プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません)

今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で
15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので
エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。

ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、
タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが
スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で
ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが
当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた)
この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。
(高速もちょくちょく運転するので)

ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが
一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~
と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・
エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く
実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし
友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました)
と聞いたことが有って、心配になってきました。

私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか
解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。

後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で
今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら
車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・
と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

A 回答 (7件)

軽のターボ買うならコンパクトカー買った方がいいですよ


下手すると軽の方が値段高い燃費もコンパクトカーの方がいいはず
維持費は燃費がよくなった分でカバー出来ます
エコカー補助金あるうちに買うのが得策 ですよ
もともと安い軽に値引きとか期待出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buke7さま、有り難うございます。

コンパクトカーも考えたのですが、車に大きい什器などを積んで
走りたい時が有るので中の広い車を探していました。
コンパクトカーでその様な使用ですと何かおすすめは有りますか?
キューブ(四角い車が好きなので)がいいな~と思っていたら
当たり前ですけど(笑)軽自動車よりは高いな~って。

すいません、良かったら又アドバイスお願いします。

お礼日時:2012/03/13 18:54

軽のNAで十分だと思いますよ。



どうしても信号スタートダッシュの加速競争をしたいとか、高速でガンガン追い抜きしたいとか、そういう事がないかぎり、軽のNAでも十分な馬力を持っています。
軽はターボでないと・・などという話を聞くたびに、どのような走りをしたがっているのだろうと疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525さん、有り難うございます。

車の重量が重くない軽自動車ならNAでも良いかな~と
思ってましたが、流石に私の試乗した車は
ビックリするほど最初の出だしが悪く(重いので仕方無いのですが)
加速も遅いので、高速道路で合流するのが怖いな~と感じました。

後、什器を載せて走る事が有るのでパワーは有った
方が良いかなと思った次第です。

私もNAで済めばお金も節約出来るし良いのですが。

多少高速道路でも遅くても事故になる事もないので
NAで頑張ってもらってもいいんですけどね。
毎日高速に乗る訳でもないし(笑)。

因みに軽はダーボでないとなどどは思ってませんよ~^^
負担が大きいのは解りますからね。

お礼日時:2012/03/13 19:04

とりあえず「軽のターボはデメリットの方が大きい」という点が


ありますね。燃費の問題だけではなく、そもそも、ノーマルで
ちゃんと走る設計をしているのに、それ以上パワーを上げると
安定性の点でも問題が出てきますし、駆動系に無理をさせる
訳ですから、寿命の点でも(?)が付きます。

で、スズキとダイハツの問題ですが・・・。

基本的にスズキの車は、部品単位でのコストカットが厳しく、
古い部品を使いまわしつつ性能を追求する面があるので、
微妙な部分で無理があることがあり、車種によって「典型的
な欠点」がある場合があります。初代ワゴンRとか・・・。

じゃあ、ダイハツの方が良いか、というとそういう訳でもなく
こちらも「新しい設計を積極的に取り入れる分、性能が安定
するまでに時間がかかる」という面があり、やはり車種に
よっては問題がある場合があるそうです。

要は「メーカーの問題じゃなく、車種や、その車自体の当たり
外れ」の方が大きいってことなんですね。

といことで、お好きな車を・・・どぞ。

ただし、パレットにせよ、タントにせよ、基本は「ワンボックス」
設計ですから、ムーブのような「乗用車」設計より動力性能や
衝突安全性、ボディの強度など、あらゆる点で劣る部分があり
ます(その分、室内が広いって訳です)。

ムーブで何とかなってるなら、スズキなら現行ワゴンR(今の
ワゴンRには問題は無いらしい)、ダイハツなら現行ムーブが
長く使うなら色々な意味で宜しいのではないかと思います。
この2車なら、ターボじゃなくても結構走りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さま、有り難うございます。

詳しくご説明有り難うございます。
大変良くわかりました。

確かに車によっても当たり外れが有りますものね。

この先什器を乗せて走る事が有るので、大きい室内の方が
良いかな~と思って選んだ次第です。
什器もその都度大きさが違うので、大は小を兼ねる感じで(笑)。

でも、今のムーブ(大きさが変わる前の車なのですが)
結構乗るんですよね~。なので、あんなに箱型のは必要無いのか?
と悩みつつ有るのは事実です。

ホント、車選びは悩みますね^^。
私のムーブ、ターボなのに15年もつって奇跡ですね(爆)

お礼日時:2012/03/13 19:16

販売側の店舗事情で言えば


3月でも4月でも変わりないです。

減税の損得は車種とグレードによりけりです。

補助金対象であれば
1日も早く契約すべきです。

予算に限りがあるので
最悪の場合、半日が生死を分けます。

お金が気になるようでしたら
今は、1時間も早く商談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさま、有り難うございます。

やっぱり減税は大きいんですね~。

少し後にしたいな~と思ったのは欲しい車がまだ決まっていないのと
主人がに2月に新車を買い(13年乗りました^^)
車検が近いと出費が(笑)と思ったからでした。

でも、解っている事なのでその分貯めておけば
良い話なんですけどね。

毎日どの車が良いか悩んでいます( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/03/13 19:22

エンジンはスズキが良いよ、バイクを作ってるからね良く回る。

頑丈さではダイハツかな...ラフなエンジンだけどね足回りも丈夫だし。最近の軽は装備が良くなって頑丈なボディーに成ってるから車重が増加しているからターボじゃないと駄目かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ak888814さま、有り難うございます。

