一回も披露したことのない豆知識

今初の車の購入で非常に悩んでいます、
軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、
乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族
実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。
主に買い物と、週末のレジャーだけです。
レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、
年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。

初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、
維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。
出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。

1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。
軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。

購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。

出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。

軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、
軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

A 回答 (9件)

当方、妻用にムーブ・カスタムのターボを2台乗り継ぎ、現在はコンテ・カスタム


のNAを所有しています。
家族構成は夫婦と12歳の娘が1人で、私は別にセダンを所有しています。

山間部という事で「軽はターボ」と考えてみえるのだと思いますが、ヒルクライム
のような上り坂が続くような険しい道でなければ、NAでも十分ですよ。
勿論「登り坂をものともせず」って程ではありませんが、少なくとも交通の流れを
妨げたり、イライラするほどではありません。
何よりターボ車で登坂路を結構な勢いで走ると、あれよあれよと言う間に燃料計の
針がEに向かいます。
軽のターボ車はそういう走行時は燃料をかなり濃い目にしているようで、生ガスの
臭いがする場合もありました。
軽ターボ車は燃費面はかなり不利です。
維持費優先ならばNAをお勧めします。
高速の120km/h巡航は余裕だし、目的地の駐車も便利なので、片道100kmくらいの
外出時には重宝してます。

安全性を言われたらどう転んだって不利ですが、小ささ=取り回しの良さは日常の
使用条件では非常に便利です。
細い道でのすれ違いでは「軽で良かった」なんて経験が何度もあります。

最長で6年乗りましたが、メンテナンスをしっかりやれば耐久面では小型車と遜色
ありませんでした。

ということで、軽のNAも検討してみて下さい。
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ご家族3人で、仮にもう一人増えるにしてもミニバンは無駄過ぎます。



それほど距離を走られないようですから、価格の高いハイブリッドも不要ですし、燃費をそれほど気にする事はありませんが、

軽自動車とコンパクトカー大きな違いは軽の自動車税が優遇され過ぎているだけです。

ガソリン代を始めとして修理代等の維持費はコンパクトカーと変わりはありません。

絶対的な費用は軽の方が安いですが、危険と窮屈さを考えないからです。

軽はぶつかると被害が大きいのもありますが、その幅や高さに動力性能等から、転倒や事故を起こす可能性はどうしても増えます。

最近の軽の広さは驚くばかりですが、本来の軽は排気量からして2人乗り+α程度がちょうど良いのです。

今はお子さんが小さくても体は直ぐに大きくなります。3人で荷物を沢山積んで旅行等に行くのは辛いかも知れません。

かと言って1000ccクラスも中途半端ですから、一番安くて燃費も良くて、中も広くて実用的なコンパクトカーならホンダのフィット1300辺りだと思います。

将来家族でキャンプやスノボー等にまで行く予定が有るなら、もう少し荷室の広いフィットシャトルあるいはフリードスパイク辺りも良いかも知れません。

コンパクトミニバンのフリードで230万円位なら何とかなりますが、3列シートのミニバンではなく2列シートのフリードスパイクの方が使いやすいと思います。

一度買えば出来れば10年以上くらい乗るつもりの方が経済的ですから、今だけの経費を考えて軽にすると後悔するかもしれません。

軽自動車は日本独自の規格で、海外へ輸出したりする時は排気量を上げたり、幅を広げないと通用しないといけない物です。
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維持費とかは、軽でもコンパクトでも、同じくらい掛かるところが多いです。


差額は3万程度でしょうが、維持費はその十倍以上掛かります。
ですから、軽とかコンパクトとかではなく、自分の気に入ったものを購入されるのが良いと思います。
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最近の新車、車両価格に釣られて見積もりを出してもらうと、ナビやコーティングなど流行りのオプションが当然の様に入れられて簡単に100万円くらい上乗せされて出てきます。

(普段なら10万単位の買い物をする時には慎重な方でも新車を購入するとなると、舞い上がってしまって、20万円のナビとかでもその価値があるかどうかも考えずに平気で付けちゃいます)

いくら走行距離が少なくても車検や、任意保険の費用は変わらないので10年乗り続けたとしても、車両価格など全て含めて(車両価格だけでも150万だとしても、年15万円)1年当りに平均すると最低30万程度の費用が掛かります。
この金をタクシーやレンタカー、旅行に使えばそこそこ豪勢に使えますが。
ほとんどの方はお金に限りが有りますから、何にお金を使うのが有意義と考えるかの問題です。
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ほとんどクルマに乗らない感じですね。

維持費を含めると軽カーで十分と思われます。今の軽カーを見くびってはいけません、山道だろうが悪路だろうがスイスイ登ります。ターボなんていりません。維持費が浮いた分旅先で贅沢なご馳走をしてみてはいかがでしょう。
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使用頻度が 少ないので 維持費負担が少ない 軽が良いかと思います。



小型コンパクトカーでは 室内居住性が差ほど 広がらず 維持費が多くなるので あまり効率的ではないと 判断します。

軽のミニバン型か ホンダNBOXの様な 広いワンボック型が お薦め
先々の 買い替え時の 下取りも良いはずです。

燃費は、660ccのエンジンで 倍の排気量のコンパクトカーより300kg程度しか軽く無い ボディーを 引っ張るので 燃費は良く無いです。が
頻繁にのらないのなら 燃費も気にならない コンパクトカーでも 短距離ばかりでは 高燃費も期待できません

初めてとのことで 軽で 車所有後 どの様な費用が 掛るのかを 体験して見て下さい。

税金
任意保険
定期点検費用 新車1ヵ月 6カ月は無料ですが 油脂交換費用は別途実費 
その後12カ月点検
3年後車検
タイヤ・バッテリー・ブレーキなど 消耗摩耗品は 使用の仕方で交換
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軽自動車は 1000ccクラスの車より高価ですよね


今は税金が安いですが そのうち 小型車とそれほど変わらない程になります。
予算が230万まであるので ここはひとつ ハイブリッド車ではいかがでしょうか?
トヨタのアクアなんかが よいと思いますよ
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軽自動車のバンタイプ、ワゴン(乗用の椅子がついているもの)で、良いのかな、っておもいます。



年一度の長距離でも、ワゴンであれば、荷物も詰めるし、椅子を畳めば横にもなれるかも。

そのくらいでよいのでは。

因みに、私は車が6台、2トンのキャンピングカー、年に1-2どだと、バッテリーがあがることも。

2000CCの7人乗り乗用車、これも、数ヶ月に1-2回

あとは、軽自動車4台です。

普段使いが、おおい、軽のワゴンでいいのかな、とおもいます。
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軽のターボは意外と燃費が悪いのでお勧めしません。


軽並みに安いコンパクトカーもありますので あまりこだわりがなければ耐久性や快適性を含めてコンパクトカーをご提案します。

デミオ 約115万円から http://www.demio.mazda.co.jp/grade/13c.html

コルト 約100万円から http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …

Vitz 約120万円から  http://toyota.jp/vitz/003_p_002/concept/grade/gr …
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