ショボ短歌会

にたような項目があるのですが該当するのがなかったので
質問させてください
先日電気代先月分の支払い忘れがありまして 昨日ハガキにて東京電力さんから
ハガキで再請求書がきたのですが
後ろの青い保護シールをはがしますと期日までにお支払いなき場合 電気の送電をお断りしますと
記載されていたのですが
予定外の出費があり期日まで支払いができないのですが
これはよく質問にある最終督促なのでしょうか
いままで一度も遅れたことがなく他の方の質問を色々調べたんですが同じ文面などは確認できなかったんですが  
よく警告?のあとくる紙でいついつまでに払わないと送電ストップされますというのはきいたことがあるのですが
私のとこにきたのは払わないと即とまるものなのでしょうか
東京電力さんから未払い通知がきたのが今回が初めてです
長くわかりにくい文面ですがよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

東京電力の場合、ハガキの支払期日(多分15位かな)を過ぎると、東電から支払い催促の人が訪問しに来ます。

(17日頃)

その時、支払っても良いのですが、更に支払いが出来なければ、23日位までに支払うようにと、支払い伝票をその時くれます。

23日位までにコンビニで支払えばOKですが、更に遅れると東電から人が来て、「今、支払いが出来なければ電気を止めます」と言われます。
その場で支払いが出来なければ、電気メーターの配線を外され電気を絶たれます。

あわてて支払いをして、伝票に書いてある電話番号に連絡すると、電気業者が来て配線を元に戻してくれます。

この回答への補足

詳しく書いていただいてありがとうございます
いままで経験なかったのでかなりあわてていたのですが
納得できました

補足日時:2012/03/14 18:19
    • good
    • 1

電気・ガス・水道は2回未払いだと3回目の期限までに支払いをしないと翌日に停止措置になりますね


ガスと水道は、支払い期日を明記した誓約書を出すと停止措置を2週間ほど延期してくれる事もあります
電気に関しては、よほどの事情が無い限り無理です
支払いを少し延期させて下さいとお願いしてみるのも良いかも知れませんが電話ではダメですよ
窓口に行くべきです
電話でなんて非常識過ぎます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
やはり・・窓口に行くのが一番ですね・・

補足日時:2012/03/14 18:22
    • good
    • 0

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。
同じ東京電力でも、地域によって違うのかもしれませんが…
2ヶ月くらい、支払っていない電気料金があるのでは?

実体験で知る限り、電気を止める警告が記載された葉書がくるのは、
未払い3ヶ月目の請求書が来た時です。

請求書に書いてある連絡先に電話するしかないですが、
基本的には、待ってくれません。
電気料金が期日までに支払われないと、電気が止まります。

建物にもよるのでしょうが、期日過ぎに、電気屋さんが止めに来ます。

期日までに支払えない理由を電話で伝えてください。
短い期間なら、もしかしたら、期日までまってくれるかもしれないので…

うまくいく事を祈ります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
色々しらべたのですがやはり支払い忘れは一ヶ月のみでした。。
地域によって違うのでしょうか・・

補足日時:2012/03/14 18:18
    • good
    • 0

口座引き落としにすればいいじゃん。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
口座引きとしは過去に少々トラブルがありまして・・
いまはやっていないのです

補足日時:2012/03/14 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!