プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。

両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。
若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。
父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。
母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。
私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。

私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。
ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。
一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。
私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。

父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。
でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。

昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。
理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。
細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。
仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。

100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。
でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。
本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。
もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。

借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。
母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。
でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。

今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。
本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。
父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。

私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。
父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。

こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。

いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

A05&6再々回答。



お母さんは人望はあるんですね。
ヤミ金頼みでは無くて、ホッとしました。
お金より大切な物は確かにあります、それは解ります。

でも、日本は資本主義(お金主義なんです)

子供じゃあないから、思想は簡単に変わりそうにないでしょうか、
(まるで新興宗教みたい)
お母さんが亡くなったら、負の相続は棄権し、東京から逃げましょう。

ちなみに私は名古屋人です。⇒江戸時代の吉宗の倹約時代に逆らって、金を使って経済を良くする理屈の
尾張の宗春は、始めこそ良かったが結局は駄目でした。

今は我慢です。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母に今回、このような相談をネットでしたこと、みなさまからアドバイスを頂いたい内容などをメールで伝えました。

韓国の男は母親を徹底的に守り、大切にするそうです。私は冷酷だ、親は早く死んだ方がいいから、早死にするように毎日祈るといいよと言われ、自分としては落ち込んでおります。

たしかに、見捨てるのは親不孝ですから。。。

本当は一緒に暮らせればいいのですが、私はしばらくまだオランダに住まなくてはならず、母親も大勢の友人たちから離れるのは嫌のようです。

健康食品を売る仕事ですが、紹介、所属がいなくなると毎月の収入が減るので必死です。だからビジネスランチ、ビジネスディナーが必要のようですが、結果がすぐにでるわけではなく、無駄に外食費がかさんでいるようです。

一度、スーパーなどのパートを数年前にやりましたが、元来、そういうパート職は苦手で、人に説明して買ってもらうというネットワークビジネス?が好きなので長続きしませんでした。本当は一番安定していていいのですが。。。

ネットワークビジネスは怖いです。
とにかく私としては今後どんどん借金が膨らむことが怖いです。
やはり両親の借金は、死後、子供が追わなくてはならないのでしょうか?

いろいろとアドバイス本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 02:43

> 両親の借金は、死後、子供が追わなくてはならないのでしょうか?



相続放棄できるから大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。
貸してくれた方には申し訳ないのですが。。。

お礼日時:2012/03/26 19:29

50歳代の兼業主婦です。



私にも子供(30代)が居ますから・・・。
絶対に子供にだけは「お金の無心」はしたくないと、思っています。
子供にお金の迷惑を掛ける位なら、生きて居ない方が良い位です。

まずは、これからは絶対にご両親にお金を渡さない事。
「守銭奴」と呼ばれ様が、貴男には貴男の未来が有るのです。
このままでは、ご両親が生きている限りお金が出ていくばかりですよ。


マンションはお父様名義なのでしょうか?
共有名義なら・・・今、自己破産はダメです。
住む所さえ無くなり、益々貴男を頼る事でしょう。

このまま放っておけばいいのです。
いずれ「何処からも借りられない状態」になります。
友達との「ランチ」なんて言っていられない状態まで追い込まれなければ、ご両親は変わりませんよ。

当然、返済出来なければ訴訟を起こされます。

その時が貴男の出番なんです。
でも、代理返済はいけません。
相談に乗るだけ。
(心を鬼にして、助けない事)

マンションは処分されるでしょうね。
自己破産しなければいけないかも知れません。

安いアパートに暮らす様になれば、派手な生活をする必要もないでしょう。
お母様の友達も離れていきます。

「お金を出す事=親を助ける事」では無いのですよ。
「知恵を出す事」で助けませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りですね。知恵、アイデアを出すことでこれからも協力できればと思います。正直、完全に無視するのができそうもないので。。。。

母は別に服や装飾品を買ったりしているわけではなく、本人もなぜ借金が増えるのかわかっていません。把握できてません。

若いころからそうなのですが、金の計算が大の苦手、なんでもすぐに忘れます。その都度支払う、あれば使うという繰り返しなので、本人は無駄使いしているとは思っていないようです。

