プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。

そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか?
そこが不安で決めれません・・・
年金もあまりあてにはできませんし。
しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。

一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・
マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

積み立て金や駐車場・駐輪場代で毎月約40,000程と考えて年間480,000*30年=14,000,000となります。

最初に加入金も払いますよね。マンション住民が減るとさらに積み立て金が毎月増えますし立地や総戸数も視野にいれるべきでしょう。
車も2台となるともっとですし考慮しなければなりません。戸建てだと流石に14,000,000あれば立替へも可能ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 22:08

私も分譲マンション住まいです。



老後ですね~私は退職すれば田舎に帰るつもりです、マンションは賃貸にします、マンションは一般的に60年程で立替ですね、立て替えの時は購入金額も必要ありません、500万~多くて1000万程度ですが、現在のマンションが40世帯住んでいるとすれば、建築基準は結構かわるので、立て替え時40世帯マンション⇒80世帯マンションに立て替えれば40世帯分分譲販売出来るんですよ、売り上げ分を分け合えば殆ど負担無く立替出来ますよ。

たとえ立替に1世帯1000万掛かるとしても、立て替えて直ぐに売却すれば3000万とか相場次第ですが売却も出来ます。

その時その時の建築条件やら経済やらで変わるでしょうが、そんな大きく損はしないと思いますがね。

賃貸は怖いよ万一にも事故物件なんかになったら・・・・・・・ですよ;;


今話題のオセロの家賃問題ですね、最悪、自殺なんかになっていたら、本当二束三文になる所でしたよ、貸主は相当ホッとしたに違いありませんね。


老後の事まで考えて購入しないでしょ、でもそうやって考える事は良い事だと思います。


一戸建ても購入額分程度の修繕費が必要と言われてるんですよ、3000万で一戸建て購入すれば3000万程度も修繕が必要になって来ると言う事ですよ、一長一短ありますからどちらが得だなんて決して言えませんよ、質問者様の価値観を一番大事すれば良いと思います、2級建築士より。
    • good
    • 4

>例えばですがマンションの管理費、修繕費、駐車場で年間40万円10年で400万。



基本的に戸建てとマンションを比較する方が無意味でしょうね

比較するなら「マンションが建っている場所の戸建ての価格との比較」

80平米のマンションは全て有効に使えますが
戸建てだと同じように使おうとすれば40坪の土地に30坪の家が必要でしょう
私の地域でも3000万円のマンションと同じ場所なら戸建てだと6000万円は必要です

>一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・

マンション...3000+利息1200=4200万円+管理費+修繕積立金
戸建て.....6000+利息2400=8400万円+修繕費+自分で管理

マンション買って手元に2-3000万円以上残すのも有りでは?

・便利の良い場所のマンション
・郊外の戸建て

値段だけでこれを比較しても無意味では?

http://allabout.co.jp/gm/gc/29342/

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/0 …

駐車場代にしても戸建てだとその土地を購入する事になります
戸建てだと車1台分でいくらになるでしょう?

5-6坪+舗装や出入り口の費用
30万円/坪でも...180+30+30万円?...しかもローンだと利息が+40%

駐車場だけで300-400万円は必要でしょうね

私自身は老後はマンションが良いと思っています
・買い物や病院が徒歩圏内
・交通の便が良いので車が必要でない
 その内車の運転できなくなりますから...
そのため駅から徒歩2分の場所にマンションを買いました(今は人に貸しています)
戸建ては自動車が必須の場所ですので老後には向いていません(貸していますがその内処分します)

で、今現在は気軽な賃貸マンション暮らしです...(笑)
・買い物など全ての日常生活は徒歩5分圏内にある
・町内会も無関係
・家族構成に合わせて転居出来る
妻は喜んでいますね...「戸建ての時は近所つきあいで疲れていたそうです」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 22:06

私の場合は、子供が幼稚園の年長さんのときに最初のマンションを買いました。


同年輩の若い家族が多かったですね。
みなさん、終の棲家にという気がなくて、半分以上も出て行かれましたね。
私も14年目にマンションを買換えています。
今のマンションは、結構年配の方が多くて、一戸建てを売って移って来られた方もいます。
また、ほとんどの方が売ることなく、住み続けていますね。
若いときに買えるマンションと、老後を真剣に心配しなくてはいけない年齢のときに買うマンションは違うように思います。
結果的に、マンションを買換えていますが、なりゆきでそうなっただけで、先のことは分かりませんね。
今、何が一番重要なのか、それを優先されて決められたらよいのではと思います。
ずいぶん先のことを心配してみても、その通りにならないことが多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えすぎなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 22:21

