出産前後の痔にはご注意!

不動産屋は前までは社宅だってオーナーが変わったから空室が多いと言っていたんですが、管理会社が変わったのは本当なんですが本当に前までは社宅でオーナーが変わったから空室が多いと言うことを調べるにはどうしたら良いんでしょうか?そんな事で空室だらけになるんですか?ちなみにその空室だらけになる前でも普通に一般人でも借りれました。

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

前の状況を知るには、周辺に聞いて回るしかありません。

住んでいる人でもいいでしょうし、不動産屋でもいいでしょう。

同じ業種なら、自然と「あのマンションは節電で夜暗くて怖い」「誰も借りない、ガラガラだ」などの評判が入ってきますので、知っていると思いますよ。

社宅のオーナーが代わると空室だらけになるかという点では、当然そういうことはあり得ます。

例えば、公務員は公務員住宅(例えば相場で言うと家賃15万円くらいのもの)に、3~5万円くらいで住んでいます。

公務員たちは、自分たちが「優遇されている」なんて、絶対に認めません。

自分たちは3~5万円という「正当な価格」で借りていると主張しますので、一般に貸し出す場合でも、その立場と矛盾するような高価格では賃貸はできません。

正当な価格(3~5万円)で貸します。

どうせ、税金で作ったものですから損をしても自分の懐が痛むわけではありませんし。

そのままの正当価格で、つまり、不動産賃貸業を営む我々なら15万円もらわないと採算が合わないような「ボロ住宅」を正当価格3~5万円で貸し出しますので、倍率何十倍で応募者がいるでしょう。

たぶん、社宅も同じはずです。

っていうか、「公務員住宅は民間会社の社宅制度を参考に作っている」と、国会などで答弁する高級公務員は主張していますし、それで国会などで通用していますので、社宅と公務員住宅とはほとんど同じシステムになっている、と断言してよいのです。

公務員住宅同様にいままで3~5万円という「正当価格」で貸していた社宅を買い取って、「不当な価格」「相場価格」の15万円で賃貸すれば、借り手など来るはずがありません。

ということで、満杯社宅のオーナーが代わる(社宅でなくなる)と急にガラガラになることは、十分あり得ます。

・・・ というより、そうなるでしょうね。

-------

上記の高級官僚がウソを言っている(公務員住宅は社宅よりもずっと優遇されている)と言う前提で考えても、

多少の割引きがあるのは普通です。

「空いているよりはよい」ということで、空室を埋める程度の家賃で貸しているケースは私も知っています。

オーナーが代わって、多少とも採算を考えた場合に家賃を上げることは当然考えられますし、管理がいい加減になることもあるでしょう。

例えば、会社の「総務課」が手を引き、ビジネスライクな管理会社に変わるから。

そんなこんなの事情が、「前は・・・ だったのに」と比較され、入居が減るのは、ごく自然なことだと思います。

逆に、マレでしょうが、入居が増える場合もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しい回答して下さりありがとうございます。ちなみに家賃はまったく変わってないんです。