1000円分の図書カードに1300円の値が付いたり、
3000円分のデパート商品券が3500円で売られていたり…。
それでも評価の高い人が競り合ったりしてるよね。

一見、安そうな物でも、支払い手数料(振込みや切手送付等)と
送料合わせると額面よりも高くなるのも多いしね。

別に「特製」とかじゃない普通のギフト券なのに額面を
越える値がつくのは何故なんでしょ?

ギフト券を使って買い物したってメリットあるわけじゃないし。
不思議だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

支払いの方法として、現金以外に、切手、図書券、商品券などが可とされている場合にはメリットがあります。



例えば「切手可」となっていた場合です。
仮に4000円分の切手を所有していて、かつその切手を使うあてがなかった場合です。切手では買い物が出来ないので現金化しようとすると、額面の80%位、つまり3200円にしかならない。そこで、3000円の商品券を3500円分の切手で落札すれば、送料プラスで3580円分の切手で3000円分の買い物ができるわけです。
(3000円+切手残り420円分)と(切手4000円分×80%=3200円)のどちらが得かという話になります。
デパートで買い物する人なら前者、切手を使うことが多い人なら後者が得でしょう。

同じように、図書カード1000円分についても、本は一杯買う人けど、近くにデパートはないという人にとっては、デパート商品券1300円分くらいの価値があるかも知れません。逆も有りです。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使わない3000円券よりも使いたい2000円券の方が
価値があるということですね。

なるほど。納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:05

ギフト券を「使って買い物する」ことがメリットなのではなく、そのギフト券を「所有したり、転売すること」にメリットを見いだしているからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら紙コレクターの方もまじってるかもしれないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:01

オークションは買い手が値段を決めるんだから全然おかしくないですよ。


高値をつけて購入する人にはそれなりのメリットがあるんでしょうから気にしない方が良いんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方がメリットについてずばり指摘してくれました。
やはり色んな理由があるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店商品券とクレジット会社ギフトカードはどちらがステータスある?

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみが少なくなる。
というようにギフトカードの贈り物としての価値は低いという状況です。
私は逆に、クレジット会社のギフトカードも非常に多くの店で使用可能で、同じ金種であれば金額的価値は商品券と同じであり利便性は変わらないこと、そして大きなクレジット会社は知名度も高いことから、特にステータス(格)も変わらないように感じるのですが、贈り物としての有名百貨店の商品券とギフトカードの格、位置づけについて、一般的にはどのように考えられているのでしょうか?
具体的には、有名百貨店は三越、ギフトカードはJCBを想定しております。
たあいも無い質問かもしれませんが、そして明確な定義は無いことは承知の上ですが、ご教示いただければありがたいです。

人によって考え方は違うかもしれませんが、百貨店の商品券とクレジット会社のギフトカードの格について一般的にどのような位置づけにあるのか教えてもらえれば幸いです。
お祝い返しに、商品券かギフトカードを送ろうと考えております。しかし、家庭内でその価値について意見が分かれているところです。具体的に申し上げますと、
・有名百貨店の商品券は、もらっ人は高級感を感じる。
・クレジット会社のギフトカードは、見たことも無い人が多く、もらってもどこで使えるの???という感じを抱き、ありがたみ...続きを読む

Aベストアンサー

三越の商品券:恐らく三越でしか使えないですよね。明らかに三越を使う人に送るなら良いでしょうが・・・おつりが出るとのことなので、その辺は○ですね。

全国百貨店共通券:デパートならどこでも使えるので、利便性は増します。しかし、デパートで買物をしない人には使い道がありません。

JCBのギフトカード:使えるお店は前者と比べて圧倒的に多いです。お釣りは出ませんが便利です。店によっては外食の時にも使えます。私がもらうならこちらの方が良いです。

Q皆さんがよく使われるネットクーポン券・ギフト券を教えてください。

少し前にネットを常時接続にしたので今、いろいろ遊んでいるところなのですが、ネットを使って得できることに興味があります。
今のところ利用してみたのは、「アマゾンのギフト券(紹介してもらいました)」や「養老乃滝のドリンク券(HPよりプリントアウト)」の2つなのですが、他にもたくさんあると思います。
皆さんが実際に使ってみて、良いなと思ったクーポン券・ギフト券がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。ヽ(^o^)ノ

Aベストアンサー

地域によります。
あたしは大阪なので、大阪駅近くのビル6階の中華屋さんのクーポンを利用していました。
今は違っていますが、以前は次回から使える1000円チケットがもらえました。
この手のクーポンって、豊富にありますよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k038900/

Q面白い商品券&ギフト券

友人へのちょっとしたプレゼントとして商品券やギフト券を考えているんですが、一般的なJCBのギフト券などではなくて、買える商品が限定されてしまっていいので、若い女の子が喜ぶ商品券を探しています。チャージ式のカードでもいいです。
たとえば、今のところ思いつくのは、スターバックス、ハーゲンダッツ、マクドナルド等…。

何か変わったものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 フルーツギフト券、ディナーギフト券、北海道グルメギフト美食彩紀行、厳選 松阪牛ギフト券、美メークエステ・ギフト券

 こんな感じですが、まだ他にもいろいろとあります。

 詳しく紹介しているサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.galireo.com/index.html

Q商品券の額面以上での入札のメリットは

よくオークションで商品券の額面以上の額で落札する人がいますが、
何かメリットがあるのでしょうか?
郵送費等を考えても、かなりのマイナスとなるように思えるのですが・・・
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

代金の支払いが切手でもOKになっていませんでしたか。
たくさん切手を持っている時は、それで商品券を購入したい場合があります。

Qギフトカードはおつりが出る?デパート商品券とギフトカード、どちらが安く買える?

