妻(49才)が高血圧で病院の薬を一年前から飲み続けています。初診時に200-105でしたが現在薬で抑えられ125-98になっています。でも下は高い方だと思います。ずっと薬を飲みつづけなければならないでしょうが、何か薬以外の方法はないものでしょうか。妻の母が高血圧症で51才に脳溢血で亡くなっています。遺伝だからとあきらめるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も数年、降圧剤を飲みつづけているので、お気持ちよくわかります。


 いろいろな人から、各種の民間療法薦められ、試しました。
民間療法は、体質や生活環境によって、効く、効かないがあるので、個人の経験だけで
結論はだせないのでしょうが、私の経験では

効果絶大
EPA、黒豆の煮汁、カOピOのアOーOSー長嶋監督がCMやってるやつー、自転車通勤
効果あり
DHA、黒酢、ストレッチ、発芽玄米
効果はあったが価格的に続けられなかったもの
青ウメエキス(商品名はわすれました。青梅を長時間煮つめたもの)、
松O仙ー松葉のエキスー、台湾式マッサージ
効果を実感できなかったもの
ギャバティー、ルイボスティー、シソジュース、タマネギエキス、ニンニクエキス、
ダッタン茶、ソバ茶、カキ茶、クマザサ茶、キナコミルク、指回し、竹踏みなど

 あまり魚を食べないせいか、EPAはかなり効きました。
主治医と相談、健康保険適用のEPAカプセルを処方してもらい、飲んでいます。
魚油を精製したものなので、副作用の心配はありません。お薦めです。
主治医に相談してみては、いかがでしょう。
 降圧剤を4種類飲んでも、160-110くらいだった血圧が、自転車通勤と黒豆・OミOル
を併用することで、降圧剤2種類、量も半減して、130-90くらいを維持しています。
主治医は、20キロやせれば、薬と縁が切れるといいますが、
小学生の時に、90キロを超えた私にはムリでしょう・・・ー涙ー
 民間療法を過信することは、危険ですが、西洋医学が万全とは限りません。
ー私は、胃潰瘍の薬の副作用で、降圧剤が効きすぎ、血圧の上が90を切り、
倒れたことがあります。ー
民間療法も、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

 私の知人には、黒酢が効果絶大だったそうです。
救急車で運ばれたこともあるほどでしたが、本人いわく、
「黒酢で全快したので、薬はやめた。」といいます。
ー150-100とまだ危険なんですが・・・-

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々と教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:07

スイカ糖がいいと思います。


スイカ糖自身は昔から漢方では腎臓の薬として用いられてきましたが、御紹介する『スイカ糖』は実だけでなく、皮も種もいっしょに煮詰められたものです。特にスイカには皮の部分にカリウムが多く含まれ、このことが高血圧には特に有効と思われます。
    • good
    • 0

ギャバロン茶は血圧の上昇を抑える効果があることが知られています。


ギャバロン茶は茶葉中のグルタミン酸を嫌気処理によってガンマアミノ酪酸(GABA)に変えたものです。ですから、グルタミン酸を含んだ食品をこのGABA含有食品に変えることは可能で、チーズでもGABAチーズなるものがあるようです。ただ、恒常的に摂取することを考えるとやはり茶という形態がベストであると思います。
 味は多くの人にとってあまり好ましいとは言えない独特の臭いがありますが、なれると何でもありませんし、市販の漢方薬に比べるとむしろおいしいと思えます。 効き目には個人差があると思いますが、値段も普通の茶と変わりませんので、食後の茶として、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昨年父が脳梗塞を起こし入院治療いたしました。


父も血圧が高く近医にて処方された降圧剤を内服しておりました。
140/100mmHgだったのですが、退院時、栄養士及び医師の指導があり
ました。

1.タバコは減らすこと
2.漬け物は一日1~2きれ
3.朝のみそ汁を昼温めてのまないこと
4.できるだけ減塩する(調理する家内が呼ばれ指導を受けましたが、具体的な
  量ではなく今の量を少し減らす気持ちで調理してくださいとの事でした)

ある意味具体的であり、何をしたらよいかわかりやすい指導と思います
これにより現在は 120/80mmHgで現在は降圧剤の服用は医師から必要ないとのことで処方されておりません。

もちろん高血圧自体、色々な原因があるのでみんな同じ結果になるとは言えませんが、一度医師及び栄養士に相談なさって具体的な減塩方法をお聞きになられたら
どうでしょうか。またその際は是非本人と食事を作られる方も一緒に聞くことです。またわからないことはちゃんと聞くこれが必要なことです。
生活習慣病は医師との二人三脚で治療していくものですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:08

高血圧解消には、 菊茶「シマカンギク」が一番です。


 
    • good
    • 0

食事や日常生活での注意ですが、減塩(1日7-8グラム以下)、バランスの取れた食生活、肥満の是正、ストレスの解消、適度な運動(心拍数で(220-年齢)×0.7 を30分間、週に4-5回以上 具体的には、少し早足で歩く程度)、禁煙、お酒は1日一合以下などです。


