dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人決定です。予備校の選び方で悩んでいます。

・場所は愛知県の真ん中です。
・理系で国公立も目指しますが、学力的にきついかもと思っています。
できれば県内の情報系の学部や工学部を目指しています。(自分の学力すら定かではないので、はっきりとした志望校はまだ決まっていませんが
・センターでは国語、英語、社会は地理B、数学はIAとIIB、理科は物理と化学を考えています。他にもセンター以外で数学IIICが手付かずなのでこれもやらなければなりません。

問題はここからで、実は全日制高校を辞めており(中退というか編入で通信制高校に行きました)
そのため、学力が全くないのです。高校生分の学力は全くと言っていいほどありません。
中学の復讐や基礎からみっちりやりたいのです。大人数は向いておらず、少人数でも不安が残ります。
思いっきり管理されるくらいの方がやりやすいです。

そう思うと個別指導の方がよいのかなと思い、四谷学院などもいいかなと思ったりもしています。それとも代々木、河合塾、駿台などがいいのか、とても迷っています。

ずっと勉強していなかったのでその分以上に頑張ります。やりたいと思っています。自分でもやりますが、やはり少しでも自分に合ったところや、いいところがいいなと思ってしまいます。

(1)ここがいいのではという予備校がありましたら教えていただけると嬉しいです。
(2)具体的なメリットデメリットがありましたら教えていただけると嬉しいです。
(3)個人的に自分は教科的な優先順というか勉強順は数学=理科≧英語>社会≧国語かなと思っているのですが、どうでしょうか?というと変ですが、こういう感じでやるのはあっているでしょうか?

切羽詰っているというか少しでも学力を上げるために情報がほしいです。一つでもよいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予備校はいきなりレベルの高い過去問とかで授業したりするので、

まずはマナビーとか見てみたら?
http://manavee.com/
東大生が無料で授業を動画にしてくれてるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなりレベルの高いものはきついので早速見てみようかと思います。
こういうサイトがあったのですね。知りませんでした。とても参考になります。

本当にありがとうございます。

高校を中退した理由は何ですか? 同様の理由で大学も中退してしまうのではないかと

考えませんか? 何も考えないで予備校選びをする前に、中退した経緯を直視するべき
ではないかな? そうすれば、コストをかけて大学へ通うその目的を見出せるでしょう。

社会では実績のない言葉は信用されません。頑張るという言葉は、カネを出してもらう
出資者に言うべきです。俺が親ならば信用しませんが。

学費分を自分で稼いで、その金で進学しましょう。それに、理系を志望するならば、
高校卒業レベルは完全マスターしていないとついていけません。

現状の学力と志望校、即ちスタートとゴールがどちらも分からない時点で
これ以上の具体的な回答は不可能です。

最後に一つ。義務教育は終わっているのだから、自分のやりたいことを考えて
その為に勉強する、それができなければ、無理して勉強しなくてもいいでしょう。
カネと時間の無駄でしかありません。

この回答への補足

中退というか編入んの理由は、簡単に言えば精神的なものです。それが身体的な不調にまでなり、単位も危うくなり通うことが困難になったからです。
通信制に入り、休養し体調も回復しましたので、また中退することはないかと思います。
親にも話、浪人し予備校に通うことは認めてもらっています。

現状の学力は最低ライン、ゴールは・・・そうですね。まだ明確な大学名はわかりません。そこも含めしっかりと考えたいと思います。
自分のやりたいことのために、目標をもってそのためにしっかり勉強したいと思います。まだ実績はありませんが、ちゃんと結果を残せるように頑張ります。

いろいろ丁寧に教えてくださり、またアドバイスくださりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。