忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

1。完了形と完了相、進行形と進行相の違いはなんですか?
2。相には、完了と進行しかないのでしょうか。
3。なぜ、相、という概念が必要なのでしょうか。
4。形、では不十分ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、4


「形」は語尾変化や助動詞と本動詞の組み合わせのような形による動詞の変化です。「相」は動詞の動作・状態をどのように見ているかで、「形」が同じでも「相」が異なることがあります。もっとも単純な現在形では

until I come「私が来るまで」・・・完了相
He goes to XX university「彼はXX大学に通っている」・・・反復相
I know that「それは知っている」・・・継続相

進行形という特別な形を持っていない言語は多く、そういう言語では継続相と進行相は同形になります。


#1の方のリンクと↓を合わせて見ていただくと、他にもいろいろあることが分かります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grammatical_aspect


英語では必ずしも「相」の概念を知る必要はないと思います。しかし、各時制(形)とその意味内容(相)を単純な日本語との対応だけでなく正確につかんでおく必要はあります。「~している」を英訳するときは動詞やその意味内容によっていくつかの「形」が対応することなどは基本で、過去形と過去進行形は「違う事実」を表すのではなく話者がどう見て(aspectとは見ることというのが原義)表現したいかによるなど。

他言語まで知ろうとするなら相は欠かせず、特にスラブ系では(「体」と訳されますがそれに対応する Vid という言葉もまた「見ること」という意味が原義です)「相」の概念を知らないと簡単な文さえ作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんわかってきました。
今までaspectという言葉は知りませんでしたが、その概念をとらえながら、
英語と日本語を使って来たことがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:26

    下記をご覧になると分かりますが「相」(アスペクト)とは、色々な言葉に見られる現象で、下記にも日本語、ロシア語、などの例が挙がっています。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8_%28%E8%A8 …

    形というのは、ある言語(例えば英語ではX-動詞+Y分詞)での形態のことだと思います。

    ですから「相」は一言語に限られない普遍的な範疇、「形」は、ある言語特有の形態、と言う違いがあり、同じ次元の物ではありません。

    「あした山田さんに会った時、これを渡しておくから」と言う日本語の会ったの「た」は完了の「相」を表していますが、「あした」で分かるように過去ではありません。

    こんな時に「相」と「時制」の区別が役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回読んで見ましたが、あまりよく分かりません。
3割ほどわかったかなあ、という印象です。
もう少しよく読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVendlerの動詞4分類について(言語学)

Vendlerの動詞4分類についてなのですが、達成動詞と到達動詞なのですが、この二つの違いについてよくわからなく、英英辞書でachivementとaccomplishmentを調べてみたのですが、辞書からでは、明確な判断ができませんでした。また、到達と達成の動詞を見比べてもいったいどう違うのか判断ができません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期母語話者でもingとtoを使い分けができることを考慮する

そうでもないと思います。アメリカ人やイギリス人も、幼児から中学生ぐらいまでは、結構、用法を間違えるようです。

その他、動詞の活用の間違え(wentの代わりにgoed)とか、形容詞の間違えなど、数多くあるようです。

日本人も、小学生の書いた作文などを読むと、助詞の間違えは多く見られます。

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む


人気Q&Aランキング