電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80代の祖母が(足が少し悪いです)
前向きになれるような 本を教えてください。
できれば同じ年代くらいの方が書いた本がいいかなと思っています。

実際に読んだ方の感想をお待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

本はたくさんありますが、はっきり言って、無理でしょう。




私はお祖母さんよりも随分若いですが、最近は本を読むのが辛いです。
文字が小さく・・目が悪くなったため・・感じるし、記憶力が落ちます。
何より、本を読もうとする気力が段々少なくなります。
言葉の意味も以前の様にはスッと入りません。

まして、本を読んだって前向きにはなれません。
何らかの行動をしなくては・・

本を読むのさえ大変なのに更に行動など・・とんでもないです。
それとも、お祖母さん・・本を読みさえすれば・・行動に出られます?
その様な方・・なら見込み在り。
しかし、その様な方なら、今までに自分でなんらかの行動をしているはず・・とも思います。


とまあ、否定的な話になりましたが・・
一番良いのは、あなたが話を沢山聞いて上げる事です。
若かった頃の事を・・あるいは、お祖母さんが一番輝いていた頃の事を。
楽しかった事、大変だったこと。
どの様な話でも・・・

その中から、お祖母さんが特に印象的な事などをきっかけに・・
昔を思い出し・・やる気、本当は生きる気力でしょうか・・がでる様にも感じます。

それと、お祖母さんに何か仕事をして貰う・・のがもっと効果的。
誰かの役に立っている・・と思う事が生きる意味や気力を生みます。
仕事と書きましたが・・何でも良いのですよ。
子育てのアドバイスだって・・・
あるいは、漬け物のコツだって・・
あるいは・あるいは・・
それを引き出すのはあなたの才覚次第。

この回答への補足

補足です。祖母は字を読むのはまだ大丈夫みたいで、毎日、朝刊、夕刊を隅から隅まで目を通しています。ただ最近、いろんな事に興味をもてなくなってきているようで、一人暮らしで一人で過ごす事が多いので何か良い本があればプレゼントしたいと思ったのです。

補足日時:2012/03/11 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!