電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく鬱病の人に「がんばれ」などの励ます言葉は禁句などと言いますが、今の日本は国全体が鬱病の様な状態にあるように思います。

ですので、今の日本に「がんばろう」、「がんばれ」などと言うのは逆効果なのではないでしょうか?

「ぼちぼち行こう、日本!!」などのスローガンの方がよくないでしょうか?

A 回答 (5件)

>「ぼちぼち行こう、日本!!」などのスローガンの方がよくないでしょうか?

「がんばろう、日本!」よりは個人的には好きですね

ただ「逆効果である」という認識については検討の余地が大きそうでなんとも言えません

・・・・・・・・・・・
個人的な見解をのべさせてもらうと

「がんばれ!」と自分を鼓舞させるだけなら、それはそれでいいわけですが、

他人を叱咤激励する意味で「がんばれ」というのは疑問

「がんばれ」という応援は、<相手がもっと出来る>(もっと頑張れる」という見地から指摘できる言葉です
では、その対象が、本当に「もっと出来るのか?」という判断は、どれほど他人が出来るのでしょうか?

つまり、「あなたはもっと出来る」と激励できるほど、その人の理解深度にあるのか?というのが疑問です

小生は、よほど理解している人間でもない限りは絶対に「がんばれ!」とは言いません
その言葉が陳腐で無責任であるから発言しないのです

当事者がその気もない状況であることをふまえて、「がんばれ!」とも言いません。
本義、当事者がその気にないのだから、「頑張れない」わけですから
もちろん、”その気がある場合”は別ですが、その場合は、「がんばれ」ではなく、
相談にのる・話を聞く 程度のことで「がんばれ」とは言いません

小生が「がんばれ」とスポーツ以外で口にしたことがないのは、言葉の意味を思慮したからこそですが
「他人をがんばれ」と鼓舞する前に、”おまえが頑張れよ”・”口だけで中身がない”という危険性を思慮して、欲しいものです

まぁ、安っぽい言葉で済ませるのも、対人関係・処世術ではあるのでしょうが、
そういうのが個人的には好きにはなれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>小生が「がんばれ」とスポーツ以外で口にしたことがないのは、言葉の意味を思慮したからこそですが
「他人をがんばれ」と鼓舞する前に、”おまえが頑張れよ”・”口だけで中身がない”という危険性を思慮して、欲しいものです

自分の生徒さんには"がんばれ"と激を飛ばしたりはされないのでしょうか!?

「がんばれ がんばれ」は確かに無責任な言葉という事を言う方もおられますが、場によって、あまりしつこいとしらけますね。

ただ、今の日本にはまあいいじゃないかと思います。
それよりも、がんばれ政治家ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「がんばろう」にしても「がんばれ」にしても、現在進行形でがんはってて、結果が出ていない人や全然、状況が好転していない人にとっては、「こんなにがばっているのに、もっとがんばらなくてはならないのか・・・」と声援が負担になりそうな気がします。
ですから、「がんばれ」も「がんばろう」も使わない方がいいのかもしれません。

そこで、私は考えました。「ガッツ、ニッポン!!」でどうでしょうか!?

ありがとうございました。

「がんばれ」と「がんばろう」は全く別だからね

一緒にしないように

「がんばれ」は逆効果なんていわれるのは
既に頑張っている人に頑張れというのはプレッシャーを与えるだけだから

加えて、「がんばれ」だと、それを言う側は結局何もしない無責任な応援で頑張る側から反感を買うこともある

しかし、「がんばろう」は言う側も一緒に頑張るという意味になる
「私も頑張るからあなたも(みんなで)頑張りましょう」というニュアンスになり
「がんばれ」とは全く意味合いが異なる

だから日本国内においては「がんばれ日本」は使われずに、「がんばろう日本」が使われる事が多い

震災の影響を受けた人はもちろん、
それほど影響を受けていない人も被災者の助けになりましょうといったような
みんなで困難を乗り越えていきましょうという意味合いになる
非常にシンプルで分かりやすいスローガンだろう

ま、「がんばろう」と言っても反発する人はいるだろうけどね
そういう人はどんな言葉でも反発するだろうから何も言わないのが一番だろうね

そもそも何か大きな事件が起こる→励ます→その励ましに異議を唱える
って流れ、どんなスローガンでも確実に発生しますから
質問者さんがまさにそれです

目標に向かうためにスローガンを掲げると言うのは効果的ですが、
万人を納得させるようなスローガンを作るのは不可能ですから
「がんばろう日本」のようなシンプルで分かりやすいスローガンが一番な気がします
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「がんばろう」にしても「がんばれ」にしても、現在進行形でがんはってて、結果が出ていない人や全然、状況が好転していない人にとっては、「こんなにがばっているのに、もっとがんばらなくてはならないのか・・・」と声援が負担になりそうな気がします。
ですから、「がんばれ」も「がんばろう」も使わない方がいいのかもしれません。

そこで、私は考えました。「ガッツ、ニッポン!!」でどうでしょうか!?

スローガンってもの自体が別に要らないと思うのですが・・・

それ以前に。別に誰が決定したという訳でもないのにメディアでしつこく繰り返されているのが辟易させられるというのはありますね。「がんばろう日本」だの「絆」だの。日本ってそこまで酷くもないと思うのですが、むしろ痛々しいというか。

なにも「日本」という国全体で物事の尺度を測らなくても、それぞれがそれぞれの幸せの形を見つければそれでいいんじゃないのってって自分は思います。というかむしろその方が重要。いくら国全体でやれGDPいくつだのバブルだのになったって、自分自身の幸せ(満たされた心)が保証される訳ではないですし。

必要限度を越えた「資本(ビジネス)主義」「物質社会」なんて、結局何も生まないと思っていますので。だって、メディアや政治家がやたら騒いでる「がんばろう日本」なんて、結局そういうこと(金)でしょう?
もし「いや、心の豊かさだ」なんて綺麗ごと言うのなら、むしろ日本はもう既に充分「イケてる」と思いますね、世界的に見ても。
    • 0
この回答へのお礼

昔、関東大震災の時や戦後はスローガンなんてあったのでしょうか?

ここは、「耐えがたきを耐え、偲びがたきを偲び・・・」でいいのかもしれません。

それしか無いような気もします。

そうねぇ・・・あんまり肩に力が入るのもどうかと・・私もそう思う。

でもねぇ、こんなものは、お祭りの掛け声と同んなじで、
「ぼちぼち行こう、日本!!」では気合が入らないことおびただしい。

やはりここは、から元気でも「がんばろう、日本!!」・・・
自分自身に叱咤激励、鞭を入れるということで(笑)。
しばらくはそれでいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