ノートに使った金額を書き出して月末に計算するだけなのですが、それもやったことがなく、本人は無理と言っています。

とにかく海外でなかなか直接助けられないですが、知恵を絞って頑張りたいです。

ちなみに、マンションは父親のみの名義です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:06

A05←再回答です。


金の亡者ですかあ~・・。えっー
普通、親なら子供に財産残すのが普通です。
親が頼りないから、お金にこだわるのは当然です。

将来、帰国しないほうがいいですが、もしも帰国したら、
公営住宅あたりに住み、
家に金が無さそうな暮らしぶりにして、ガマン比べ。
貯金は隠しましょう。

ちなみに私の母は資産を持っていますが、年金以下で暮らしています。

あと、たいへん失礼ですが、あなたが生保などを親にかけておくのも一考か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のアドバイスどうもありがとうございます。

母からは、世の中にはお金よりもっと大事なことがある、ということをきちんと教えておくべきだったと、言われております。
でも私は普通に節約しているだけで、それを母にすすめると、そんなケチくらいことはできないと言われます。悲しいです。

母は若いころからずさんで、契約書や請求書などはすぐ捨てたりどこかにやってしまいます。今、ほとんどやってないインターネットプロバイダーを解約させようとして、連絡先などをきいているのですが、どこかにやってしまって解約すらできません。友達が多いので電話代が2万円もしてます。

母の友達にもたまに会うのですが、みな母のことを慕って、本当に素晴らしい人だと私に言います。

私も小さいころから不思議だったのですが、母の周りには人があつまり友達は数百人もいて、いつも誰かと会っています。これは金のつながりではありません。そこだけは尊敬できます。

だから、中には返済はいつでもいいと、300万、400万貸してくれる人が何人かいます。その合計が1000万円くらいかと思います。いいのか、悪いのか、そういう人がいるから、借金が減らないのです。。。

母の死後、友人たちが私のところに返済を迫りにきたらどうしよう。。。と不安になることがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 20:06

この文章だけでの答えですから、的を得ていないでしょうが、



私の感想&私だったら。

親子の縁を切るのと世間体の解体とどちらかを取れと聞いちゃいます。

もし前者をとるのなら、しばらく放っておきます。
弁護士と相談し、成り行きや自身の保身を相談します。


後者をとってくれれば、必要経費申告分だけ援助します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

母からは、金の亡者とか言われています、でも私としてはサラリーマンで普通に節約して貯金しているだけなのですが、、、、

お礼日時:2012/03/15 02:31

私も親の借金で苦労したので、厳しく書かせてもらいます。


お金を貸すあなたが悪いです。自己破産でもしてもらいなさい。
借金癖浪費癖はお母様本人が痛い目にあわないとまず治りません。
繰り返すだけです。あなたという金づるがあるから安心して借金
をするのです。あなたは親ということでこころ苦しいかもわかり
ませんが、しまいには骨の髄までいかれます。
心を鬼にしてでもほっとくしかありません。本人が痛い目に遭う
ことです
    • good
    • 1

貴方が独身だったら、貴方のご両親の為ですから、やりたいように援助し続ければよいと思います。

それでは、ご両親の為にはなりませんが…。

しかし、今あなたには、守るべき家族がいらっしゃるようですね。今、守るべきなのは、ご両親ではなく、貴方と一緒に人生を歩み始めた大切な人と家族たちだと思います。

冷たいようですが、今までのように援助し続けても、明るい将来はありませんよ。
浪費癖も、借金癖も、簡単に治す事など無理です。一種の精神的な病気です。
本人にその気がないのですから、絶対に治すことは無理でしょうね。

貴方にとって、ご両親と家族、どちらが大切なのでしょうか?
家族の事を大切に思うのだったら、辛いでしょうが、遠く離れた両親に援助などせずに、静観し続ける。
それが貴方の家族の為でもあり、ご両親の為でもあると思いますよ。
    • good
    • 0

あげない方がいいですょ!自己破産でもなんでもして、周り(借りてる人)からも、信用なくして、


オセロ中島さんみたくならないとわかりませんょ。かわいそうですけど
    • good
    • 1

浪費する金を渡さなければ浪費出来ませんよ



金に困って生活保護を受けると言いだすかも知れませんが、お母様の属性では保護は受けれません
生活保護費は血税です
多重債務者の借金返済を支援するために税金を納めているわけではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!