ギフトカードはおつりが出るんでしょうか?
DCは出ないようです。
他社では?

また、チケットショップではデパート商品券とギフトカード、どちらが安く買えますか?

Aベストアンサー

購入価格については同額です。
500円額面→485円
1000円額面→970円
5000円→4850円、4800円
10000円→9700円
種類に関わらず、金額は同じのようです。

なお、デパート商品券はおつりでます。
70円でも出ます。
DCは銀行でもらえると思うんですが、使用範囲が狭いですよね。おつり出ませんし。

Qベスト電気のギフト券

昨日我が家に゛ベスト電気のギフト券18000円分゛が届きました。これはエコポイントで貰ったものです。

しかしふと、数日前にテレビで『あなたの持ってる商品券はもうすぐ紙くずになる』みたいな特集がやっていたのを思い出しました。

その時は「私には関係無いな」と思い、よく観てなかったのですが、このギフト券は何か関係があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金融庁のホームページによると、既に使えなくなったり、今後使えなくなる商品券が掲載されてます
「資金決済法に基づく払戻手続実施中の商品券の発行者等一覧」(EXCEL:128K)
http://www.fsa.go.jp/policy/prepaid/index.html

法律が変わって使用期限がなかった商品券を払い戻し等手続き踏んで廃止出来るようになりました
そんな法律出来たの気が付かなかった人が多いので、影響が出始めるこの時期にTV・新聞で取り上げられてました

ベスト電器、一覧表には、載ってないようですね

Qギフトカード(商品券)の行き先

はじめまして、昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

私はよくギフトカードを利用するのですが、例えばJCBのギフトカードを
百貨店で利用した場合、そのギフトカードはどういう経緯を経て
百貨店側の収入となる(現金として戻ってくる?)のでしょうか。

やはり百貨店が、ギフトカード発行会社へ申請等を行って
現金と交換してもらうのでしょうか。

つまり、質問としては下記の2点になります。

・お店で使った商品券はどうやってお店の収入になるの?
・お店として現金と商品券どちらが得なの?

以上、素朴な疑問でした。ご存じの方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

JCBなどクレジットカード会社発行の商品券について回答しますね。

これらの商品券はJCBなどのカード会社に締め日ごとに取り纏めて発行元に送ります。

数日後、(加盟店手数料という)手数料を額面の数%引かれて入金されます。

百貨店としては、現金収入がありがたいと思いますが、

JCBなどの商品券を受け入れ可能にすることにより、集客が見込めますので一長一短ではないでしょうか?

利用者側からみれば、おつりの出ない汎用性の高い商品券です。

Q100円電池は、100円分か?

100円ショップの電池は、普通のメーカー電池と違いますか?
やっぱり、100円分しか長持ちしないと言うコトですか?
それとも、制作の際の人件費の違いによるモノですか?

Aベストアンサー

流通経路の違いによる価格設定の違いだと思います。
それに量販店の方が100円ショップよりも安価に電池を販売していることもあります。
100円ショップでは、メーカーブランドのものが売られている場合と、独自ウランどのものが売られている場合があります。
メーカーブランドの場合は単に流通経路の違いでしょう。
ようするに大量一括仕入れによる仕入単価の低減の結果だと思われます。
しかし、独自ブランドの場合は、独自に発注して生産するわけですから製作の経費の違いが反映されます。
さらにコスト低減が可能となります。
電池を作っている企業は東南アジアには多くあります。
日本のブランドでも現地生産のものが多く存在します。
作るところは同じだが、発注元が違うだけということになります。
そして大量に一括して発注したところの方が安く生産してもらえることになるでしょう。
だから、100円ショップの電池が100円分の性能しかないということではなくなります。
大まかに言うと、流通経路と発注方式が違うだけです。

Q通販会社のギフト券(お買い物券・商品券)/出産祝い

友人の出産祝いに、
おしゃれな商品の多い通販カタログから
自由に選べるようなギフト券(お買い物券)を
贈りたいと思っています。

今までには、アマゾンとベルメゾンのギフト券を
利用したことがあります。
他にあれば教えてもらえますでしょうか。
(フェリシモも見てみたのですが、商品券あるのか
どうか見つけられませんでした)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに書かせていただきます。
フェリシモは、ギフト券はないようです。
友人の出産祝いにとお考えでしたら、JCBやVISA等の商品券もよいと思います。
百貨店の商品券だと、百貨店でしか使えないので、不便があるように思えますが、上記に書いたような商品券なら、
いろんなお店で使えるし、いろんな物が買えるので、喜ばれると思いますよ!
私も子供がいるので、出産祝いに色々いただいてありがたかったのですが、商品券等が特に嬉しかったです。
ほとんどが、おむつやミルクに使わせていただき、家計も少し助かった経験もあるので。
ギフト券をお探しなのに、私の意見になってしまってすみません。

QVISAギフト券

こんにちは

友達の誕生日が近く、プレゼンを
買うことにしました。
ゲームなのですが、少々高いので
昔もらったVISAの1000円分券10枚が有ったので
それで購入しようと思ってます。

平和堂もしくはジャスコの
おもちゃ売り場で購入を考えているのですが
使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

(大型店、チェーンの)
平和堂、ジャスコ、両方で使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報