電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
27歳男性です
春から家を出て一人暮らしをする予定です

家庭のことで困っています。
父は祖父のために単身赴任をすると言っているのですが
本当に大丈夫なのでしょうか・・・

祖父は山梨県で農業をしながら一人で住んでいます
すでに80歳の高齢で、いつ介護が必要になるかわからない状況です

一方で私達一家は神奈川に住んでおり、今は母が月一のペースで山梨県まで
様子を見に行っているのですがこの先いつどうなるのかと心配しています。
こういったこともあり、父は今の仕事を辞めて単身赴任のような
形で一人山梨の実家に帰り祖父の世話をする、と言っています
しかし正直私にはこの案は現実的ではないと考えてしまいます

まず、収入面です
父は3年ほど前にお世話になっていた会社から契約を切られ
実質無職となり収入が大幅にダウンしてしまいました。
青い鳥症候群なのか、就職できたと思ったらすぐ辞める、を繰り返しています
先日、ようやく再び就職することができましたが相変わらず経済的に安定していません。
母もパートをしていますが、とても4人家族を養えるわけもなく
貯金を崩しながらの生活をしています。
このような状況で会社を辞め、実家に戻り一人祖父の世話をすると言っている父が理解できません。たしかに祖父も大切ですが、まず自分の家を支えてくれよ・・・と思うのです
山梨に帰り、むこうで就職するつもりなのか、はたまは経験もないのに農家を継ぐ気なのか?
ただどうするにしても祖父と私たち一家を養えるのでしょうか・・・。
私自身も4月からとある官庁で働かせていただくのですが
一年目の給料で満足のいく仕送りができるとは思えません(私自身の生活もあるし・・・)
とても現実的な考えではないと思います

次に土地です
祖父は祖父で戸建に住んでおり、私たちは私たちで神奈川に家を買い住んでいます
ですのでどちらも住んでいる土地を離れづらいという問題があります
家を売るのに抵抗があるので父は恐らく単身赴任をすると言っているのでしょう・・・

私は私以外の家族が山梨に祖父と一緒に住むか
祖父が神奈川で私たち一家と住むか、の二択が現実的だと思うのですがどうでしょうか・・。
祖父を介護施設に入れる資金もないでしょうし・・・

父も母も感情的な人間で冷静な思考に欠けている所があります
周りにいる大人がこうなので私自身は誰にも相談できず、こちらで質問させていただきました

アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

おじいさまの状況(介護がどの程度必要なのか)がよく分からないのでコメントがしにくいですね。

お父様が山梨に行きたいのであれば行く方法も確かにあるでしょう。
しかし、質問者様がいわれるような山梨県での収入面での問題。
またおじいさまの介護をお父様が出来るのかという問題があるでしょう。

>祖父が神奈川で私たち一家と住む
この選択肢はよく選ばれる人が多いのですが、他の選択肢がある場合はおすすめできません。
理由として高齢者は環境適応能力が低下しているからです。
私たち若い人間でも引っ越すとその環境に慣れるまで大きなストレスを感じます。
高齢者の場合はそれがもっと大きなものになります。
また知らない土地で暮らすことになり、今まであった交友関係が断絶します。
その結果として、認知症の発症原因になったり、鬱になったりすることがおおくあります。

介護の必要度が分からないので何とも言えませんが、次のような方法はいかがでしょう。

介護が殆ど必要ない場合
遠隔地から安全を確認できるツールを使う。
例えば「フィリップス緊急通報サービス」「ココセコム」など

介護が必要な場合
介護保険を利用します。一人暮らし高齢者はそう珍しくありません。
ケアマネジャーを通じ、家族は状況を確認できます。

介護が多く必要な場合
介護施設の入所を検討します。
神奈川県の場合、介護施設の費用は結構高いイメージがありますが、山梨県はそうでもないかもしれません。
介護保険施設(特養、老健)であれば、安くなる制度も使えます。
またおじいさまは一人暮らしですので、場合によっては生活保護も検討できます。

家族だけで解決するのでは無く、様々な社会資源を使ってみてはいかがでしょうか。
長文失礼しました。
    • 0

アドバイスなど出来る質問内容とは全く思えません。

身内間で全てを解決されることが急務だと痛感致す限りです。
    • 0