また、積極的に摂取すべきものは、野菜や果物(含まれるカリウムが血圧を下げる)、牛乳1日一杯(カルシウム、マグネシウムが血圧を下げる)、豆腐(にがりにマグネシウムが多い)、肉よりも魚(動脈硬化になりにくく、血圧が上がりにくい)といったところでしょうか。
以上、以前の質問で答えた内容を再掲いたしました。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高血圧とのおつきあい」
さらに
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm
(よくわかる循環器病)
このページの左端で「食事について」も参考にしてください。

体重がオーバーしているのであれば、減量も重要でしょう(主治医に良く注意されます)!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:16

高血圧の予防には、白菜・トマトはカリュウムが多く、塩分を排出します。


他には、サツマイモ・大豆・しいたけ・マイタケ・こんぶ・アスパラガス・ほうれん草などが効果があります。

下記のページも参考にしてください。

高血圧を予防する食事は動脈硬化も予防する
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/LIFE/2001 …

「高血圧対策の食品として最適です」http://www.hatakeshimeji.gr.jp/power/power5.html

柿渋
http://www.kakishibu.com/kenko.html

蚕紗
http://www.sansya.com/konnakatni/top3.html

こんぶ湯は高血圧に良いと言われていますが、本当ですか?
http://www.shidax.co.jp/sf/alde/alde4/qanda.html

毎日欠かさず2個の卵を食べれば、血管を強化し高血圧を予防する
http://www.hokuryo.co.jp/egg/story002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:18

高血圧の原因が、血流の流れが原因とすると、血の流れを阻害している物を取り除くことになると良いと思います。


物理的に改善するには、体全身をマッサージすると血の流れは良くなります。
また、運動が出来るなら、ウォーキング、ストレッチ体操がお勧めです。

夫が妻に対して家の中で簡単に出来るのは、奥様の太腿を足の裏を使って踏みながら(最初は軽く)マッサージしてみてはいかがでしょうか、一月も踏みつづけると太腿が柔らかくなり血流が改善されると思います。
ただし痛みを与えないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/05/11 22:20

こんにちは。


ギャバロン茶というものをご存じないですか?
普通のお茶葉から,少しだけ製造工程を変えて作るお茶なのですが,血圧降下作用があるとのことですよ。

http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-938564- …(本の紹介)
http://healthtea.hoops.ne.jp/gabaron.html(一般的なギャバロン茶について紹介)
http://www.honjien.co.jp/home/gyaba.htm(ギャバロン茶を販売しているお店のHP その1)
http://www.sizenkenkou.co.jp/gyaba.html(ギャバロン茶を販売しているお店のHP その2)

等々があります。
ちなみにギャバロン茶はGABA茶とか呼ばれることもあります。

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/11 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】高血圧の基礎知識〜原因から食事法のコツ|高血圧が体に悪い訳

    高齢者での特殊事情  血圧は一般に年齢とともに高くなるといわれていますが、高齢者においても14090mmHg以上を高血圧としています。この定義によると、高齢者の3分の2以上が高血圧であり、ありふれた病気といえますが、脳卒中(のうそっちゅう)や認知症(にんちしょう)、さらに寝たきりの原因となっているため、高齢者においてもその予防、治療、管理は極めて重要です。  高齢者の高血圧は動脈硬化の進展、とくに血管の弾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

Q降圧剤の効果はいつ頃から?

高血圧(145/90前後)が1週間続いたため、昨日から「ノルバスク2.5mg」を飲み始めましたが、血圧の変化はみられません。効果の効き始めは個人差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の薬はどんどん作用時間が長くなっています。
逆に言えばきれが悪くなっています。
もちろんそのほうが、長い目で見るとよい結果をもたらします。

質問者様の血圧が200/100とかいうなら別ですけれど、145/90近辺なら
それがたとえ2-3ヶ月続いても、ほとんど体に影響はありません。
ですから、もし血圧にまったく変化がなくてもそのまま飲み続け
次の受診日に、また対応を考えればいいと思います。

Q血圧が上170下110あるのですがやばいでしょうか

もうすぐ35歳になります。特に病気もなく、血液検査でも正常でした。
ここ数年、塩気のあるものを食べると血圧が上がりやすいことに気づいたのですが、
普通にしているつもりで、ラーメンなんかも食べないようにしているのですが、
上150下100くらいになりやすく、今日など帰ってすぐ量ったら上170下110でした。
でも帰って酒を飲んで暫く安静にしていたら上140下90くらいに落ちました。
基本塩気が大好きです。最近酒も好きになりました。
気のせいか心臓に負担を感じます。
父親が高血圧で脳梗塞をしました。私も同じなのでしょうか。

これってやばいでしょうか?

Aベストアンサー

お書きの血圧値のうち、参考にできる値は「上150下100くらいになりやすく」とのことです
他の値は場面が血圧測定に不向きな時ですから参考になりません

しばらく朝の朝食前と寝る前のゆったりとした時に、時々測定し、手帳などに記録してください
機会を見つけてかかりつけ医にその値を見せて相談なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph04.html

Q下の血圧を下げる方法は?