余談ですがバイク乗ってました^^ヤマハでしたけど。

>車重が増加しているから
そうなんですよ~。中を思いっきり広く規格いっぱいに作ってある軽は
やっぱり重いんです。
スライドドアなんてなってるものだから、一段と重い(笑)。
で、ターボって訳です^^

ボディーは燃費を良くする為に、薄くなって弱くなっているのでは
と心配しているんですけどね。
薄く弱くなってるのに、あの重量・・・。ホントはかなり危ないのでは
と思ったりして・・・。

お礼日時:2012/03/14 00:06

こんばんは



 事「軽」に関して、「政策的にECO減税」なる物を「前もって値引きしています」って状況で、利幅が狭い所に持ってきて、「東関東大震災」(合掌)のニーズが高いので、自動車業界がある意味「売り手市場」なのかもしれません。

 タイの大洪水で、部品供給も厳しい(私の場合、老眼鏡がなかなか出来てこない?)

 ダイハツか、スズキかは、前の方の返信を参考にされれば、良いかと。?

 要は「軽にターボが必要か?」という疑問だけに絞ってお答えします。

 答えは、「どちらでも良い」

 いい加減な答えをよこすな!!と叱責が有りそうですが、以下参照。

 私は特定の「民間車検工場」に、クルマの修理、点検、車検を任せています。
 
 修理の場合、「入院一週間」なんて事も有りますから、リースのいろんな代車に出くわします。
(最近、軽を指定して代車にして貰ったりしますが、ガソリン代は工場持ちなんで、普段と違ったクルマに乗りたいだけです)
 
 「2500CCの車から、660CCの車に乗り替えてみても、同じ所には同じ時間だけ掛って、同じに着く」

 後は荷物なり、家族なりの構成だけですよ。


 たとえば、ポルシェがパレットより、目的地に「早く着いた」なんて、聞いたことが有りません。
「言えない事情」が有るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microburstさま、有り難うございます。

>答えは、「どちらでも良い」

(笑)^^ウケマシタ。

>後は荷物なり、家族なりの構成だけですよ

本当にその通りだと思います。
まずは何を自分が一番求めてるのかですね。

ターボでもNAでもそれ程到着時間は変わらない。
そりゃそうだ^^かっ飛ばしたら捕まっちゃいますもんね(笑)。

考えてると面倒になって(爆)壊れるまで乗っちゃおうかな・・・
なんて思うのは(もうエアコンがおかしいのでヤバイんですけど)
ダメですね~。

友人も車の購入を考えているのですが(12年の車所有中)
値段・形・色と自分のコレッていうのが無い為
欲しくない車に大金出すならもう一回車検通すか・・・
と心折れてました^^

お礼日時:2012/03/14 23:20

お疲れ様です。


車を選ぶ基準を先に決めてから動いた方が宜しいかと
私もダイハツムーブ(スマイル シリーズ)乗ってますがターボ付じゃないので加速が悪く重く感じます。
娘がミラカスタムに乗ってますが非常に軽く燃費も良いです⇒ミラは元々燃費も良いし軽いです。但し 居住性を求めるのであればどうでしょうか。お子さんを作る予定が無いなら私はミラ イースをお薦めします。タントもカッコ良いですけどね。甥が乗ってますが車重がある分だけ加速は劣ります。簡単ではありますが参考にしてください。

(1)加速重視、燃費重視、価格重視、空間重視⇒優先順位をつけましょう
 ⇒ 10年前のムーブなら恐らくATでは(CVTじゃないと思います)
(2)加速重視(力)ならミッション⇒AT⇒CVT・・・現行は殆どが低燃費を目指してるのでCVT且つ停止時にはエンジンストップします。
(3)エコカー減税は2015年度まで続けられます。但し 補助金(軽だと7万円)は期間が定かではありません。
・燃費効率75%以上であれば最初の車検時に重量税は50%OFFとなります。予断ですがHV車は取得税100%、減税、初年度車検50%OFFです。

何れにしても何を一番に考えるかです。

ご参考あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_m630116さま、有り難うございます。

>お疲れ様です
(笑)車選びにお疲れ中です^^

t_m630116さまのお家はダイハツ家族(笑)ですね。
ミラ イースは見て来ましたが
ちょっとチープな感じがして(スイマセン)欲しくなりませんでした。
でも一番売れているそうですよ~。

ムーブは大好きな相棒ですから、ムーブでも良かったんですけど
今は別人(形がまったく変わってしまったので)
ムーブじゃないみたい。燃費はムーブ良いですね~。すごいです。

スズキのワゴンRとか未だにあの箱型を保ってますね。
それもなんか気持ち悪いです。(←コレマタすいませんです^^)

加速重視でミッションですか^^ミッションは免許取って10年は
乗りましたから、まだ乗れる自信(笑)が有ります♪
でも・・・ATの楽さはもう離れられませんね~。

は~、自分の好きなように車作りたい(爆)
作れるわけありませんけど。

私は車を長~く乗るタイプなので(ムーブの前も10年乗りました)
主人は多少高くても後悔しない様に好きなの買ったら?
と言ってくれてますけど、そうはいかないのが
家のお財布事情なのにぃ~(*´Д`)=з

>何れにしても何を一番に考えるかです
もう一度考えてみます~。
面倒になって、グリーンジャンボ当てるか・・・とか
アホな妄想に流れがちですが頑張ってみます~(笑)^^

お礼日時:2012/03/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!