アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスケーキを作ろうと思っています。
スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。
前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが
あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。
なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。
日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。
また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは☆ 


わたしは雪印の生クリーム使うんですが分量どおりのグラニュー糖を入れると甘すぎちゃうので減らしていれています。このみなんですがだいたい10g入れないぐらいです。何回か作ってみるといいと思うんですが。ちなみにスポンジケーキに入れる砂糖も少し減らしていれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジケーキの砂糖を減らすのも、ケーキ自体の甘さが控えめになっていいですね。
砂糖は分量どおりで無ければならないのだと思っていたので、今回はchisa5218と同じように10グラムくらい減らして作ってみようと思います。すぐに回答くださりどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/22 13:36

こんばんわ。


まだ締め切られてないようなので、

人は気温によって欲する甘みがかわってきます。
夏はあんまり甘いとつらいですよね。

生クリームの量の7%がベストだと思います、
ひと昔前はお菓子屋さんは10%くらいが基本
でしたが、時代が甘さひかえめの傾向になった
ため今は7%くらいが基本のようです。

その生クリームに3%の洋酒、
コアントロー、グランマニエなど好みの
物を入れたてると美味しくなります。

ただ生クリーム自体が風味が良いものの
場合いれない方がおいしいと感じるかも
しれません。

作るお菓子によって使い分けましょう、
フルーツを何種類か使うのであれば
洋酒を入れたほうが美味しいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、洋酒ですね。
今回は手元に無かったので、お酒をくわえる事は出来ませんでしたが、砂糖の量を減らして作ったところ、甘さ控えめの生クリームが出来ました。次回は是非洋酒を加えて、もっと美味しい生クリームを作ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/25 09:44

砂糖は泡の形を保持する役割があるので、市販のホイップしているのは砂糖の量が多くしてあるのでしょうね。


生クリームをホイップする裏技としては、マヨネーズの空き容器(都合よくあったらいいのですが)に生クリームを入れてひたすら振ると簡単に出来るらしいですよ。洗い物も減りますし、星型の絞り器にもなりますし。
中身が減ってきたらふたをして底のほうを持って振れば出しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズの空き容器、残念ながら今は手元にありません。でもこの方法、とってもいいですね!今使ってるマヨネーズが空になったら取って置いて、次回のケーキ作りには必ず使ってみようと思います!とても楽しい裏技、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/22 13:38

私はいつも、下記メーカーのを使っています。



お砂糖は、自分で足すので、甘さ控えめとか、自由にできるとおもうのですが、今までお使いのは、予めお砂糖を加えてあるタイプのものでしょうか?

それとも、ホイップまでしてあるタイプのものをお探しでしょうか?

近所のスーパーで売っているホイップクリームは、やはり、ちょっとフルーツに添えたり、プリンに乗せるには良いのですが、ケーキに使うと甘すぎる感じです。

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/cream/hoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。初めて見た商品です。
この辺は田舎だからないかもしれません;^_^A
でもいろいろ回って探してみようと思います!
砂糖は自分で自由に調整していいのですね。分量どおりに入れないと上手に作れないのだと思っていました。
すぐにご回答くださりありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!