偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

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A 回答 (2件)

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。


ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。
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偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?


・・・偏差値とは過去の受験のデータを基に判断しているデータですので、志願者数等が異なれば最低得点は変わりますね。統計のデータは誤差も想定に入れなければいけないものなので。

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
・・・多分ですが普通科はそこそこ人気があり、園芸科や服飾科は人気がないのでしょう。定員割れしているかもしれませんね。偏差値36だとほぼ偏差値がつかないレベルですので、誤差も多いです。 
入試の時に定員を超過していなければ全員ほぼ受かるレベルなのでしょうね。きっと。
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子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
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すいませんが、助言お願いします。

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[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

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ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
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露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
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この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
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…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
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連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
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Q新宿山吹高校の普通科1、2部の偏差値

不登校で、今は市の施設(適応指導教室のようなところ)に通っている中3です。


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私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、それでは平均点か教科によってちょっと上が取れるといった様子です。

Aベストアンサー

何が不登校の原因かわかりませんが、新宿山吹は定時制ですので、人間模様が多彩です。ごく普通の子もいれば、成人してる人、金髪のヤンキーっぽい人まで様々。そういう点では、全日制に通うよりも大変。

単位制の為に良くも悪くも個人主義、元不登校だからと周りや学校が世話を焼いてくれたりはしません。

偏差値は、1部2部は3部4部よりは高いと思います。たまにものすごーく優秀な人がいるので、その影響で多少高めになっています。
倍率も高いので、確実に合格を狙うには、53以上は必要かも知れません。

学校のテストは出題範囲が限定されているので、平均点はあまり当てになりませんから、V模擬やW模擬などの模試を受けて、自分の偏差値を把握しましょう。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q山口市在住の者です 高校受験のことなのですが‥ 学力的に、山口高校普通科か 防府高校普通科なんです

山口市在住の者です

高校受験のことなのですが‥
学力的に、山口高校普通科か
防府高校普通科なんです

個人的には防府に行きたいんですけど
親は山口押しです

電車通は大変でしょうか?

親を説得するにはどうすれば
よいのでしょうか

早く志望校決めて頑張りたいので
アドバイスなどなどお願いします!

Aベストアンサー

ふつーに防府までバスで行ってる人もいるよ。

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防府の方でないと出来ない事があると説得しやすいかもね。

広告は部活などすると遅くなるから、親御さんの送り迎えが必要になるかも。

そういう点も考慮に入れてみたら?


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