プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害者のグループホームの設計をしています。
スタッフルームが、無窓居室の予定です。以下ご指導ください。
(1)対象 グループホーム(特殊建築物 寄宿舎 平屋建 木造 60坪(=198.0m2)
 スタッフルーム(宿泊有り・外面に接する部分無し(建物中央に設置)) A=7.45m2
(2)内装制限 ⇒ 天井・壁 準不燃材以上
(3)排煙設備 ⇒ ?
(4)非常用照明 ⇒ 不要
(5)誘導灯  ⇒ 設置する
その他、考慮する点がございましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

集団規定は大丈夫だと思いますので、


避難関係(法35条)と条例(法40条)、関係規定(令9条)では、
・令116条の2は検討しないといけないと思うので、排煙無窓の検討は必要かと
・令128条の敷地内通路
・法40条の市町村の条例
・所管の消防によっては自火報いるかも
・消防の排煙無窓の検討
・バリアフリー関係の条例が有れば掛かるかも
・火を使っていると法28条
・看板出すなら屋外広告物条例
・ガス事業、液化石油ガス、水道、下水道の法律
・都市計画法が掛かればその許可
・浄化槽が有れば浄化槽法

とりあえず、思いつくのはこのくらいです。
念のため確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/14 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!