電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の場合、大家さんがご近所で商売(日用品の小売業の個人商店)をしていらっしゃるので、最初に大家さんから指示されたとおり、毎月の家賃はお店の営業時間にお店まで出向いて手渡ししています。レジの横あたりでのやりとりになるので、商売のお邪魔にならないように気をつけてはいるものの、結構繁盛してらっしゃるので他のお客さんがすぐ横にいたりすることもあります。
家賃と共にお中元・お歳暮も手渡しです。そこでいつも悩むのがお渡しする方法。
手土産などは訪問先で紙袋から出してお渡しするのが本来のマナーだと思います。ですが先様は忙しい客商売、レジカウンターでの手渡し。毎回悩みながらも他のお客さんに気を使いながらカウンター脇から「皆さんで召し上がって下さい」などと言いながらこっそりお渡しするような状態です。
悩んだ末、紙袋から出してお渡ししたこともあります。きっと熨斗紙がついた菓子折を、お客さんが切れるまでは足元にでも置いた状態にして、あとはそのまま持ってお店の中を行き来することになるんだろうと思い、紙袋もお渡ししたほうが扱いがいいかなと思い至り、紙袋に乗せてお渡ししました。ですがどうもスマートに行かなかったのでそれ以来紙袋に入れたままお渡しするスタイルに固定しつつあります。
私の考え方や方法は間違っているでしょうか。何か別のよい方法がありますでしょうか。今度こそ自信を持ってお渡ししたいと思います・・・。

A 回答 (1件)

質問文から、細かい気配りができる方だと推測しました。

マナーや礼儀は本来、相手に対する気配りや気遣いが形式化したものです。
 必ずしも、紙袋から出して手渡しするのが一番良い方法ではないと思います。

相手は仕事中ですし、特別不満がないようなら、紙袋で渡しても問題ないと思います。
 どうしても、気になるなら「紙袋に入れたままで失礼します」などの断りを入れれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お褒め頂いて恐縮です・・・。
>「紙袋に入れたままで失礼します」
そうですね、その言葉を添えれば自信を持ってお渡しできそうです。一言添えるということ、その言葉を捜すことに全く気が付かなかった私です。質問してよかったです。
早くて的確な回答、ありがとうございました。