41歳、男です。血圧が上130、下110なのですが下の血圧を下げるには何が効きますでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これらはウォーキング、ジョギング、水泳、軽い打ち合いのテニスなどがあります。とはいえ疲れ果ててしまうような運動量ではマイナスとなります。

逆に高血圧の運動で気をつけたいものに無酸素運動があります。これは息を止めて一気に力を出すものです。このように瞬間的に筋肉を使う運動は血圧を上げてしまう危険があります。腹筋も意外やアウトとなり、スポーツで例をあげれば短距離走や重量挙げといえばなるほどと思われるかもしれません。普段の生活でも布団の上げ下ろしや、重いものを運んだりする動作は血圧が上がってしまうので注意が必要ともいわれています。

下の血圧を下げる方法は?
現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これ...続きを読む

Q薬を飲んでいるけど血圧が高い

高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。
ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。
高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが
9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。
病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台
頭痛もありロキソニンをのんでます。
9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか?
更年期とかも関係ありますか?
何故、急に血圧が高くなるでしょうか?


補足・・・父も血圧が高いです。
不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄米が
いいですが、雑穀米にするか半つき米でもしてみてください。
肉類と白砂糖系(お菓子やケーキ・菓子パンなど)、コーヒーはやめるように努力してみてください。
ミンチ肉の代わりには、しいたけを刻んだり、車麩などをお肉の代わりにしてしょうが焼きっぽくもできるのでいろいろチャレンジして試してみるといいかもしれません。
塩は、天然塩にされることをお勧めします。天然塩だと余分な塩分は尿としてきちんと排出
されるので、化学塩よりよいです。
運動もされた方がいいでしょうが、ウォーキングなど週に何回かしてみてはいかかですか?
簡単なもので、お勧めといえば、本屋などで売られているロングブレスダイエットならやりやすいかも
しれないですね。
いろんなポーズでやるのもあるみたいですが、個人的には基本のものを自分体調と相談しながら
やってみるといいと思います。深い呼吸をすることで、ストレスも緩和されますし、他にもいいことが
いくつかありますので、、、これくらいは、毎日してもらった方がいいですが、、、

頭痛は、副作用かもしれないですが、一概に断定はできないのでなんとも言えません。
そのようなケースもあるようです。ただ、血液がドロドロなどで血管障害などなどで肩こり・めまい
・頭痛なども考えられるので、ぜひ生活習慣の改善をがんばってみてください。

野菜だけでも結構のボリュームやおいしいごはんもたくさんあるので、がんばってみてくださいね。

.薬を飲まないときで上130~150台 下が80~100台で頭痛もするのですか?
数値だけで見ると多少の基準の差はありますが、上150以上 下90以上は高血圧といわれて
いるので確かに高いですね。
ただ、このくらいだと薬に頼って下げるよりもやはり生活習慣から変えていくことを
お勧めしたいですね。

生活習慣改善といっても何をしたらいいか難しいかと思いますが、
できることからコツコツやってみてください。

食生活としては、海藻類・根菜類を積極的に取るようにしてください。米はできれば玄...続きを読む

Q血圧計で連続して測ると値がかなり違うことがあります?

市販のオムロンHEM-780で買ったばかりです。バンドの位置は変えていません。

Aベストアンサー

 血圧計というのは、そのまま何度も測定すると、下がる仕組みになっております。

以下のような記載があります。
 『カフを巻いたまま続けて測ると、時間効果あるいは平均収束効果によって血圧は次第に低下してくる。一度に複数回測定すると、患者は最も低い値のみを記録する傾向になるので、一度に1回の測定にするように勧める』
(日本医師会雑誌 第127巻・第5号=2002.3.1日号 P697)

 確かに、「過緊張」状態にある場合に測定すると(白衣高血圧などと呼ばれています)、本来の血圧より高く測定されるため、深呼吸させて鎮静させてから再測定する場合もあります。
 その場合でも一旦カフを巻き直して少なくとも2分程度の間隔を置いて測定することが、正しい血圧を知るために大切なことになります。

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む

Q働きながら最大の年金をもらう給料の上限

現在60歳以上で、正社員として働きながら最大の年金をもらう給料の上限はいくらですか?さまざまな条件で変わってくるとは思うんですが・・・。

Aベストアンサー

昨年の国会で年金法案が可決しました。

60歳で在職年金の受給は年収の12分の一と年金給付額の合計が28万円までは年金のカットは無くなりました。
今年3月までは厚生年金に加入している企業に勤務している場合、年金額の20%は強制的に支払停止となっていましたが…。

これは64歳までの処置で、65歳からは上限が48万円に繰り上げられます。(変ですよね)

もしそれ以上の収入がある場合には、超過額の1/2が支給停止となるようです。

ただし年金は個人個人で状況が変わってきます社会保険事務所でお聞きされては? 
年金番号、名前を言えば、電話ででも、教えてもらえます。

私も現在報酬比例部分の支給を受けていますが、このたびの改正で2万円ほどアップすると心待ちにしています。

多少は改善されたことを喜んでいる一人です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング