1000円分の図書カードに1300円の値が付いたり、
3000円分のデパート商品券が3500円で売られていたり…。
それでも評価の高い人が競り合ったりしてるよね。

一見、安そうな物でも、支払い手数料(振込みや切手送付等)と
送料合わせると額面よりも高くなるのも多いしね。

別に「特製」とかじゃない普通のギフト券なのに額面を
越える値がつくのは何故なんでしょ?

ギフト券を使って買い物したってメリットあるわけじゃないし。
不思議だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

支払いの方法として、現金以外に、切手、図書券、商品券などが可とされている場合にはメリットがあります。



例えば「切手可」となっていた場合です。
仮に4000円分の切手を所有していて、かつその切手を使うあてがなかった場合です。切手では買い物が出来ないので現金化しようとすると、額面の80%位、つまり3200円にしかならない。そこで、3000円の商品券を3500円分の切手で落札すれば、送料プラスで3580円分の切手で3000円分の買い物ができるわけです。
(3000円+切手残り420円分)と(切手4000円分×80%=3200円)のどちらが得かという話になります。
デパートで買い物する人なら前者、切手を使うことが多い人なら後者が得でしょう。

同じように、図書カード1000円分についても、本は一杯買う人けど、近くにデパートはないという人にとっては、デパート商品券1300円分くらいの価値があるかも知れません。逆も有りです。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使わない3000円券よりも使いたい2000円券の方が
価値があるということですね。

なるほど。納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:05

ギフト券を「使って買い物する」ことがメリットなのではなく、そのギフト券を「所有したり、転売すること」にメリットを見いだしているからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら紙コレクターの方もまじってるかもしれないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:01

オークションは買い手が値段を決めるんだから全然おかしくないですよ。


高値をつけて購入する人にはそれなりのメリットがあるんでしょうから気にしない方が良いんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方がメリットについてずばり指摘してくれました。
やはり色んな理由があるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVISAの商品券はなぜオークションで高く売れる?

ご存知の方がおられましたら教えてください。
オークションでVISAの商品券を売ろうとのぞいてみると、3000円分のものが3300円になっている。。現物よりも高額に‥!?
驚いてしまいました。
これは一体なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

僕も不思議に思ってたのですが、そういうやつは切手払いOKになってるみたいですよ。
で、それを今後の送料の支払いに使ったり、切手払いOKの物を落札する場合に使ったりするようです。
だから、出品者は現金ではもらえないみたいですね。
切手払いOKでないと入札しないでしょう。
落札者の方も、切手払いで支払いを受けてるんじゃないでしょうか?

Q商品券になぜ額面より高い値段がつく?

表題の通りですが、Yahoo!オークションで額面より高い値段がついている商品券が多数あるように思います。どうしてでしょうか?

切手など現金以外で支払いができる、というならまだわかりますが、そうでもないみたいですし・・・

たとえば、
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k162342721

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!かんたん決済では、Yahooポイントが使えるそうです。
なので、ポイントがたまっていて、ポイントの有効期限が迫っている方は、額面より高値でも落札する価値はあるようです。

Q図書券が何故オークションでは高い金額で売れるのか?

近い質問で、ギフト券の質問がありましたが、図書券は入手出来るところが
沢山あります。金券ショップでは1枚500円のものなら450円にて購入
出来ます。通信販売で業者から大量に購入することも可能。

なのに、何故にオークションでは送金手数料や郵便料金の負担を含めて
高い金額で現金購入する人達が多いのでしょう。

因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる
知人がいるのですが、儲かるからやめられないと言っています。
(やめさせたいのですが、需要があるだけに・・・)

Aベストアンサー

こんにちは、No.4/No.5で回答したものです。

>因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる知人がいるのですが、

 質問者様の知人様は図書券の落札時に落札者より、領収書の発行を要求されていないでしょうか?
 もし、領収書を要求されているようだと、
 参考URLのような用途で領収書が使われている可能性はありますね。
 図書券は金券ショップで現金化しても、落札時との差額分の経費が浮かせる
 ことになります。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198859

Qヤフオクで商品券が高値で取引される理由

いつもお世話になっております。
個人でヤフオクを愛用しており、出品も落札もします。
ときどき、使わない商品券を出品するのですが、いつも出品直後から高値で入札されます。
おもに百貨店の商品券ですが、あくまでも一グループ会社のみの商品券です。
(全国百貨店商品券とかではなく、マルイ商品券、ルミネ商品券、青山商品券のような)

私自身がこのような一グループ会社でしか使えない商品券を使わないので(だから出品しているのですが。笑)、なぜこのような商品券が高値で取引されるのが疑問です。
ほとんど定価と変わらない値段で落札されます。
例)
5000円分商品券→4890円で落札 +振込手数料100円+送料(無料のこともある)

入金手数料や送料を考えれば、安くなるのは数十円~100数十円にしかならないように思えます。
落札するまでの時間や手間を考えれば、普通に現金で買ったほうが便利な気がするのですが。。

単に疑問なだけなので、思いつくことがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

ヤフオクでマルイ、ルミネなどの商品券落札をよく利用します。

アフィリなどで数千円分~数万円分のポイントが貯まっていても買いたいものが無かった時や、期間限定のポイントが余っている時などに入札します。

全国共通の商品券より、その企業でしか使えない商品券のほうが数十円分ですが安く落とせます。

マルイやルミネは、嫁さんがよく使うので入札しています。
ルミネ商品券は食事もできるので、嫁さんが誰かにランチをおごる時に、おごられる人に気を使わせないように、「商品券をもらったの。今日は私がこれで払うから気にしないで。」といった感じで使っているようです。

クレカで買うと後々銀行引き落としで支払いますが、余ったポイントを商品券に変えて支払えば、クレカ情報も渡さず、本名のサインも不要で、現金を使わず買い物できます。

また、どこだったか覚えてはいませんが、特定の商品券ではおつりが現金でもらえます。

余っているポイント→商品券で指定の場所で商品を見ながら買い物できる→おつりが現金でもらえるので、送料のみで商品とおつりがもらえる感覚です。

Qなぜ金券が定価より高く売れる?

ネットオークションで金券が定価の値段より高く売れているのを
目にします。あれって、なんでなんでしょうか?
金券ショップなどで買ったほうが手数料もかかないし、
送料もかからないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

大体、切手で取引可とかになっていますよね。この場合は、切手を通信費とかの項目で購入し、商品券を落札し、その支払いを切手ですると、落札した商品券をどのように使おうと、経費上は「通信費」で落とせたりするんです。(本当はいけません)
あと、「お金の出金」にはどの会社もかなり厳しいと思いますけど、「切手の出納」には現金ほどは厳しくなかったりすると、会社からくすねてきて(犯罪ですよ)、それで支払う方もいると思われます。
また、金券ショップに行くのには交通費がかかる場合は、送料の方が安くなったりしますよね。
あと普通にJC○とかの商品券を購入しようとすると手数料と送料がかかったりする場合が多いです。

Qオークションで金券が額面以上で落札されてますが、、、、

宜しくお願いします。 ネットのオークションで図書券などが額面以上の値を付けているケースが結構ありますが、これは採算が取れるのでしょうか?  支払いが切手ならば(だから)可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73633

Qハイウェーカードの領収書を買う人ってどんな人?

こんにちは。

オークションのサイトを覗いていたら、ハイウェーカードの領収書を売っている人がいました。たとえは、5万円分の領収書が100円から500円ぐらいの値段がついていて、入札している人もいるんです。

これって、なんのために買うのですか?教えてください。

Aベストアンサー

運送業に限らず、すべての事業において高速道路を使用することがある事業所または事業者は脱税に使用することが出来るでしょう。日本の最高税率は国・地方併せて50%ですから5万円の領収書が有れば最高で2万5千円の税金が安くなります。最低でも5千円は下がります。
 それを100円か500円で買えれば支出効果は高いと考えられます。
 商品券や回数券を金券ショップでさばくのと大差ないでしょう。
 全部脱税です。サッチーや元国税庁長官と同じです。金額の大小ではありません。絶対にしてはいけません。

あとは出張仮払の精算で飲み代は落とせないから、ハイカで処理してる人もいるかも・・・・。

Q商品券はクレジットカードで購入可能?

いつもお世話になっております。

タイトルの通りですが、ジャスコや伊勢丹などで発売されている商品券(全国共通)はクレジットカードで購入可能でしょうか。

以上、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃっている方もおりますが、商品券にも2種類あって、ジャスコや伊勢丹など小売店で販売している商品券はクレジットカードでは買えないです。私もジャスコで「イオン商品券をイオンカードで買えるか?」と聞くと「現金のみです」と言われました。

一方で、クレジットカード会社が発行する商品券(ギフト券)は、だいたいカードでも現金でも買えます。イオンカードをお持ちなら、JCB GIFT CARDがイオンカードの窓口(電話などの通販形式)で買えます。お手持ちのカード会社のHPなどで調べられたらよいでしょう。

噂で聞いたのですが、西武百貨店では「ジェフグルメカード」(食事券)がクレジットカード買えるそうです(確かでない)

一番早いのは、質問者様が購入を検討されている窓口で聞かれるのが早いでしょう。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QJTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

こんにちわ、大学生です。

JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか??

旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入可能です。(この場合千円単位は旅行券で、千円未満は現金でおつりがもらえます)
また、高速バスやフェリー、航空機、私鉄有料特急等もほとんどがJTBで購入可能です。但し、JTBでJR又は航空以外の予約発券を頼むと手数料(通常525円程度)をとられることがありますので、手数料を損と思うなら、充分確認してから購入してください。
宿単独もJTBで扱っている宿なら可能です。

これだけ色々なシーンを考えれば「普段全く旅行をしない」人でも何かしらJTBで利用できると思います。

JTBがすぐ近くに全くない、あるいは営業時間と質問者様の行動できる時間が全くかみ合わず、事実上JTBが使えないという状況でない限り、金券ショップの換金を考えず、JTBで使った方がいいです。

「旅行」券だからなんとなくツアーに使わないといけないように感じるかもしれませんが、JTB旅行券はJTBで扱うすべての旅行関係のチケット購入に使えると考えてほぼ間違いないです。
JTBではJRはどんな区間の乗車券でも購入可能です。
つまり、近くにJRがあり、乗る機会があるのなら、たとえ百数十円の区間でも購入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報