電子書籍の厳選無料作品が豊富!

震災から一年の今日、突然親戚から多額の見舞金が連名で届きました。
震災直後、被害は少なかったので、大丈夫であることは伝えてありました。

お気持ちに大変感謝しているのですが、現在は状況も落ち着いていますし、丁重にお断りしたいのですがどうしたらよいかわかりません。
(連名でいただいたので、それぞれの方々にどう連絡するものなのかもよくわかりません)

良いアドバイスがありましたら、お聞かせください。

A 回答 (4件)

元気だよ と 文章だけでは相手に伝わらないかもしれません

写真を同封し、元気で有る事と感謝の心を伝えましょう
    • 0

お断りすることは、非常に失礼な行為です。

まずは、みんなに電話でお礼を言ってください。
それから後に少しばかりのお返しをしましょう。

必要ないお金でしたら、今後の親戚の付き合いに使うために預金をしておいてください。

お断りすると、今後の親戚の付き合いがうまくいかなくなります。
自分の事だけでなくみんなの事も考えて行動してください。

今後もし貴方の親戚の人が困っていたらどうしますか?
ほっておきますか、
助けてあげますか、

助けてあげるためにお金を送って、それを断られると、どんな気持ちになりますか?
みんなの厚意を無にしないでください。
    • 0

今晩は。

震災から一年、被害が少ないとはいえ、いろいろ大変な一年だったと思います。

ようやく落ち着かれたときに、ご親族からのお見舞金お気を使わなくてはならず大変だとは思います。

でも、もう届いたのですよね、それでしたら、今後のご親戚付き合いを考えてもお断りするのは角が立ちますし、失礼です。

頂くのが気が引けるのでしたら、丁重なお礼状と同額程度のお品をお返しするのが筋だと思います。

どうしてもお金でお返しするなら、親戚付き合いをきっぱりあきらめる覚悟が必要だと思います。

ご参考までに
    • 0

いやいや・・・・・ありがたく貰っておきなさい。

それも親戚づきあいってものです。

それぞれの冠婚葬祭に還せばよいかと思います。

取りあえず親に(いればですけど)相談して礼状など書けばよいかと思います。
    • 0