妻(49才)が高血圧で病院の薬を一年前から飲み続けています。初診時に200-105でしたが現在薬で抑えられ125-98になっています。でも下は高い方だと思います。ずっと薬を飲みつづけなければならないでしょうが、何か薬以外の方法はないものでしょうか。妻の母が高血圧症で51才に脳溢血で亡くなっています。遺伝だからとあきらめるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も数年、降圧剤を飲みつづけているので、お気持ちよくわかります。


 いろいろな人から、各種の民間療法薦められ、試しました。
民間療法は、体質や生活環境によって、効く、効かないがあるので、個人の経験だけで
結論はだせないのでしょうが、私の経験では

効果絶大
EPA、黒豆の煮汁、カOピOのアOーOSー長嶋監督がCMやってるやつー、自転車通勤
効果あり
DHA、黒酢、ストレッチ、発芽玄米
効果はあったが価格的に続けられなかったもの
青ウメエキス(商品名はわすれました。青梅を長時間煮つめたもの)、
松O仙ー松葉のエキスー、台湾式マッサージ
効果を実感できなかったもの
ギャバティー、ルイボスティー、シソジュース、タマネギエキス、ニンニクエキス、
ダッタン茶、ソバ茶、カキ茶、クマザサ茶、キナコミルク、指回し、竹踏みなど

 あまり魚を食べないせいか、EPAはかなり効きました。
主治医と相談、健康保険適用のEPAカプセルを処方してもらい、飲んでいます。
魚油を精製したものなので、副作用の心配はありません。お薦めです。
主治医に相談してみては、いかがでしょう。
 降圧剤を4種類飲んでも、160-110くらいだった血圧が、自転車通勤と黒豆・OミOル
を併用することで、降圧剤2種類、量も半減して、130-90くらいを維持しています。
主治医は、20キロやせれば、薬と縁が切れるといいますが、
小学生の時に、90キロを超えた私にはムリでしょう・・・ー涙ー
 民間療法を過信することは、危険ですが、西洋医学が万全とは限りません。
ー私は、胃潰瘍の薬の副作用で、降圧剤が効きすぎ、血圧の上が90を切り、
倒れたことがあります。ー
民間療法も、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

 私の知人には、黒酢が効果絶大だったそうです。
救急車で運ばれたこともあるほどでしたが、本人いわく、
「黒酢で全快したので、薬はやめた。」といいます。
ー150-100とまだ危険なんですが・・・-

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々と教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:07

スイカ糖がいいと思います。


スイカ糖自身は昔から漢方では腎臓の薬として用いられてきましたが、御紹介する『スイカ糖』は実だけでなく、皮も種もいっしょに煮詰められたものです。特にスイカには皮の部分にカリウムが多く含まれ、このことが高血圧には特に有効と思われます。
    • good
    • 0

ギャバロン茶は血圧の上昇を抑える効果があることが知られています。


ギャバロン茶は茶葉中のグルタミン酸を嫌気処理によってガンマアミノ酪酸(GABA)に変えたものです。ですから、グルタミン酸を含んだ食品をこのGABA含有食品に変えることは可能で、チーズでもGABAチーズなるものがあるようです。ただ、恒常的に摂取することを考えるとやはり茶という形態がベストであると思います。
 味は多くの人にとってあまり好ましいとは言えない独特の臭いがありますが、なれると何でもありませんし、市販の漢方薬に比べるとむしろおいしいと思えます。 効き目には個人差があると思いますが、値段も普通の茶と変わりませんので、食後の茶として、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昨年父が脳梗塞を起こし入院治療いたしました。


父も血圧が高く近医にて処方された降圧剤を内服しておりました。
140/100mmHgだったのですが、退院時、栄養士及び医師の指導があり
ました。

1.タバコは減らすこと
2.漬け物は一日1~2きれ
3.朝のみそ汁を昼温めてのまないこと
4.できるだけ減塩する(調理する家内が呼ばれ指導を受けましたが、具体的な
  量ではなく今の量を少し減らす気持ちで調理してくださいとの事でした)

ある意味具体的であり、何をしたらよいかわかりやすい指導と思います
これにより現在は 120/80mmHgで現在は降圧剤の服用は医師から必要ないとのことで処方されておりません。

もちろん高血圧自体、色々な原因があるのでみんな同じ結果になるとは言えませんが、一度医師及び栄養士に相談なさって具体的な減塩方法をお聞きになられたら
どうでしょうか。またその際は是非本人と食事を作られる方も一緒に聞くことです。またわからないことはちゃんと聞くこれが必要なことです。
生活習慣病は医師との二人三脚で治療していくものですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:08

高血圧解消には、 菊茶「シマカンギク」が一番です。


 
    • good
    • 0

食事や日常生活での注意ですが、減塩(1日7-8グラム以下)、バランスの取れた食生活、肥満の是正、ストレスの解消、適度な運動(心拍数で(220-年齢)×0.7 を30分間、週に4-5回以上 具体的には、少し早足で歩く程度)、禁煙、お酒は1日一合以下などです。


また、積極的に摂取すべきものは、野菜や果物(含まれるカリウムが血圧を下げる)、牛乳1日一杯(カルシウム、マグネシウムが血圧を下げる)、豆腐(にがりにマグネシウムが多い)、肉よりも魚(動脈硬化になりにくく、血圧が上がりにくい)といったところでしょうか。
以上、以前の質問で答えた内容を再掲いたしました。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高血圧とのおつきあい」
さらに
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm
(よくわかる循環器病)
このページの左端で「食事について」も参考にしてください。

体重がオーバーしているのであれば、減量も重要でしょう(主治医に良く注意されます)!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:16

高血圧の予防には、白菜・トマトはカリュウムが多く、塩分を排出します。


他には、サツマイモ・大豆・しいたけ・マイタケ・こんぶ・アスパラガス・ほうれん草などが効果があります。

下記のページも参考にしてください。

高血圧を予防する食事は動脈硬化も予防する
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/LIFE/2001 …

「高血圧対策の食品として最適です」http://www.hatakeshimeji.gr.jp/power/power5.html

柿渋
http://www.kakishibu.com/kenko.html

蚕紗
http://www.sansya.com/konnakatni/top3.html

こんぶ湯は高血圧に良いと言われていますが、本当ですか?
http://www.shidax.co.jp/sf/alde/alde4/qanda.html

毎日欠かさず2個の卵を食べれば、血管を強化し高血圧を予防する
http://www.hokuryo.co.jp/egg/story002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:18

高血圧の原因が、血流の流れが原因とすると、血の流れを阻害している物を取り除くことになると良いと思います。


物理的に改善するには、体全身をマッサージすると血の流れは良くなります。
また、運動が出来るなら、ウォーキング、ストレッチ体操がお勧めです。

夫が妻に対して家の中で簡単に出来るのは、奥様の太腿を足の裏を使って踏みながら(最初は軽く)マッサージしてみてはいかがでしょうか、一月も踏みつづけると太腿が柔らかくなり血流が改善されると思います。
ただし痛みを与えないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/05/11 22:20

こんにちは。


ギャバロン茶というものをご存じないですか?
普通のお茶葉から,少しだけ製造工程を変えて作るお茶なのですが,血圧降下作用があるとのことですよ。

http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-938564- …(本の紹介)
http://healthtea.hoops.ne.jp/gabaron.html(一般的なギャバロン茶について紹介)
http://www.honjien.co.jp/home/gyaba.htm(ギャバロン茶を販売しているお店のHP その1)
http://www.sizenkenkou.co.jp/gyaba.html(ギャバロン茶を販売しているお店のHP その2)

等々があります。
ちなみにギャバロン茶はGABA茶とか呼ばれることもあります。

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q朝高血圧の薬を飲み忘れました

今朝、いつも飲んでる高血圧の薬を飲んでくるのを忘れてしまいました。ノルバスクなど3種類です。

今、会社にいるのですが血圧が高いのがわかるぐらいな感じで、正直首筋、こめかみなどが痛い・・・というかなんともいえない感覚でちょっと辛いです。

なにか飲み物などすぐに手に入るもので血圧を一時的に下げる手段はないでしょうか?事務職なので座ってじっとしているだけなのですがこのような状態です。
やっぱり帰るしかないでしょうか?

くだらない質問ですいません。どなたか知識のある方あったら助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原始的な方法ですが、体を温めるのも効果があります。
体が温まる→血管が熱で広がる→血管の体積が増すので血圧が下がる
逆に低血圧の場合は体を冷やします
体が冷える→血管が熱で縮む→血圧が上がる
となります。
高血圧の人が冬の朝、脳溢血で死ぬことが多いのはふとんから出て寒さで血管が収縮するからです。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q高血圧、高脂血症等の薬について

 知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。
 長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。
 薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?
 弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか?
ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#2様と同じく何を飲んでいたのが現在の処方に変わったのでどう変化したかわからないのでなんとも言えません。

強い弱いに関わらず、血圧が高い状態というのはあらゆる疾患のリスクを増やすので出来るだけ正常値に近づけるのが基本です。
もちろん年齢や疾患によってどこまで下げるかは考え方もいろいろありますので一概には言えませんが。
バイアスピリンを飲んでいるもとからして、狭心症、脳梗塞等の血管狭窄系疾患の既往があるようですが、ならばなおさら予防の意味も含めて血圧のコントロールは重要です。現在の処方で以前より適正にコントロール出来ているのでしたら問題ないかと思います。
また頻尿は利尿剤を飲んでいるからで、心臓の負担を減らすことが目的ですので止めたりは出来ないかも知れませんが主治医に相談してみてください。減量、用法変更等でマシになる事もあります。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q高血圧薬服用について

宜しくお願いします。20日ほど前初めて179まであがり驚いて薬を2日間飲み、運動と食事を減らし肥満体で76,5kgから徐々に減量し現在は73kgです。薬は2日間だけで後は飲んでいません。その後血圧は130台前半で140を超えません。それでも薬は飲んだほうがよいでしょうか、65歳

Aベストアンサー

飲むのを辞めたのはご自分で勝手に辞めたんですよね?
血圧の薬は医師の指示の元により減薬していく物です。素人判断での中止は危険なので辞めて下さい。血圧の薬はそんなに簡単に辞めて良い物ではありません。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q高血圧や心臓病の人でも飲める花粉症の薬ってありますか

母が高血圧と狭心症を持病にしていますがここ2,3日鼻炎がひどく市販の鼻炎カプセルを飲みどうにか症状は治まりましたが箱の中の説明書をよく読むと高血圧や心臓病の人は服用を禁ずる。脳出血を起こす恐れありとかかれていて、びっくりして飲むのを見合わせています。こういう持病のある人は花粉症の時一体なにを服用したらよいのでしょうか。ご経験のある方教えてください。因みに漢方薬の小青竜湯は以前のんだことがありますが、全然効きませんでした。

Aベストアンサー

注意しなければいけないのは、塩酸フェニルプロパノールアミンは、脳いっ血の危険性が指摘されています。問題は、市販薬は複合剤で作用が思う以上に強く出来ています。
まず、塩酸フェニルプロパノールアミン、カフェイン、ベラドンナアルカロイドなどが一緒に含まれるとかなり強いので服用は避けるべきです。
さて、お薦めのは、服用回数が3回で一回2カプセル服用するものを選んでください。これは、最大で6カプセル服用できるという意味にもなり、調節がしやすいのです。なおかつ、塩酸フェニルプロパノールアミンは避ける。
詳しくは、薬剤師に相談してみてください。ちなみに白衣を着ているから薬剤師とは限りません。
ちなみに、塩酸フェニルプロパノールアミンは脳血管を収縮させそのために、心臓にかかる負担が大きくなります。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q高血圧の薬とガン

高血圧の薬などを長期にわたって飲み続けると、ガンを発病すると本で読んだのですが、ほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

どんな薬であっても身体にとっては異物ですから、長期に亘って服用すれば副作用が生じるのは当然でしょう。
結局は薬の効果と服用のリスクの兼ね合いで決まると思います。

ガンの発病を恐れて、動脈硬化、心臓病、脳出血の危険がある高血圧を放っておくのですか?
その本は読んだことはありませんが、降圧剤の延命効果は無視して弊害だけを取り上げているように思います。

結論は「本当かも知れないが、それを上回るメリットがある」でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報