プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目の持ち運び用としてhpのノートパソコンを使っています。

これは複数台所有している知人から譲り受けたもので、私自身はやパソコンの事やインターネットなどの知識が全くありません。

そのため、hpのパソコンと言うことしかわからず、パソコンの裏に記載されている数字や文字の羅列のどれが型番に該当するのかもよくわかっていません。

少ない情報・見当違いな質問になるかもしれませんが、詳しい方のお力を貸していただければと思います。


さて、そのパソコンなのですが、頂戴した当初は何の問題も無く使えて(インターネットをする程度)いました。
ところが、突然インターネットに繋がらなくなり、1台目のパソコンで自分なりに色々と解決策を検索してみたのですが、どうやら、デバイスマネージャーの中にあった、イーサネットワークというところに黄色い?マークがあり(間違えてアンインストールしたと思われます・・・)これが原因ではないかと言う結論に至りました。
イーサネットワークのプロパティで更新しようとしたところ、CD-Rを挿入するようにと画面上に出たのですがPCのみを譲り受けたため何のCD-Rを使えばいいのかもわかりませんし、そもそも、それはどこで手に入るものなのかもわかりません。

今インターネットが出来ているパソコンを使って解決できればありがたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

ちなみにパソコンにはVistaのシールが張ってありますが、知人曰くXPが入っているとの事です。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>デバイスマネージャーの中にあった、イーサネットワークというところに黄色い?マークがあり(間違えてアンインストールしたと思われます・・・)これが原因ではないかと言う結論に至りました。



?マークはデバイスの種類をPCが認識できないとき、すなわち、LANアダプタのハード故障、ドライバが正常ではない等の表示です。

1、システムの復元を実行。
スタートから全てのプログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元をクリック、正常であった復元ポイント(日時)を選択し実行するとPCが再起動され、復元が完了されたか表示されます。

2、回復されなければ、デバイスマネージャで該当デバイスをクリックし、全般タブで正常動作しているか確認、無効ない成っていないか確認やトラブルシューティングを実行。
ドライバタブでドライバの更新をクリックしガイドに従い実施(自動でインストールするを選択)。

3、回復しなければ、ドライバタブで、ドライバの削除ボタンを押し、削除実行し、PCを再起動させる。
再起動でた立ち上がるときイーサネットアダプタが自動で認識されます。

4、回復しなければイサーネットアダプタのハード的な故障かと推測されますが、今の状況では何とも判断できません。
ノートPCですとイーサネットアダプタの交換は出来ないので、LANカードを購入しPC側面にカードを挿入する所があるのでそこにとりつ付け(USBタイプもあります)。
比較的低価格ですので試してみるの一つの方法です。
下記URL参考までに。
http://kakaku.com/pc/lan-adapter/

とりあえず1から3の結果をお知らせいただけれると有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

教えて頂きましたとおり
「システムの復元を実行」
で、あっさりと問題は解決いたしました。

自分のパソコンへ対する苦手意識から、
少しわからなくなっただけで故障だと思い込み
難しく考えていたようです。

不甲斐ない自分に落胆するとともに、
皆様の貴重な時間を割いてアドバイスいただいておきながら
初歩的なことも知らなかった自分に自己嫌悪してしまいました。

ものを知らないというのは本当に恐ろしいですね。
今回はいい勉強になりました。

これを機に少し自分でもパソコンのことについて勉強してみようと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 21:43

そこまでド素人ですと、素直にメーカーサポートを頼りましょう。


その友人に聞けばいいんじゃないの? まあ、どちらかですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ド素人ゆえメーカーサポートなる存在を全く失念しておりました。

パソコンをくださった方は今は遠方に住んでおり、
仕事の関係上、私とは生活リズムが間逆で
安易に連絡を取るとかえって迷惑をかけてしまうことが多々あるため控えておりましたが、
このままの状態が続くようであれば最終手段として聞いてみようと思います。

ただ、他の方が丁寧に教えて下さっているので、
自分の勉強もかねて自分で出来そうならば、もう少し頑張ってみようと思います。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:32

まずは、ここを見て



http://www.pasokai.com/individual/useful/hp_note …

型番を記述してくださいね。でないと、正確な答えが出ないです。

この回答への補足

「システムの復元を実行」
することでインターネットに再度接続できるようになりましたことを取り急ぎお伝えいたします。

貴重なお時間を割いてアドバイス頂きましたことを心より感謝いたします。

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/14 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。


型番がわからないとどうにもならないのですね・・・

型番の調べ方まで教えて下さり、ありがとうございます。
本当に自分の知識の無さが恥ずかしく消えてしまいたい思いです。


教えていただいた方法で調べてみたところ、型番は「HP2133」でした。

他にも何か必要な番号(?)などトラブル解決へ向け
皆様のお知恵を拝借するにあたり
私が調べなければいけない情報などはあるのでしょうか?

ド素人相手に教えるのは骨が折れるかとは思いますがお時間ありましたらご助力下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!