結局、住宅は何を買っても、支払いが付きまといますね。



一戸建も自己管理で、修繕をしなければいけません。もちろん外装の塗り直しも10年単位で発生しますよね
あなたが日曜大工が好きな方なら、お勧めしますが

マンションは、場所さえ間違えなければ、賃貸に回したり、売却も可能でしょう

管理費・修繕積立・駐車場

この辺は、大規模マンション 200~ の方が有利ですね。
駐車場は、立体駐車場は駄目です。自走式なら管理費が安いです。

そんな感じで、しっかり見極めれば、変わりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自走式の方が管理費やすいんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:30

マンションの建築維持コンサルをして多棟見ています


ドッグイヤーは人間より数年早く年取る犬の年齢をいいます
正しく、マンションイヤーと言うならば、それ以上に早いです
10年度の大規模改修工事と謂いますが、実際はもっと短周期に必要
多くの事例ですが、高齢者等一時金が供出されず、劣化が進みます
ローコストを競う昨今、建築の質が落ちています
改修積み立て金額が少なく設定されています
是から、マンション危機があります、既にあるが、認識したくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築の質が落ちてきているのは不安ですね。
やはり最初は積立金を少なく設定しているのですか・・・

先がこわいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:36

マンションも持ち家も所有しています



>皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか?

戸建てはマンションの修繕積立金以上に実際に必要な費用は多いですよ

・賃貸はいつまでも家賃が必要
・戸建てはいつまでも維持管理費用が必要
・マンションはいつまでも管理費と修繕積立金が必要
・老人ホームでもいつまでも入居費が必要

どんな住まいにでもついて回る費用ですから心配しても仕方がありません
ほとんど出費を計算できるマンションの方が安心でしょうね

>一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・

逆でしょう、屋根の修理なんて100万円単位でお金が出ていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションも持ち家も所有しているなんてすごいですね!
羨ましいです。

もちろん、戸建てでも維持費はかかりますが屋根の修理に何百万もかかるのでしょうか・・・
うちは予算が高くないので買えても小さな家です。
例えばですがマンションの管理費、修繕費、駐車場で年間40万円10年で400万。
戸建てのメンテナンスに10年で400万もかかりますか?
もちろん駐車場の有無や生活スタイルによってマンションか戸建てか決めるべきですし、どちらもメリット・デメリットありますよね。

そんなに悩むなら買わなければ?と思いますよね・・・
すみません。
勉強不足なものでとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:53

はじめまして、よろしくお願い致します。



良い質問ですね。マンション住まいです。

質問者さまと同じ悩みがあります。

例えば、入居時と比べて、修繕費が毎年10%上がります。

単純計算だと、月に1200円程度(年間12000円)上がります。

10年後は、修繕費が2倍になり、20年後には4倍?となります。

マンションでは、総会などで決まったら逆らうことはできません。

すなわち、経済的にローン返済と修繕費+管理費を支払うと破綻してしまう
世帯がそのうちに出ると思います。

あまり、支払いが多いと生活ができなくなりそのマンションには住めないことに
なります。

マンションだと永住というより、何年後には建替えするのでマンション購入と同じ、お金が
将来必要となると思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

20年後には4倍・・・
なるほど。
固定資産税もマンションの方が高いと聞きました。

しかし、マンション・・・いいですよね~

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:58

 維持費そのものは、一戸建てでも、修繕費などはかかりますし、老後のことを考えるなら、自分で一戸建てを維持管理するのは大変だという考え方もあり、お金さえ払っていれば、管理や保守のことを考えなくて良い(勝手にやってくれる)マンションの方がラクだという意見もあります。



 売りたいときに手放せる前提なら、それほど心配はいらないでしょう。

 しかし、買い手が付かなくなってしまうと困るという現実もあります。不動産は捨てられませんから。。。

参考URL:http://wit.xii.jp/mansion_houki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
優柔不断で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:00

老後にマンションを買われる方も結構いらっしゃいます。


管理人などがいてくれるとか、管理が行き届いているとか
駅や買い物が近い、エレベーターがついている等です。

維持管理を考えると、一戸建ての方が管理が難しいです。
たとえば、10年くらいで、屋根の塗り替えや壁の補修
をした方が良いですし、水道などの配管が壊れたときは、
自分持ちです。

一概に、マンションがいい悪いは言えないと思います。
ご自分がなにが必要で、なにが今いらないかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じっくり検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!