環境で乗ることが多いですから、エンジンのヤレは比較的少ないです。
一方日本の場合は、渋滞の多いストップ&ゴーでの走行が多いですから、どうしてもエンジンの負荷は大きいです。
オイルの汚れはそういう走行環境もあるでしょうし、ドイツの場合は納車日にいきなり数百キロ走るということも珍しくないですから、車に対する接し方がまず違います。

その違いがあるのと、ヤナセでは常にオーナーにベストコンディションで乗ってもらいたいというのが建前ですが、実のところはいつしかオーナーが手放す時、オイル交換も含めての履歴がきちんと行われていることで、ギャンランティとしての付加価値が付いて、結果的にまた高く売れるということを目論んでいます。
もちろん、しょっちゅうオイル交換をしてくれることで売り上げもあがります。

ただ、昔のベンツを代替わりせずにずっと乗っている人の話では、オイル交換は汚れていようがきれいであろうが、5千とか1万などできちんと交換しているという話も聞きます。

ここまでくればもう、オーナーの思い入れ次第ということになります。
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メーカー指定が15000キロなら、15000Kでしょう。


万一の場合の保険料です。
フィルターも毎回交換が良いと思います。
フラッシングとかの汚れ落としは、
オイルを薄めてしまうのでやらないほうがいいです。
添加剤も基本入れないほうがいいです。

前に類似の質問で
「何十年も前なら未だしも今時・・・」と怒られちゃいましたが・・・
昔勤めていたタクシー会社では、何十万キロ走るのに
交換は一切なしでした。(やはり足すだけ。)
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