プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者さんに古くなったルームエアコンの入れ替えのため取り外してもらいました。配管が隠蔽配管になっており配管の交換は無理だそうです。新しく取り付けするのは三菱のエアコンです。三菱は既設配管使用OKだそうですので問題ないのですが、機械の位置をずらしても既設の電線が若干短いそうです。メーカーの工事説明書に内外電線接続禁止とうたってあるので取り付けできないことになりました。どこのメーカーも同じだそうです。目をつぶって施工する業者も普通にあるそうです。とりあえず保留になりました。やはりつないで施工してもらうのは(安全面などで)むずかしいしょうか?

A 回答 (4件)

コンセントの位置をずらせば良いだけなのでは、電気工事店に依頼するだけです

ただし露出配線にせざるを得ないかもの知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電線についてのみ言えば、ちゃんとした電気工事業者がそれなりの接続器具でちゃんと施工すれば大丈夫です。

メーカーとしてはエアコン施工業者などの無資格者がやってしまうことを恐れてそういう注意書きを書いているのでしょう。
ましてや接続点が隠れてしまうような場合は特に気をつけないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おそらく室外機の、電源電線の長さが足りないことと思いますが

漏電の恐れや、その他のことを考えると
きちんとした配線工事が必要と思われます。

別置の、防水型プールボックス内で電線を接続すれば、問題ないのですが
これの工事は、本職の電気工事をやっている方にお願いする以外ありません。

ですから、電源工事は別途工事として、貴方がお願いすることになると思います。

それでも心配でしたら、内容を電気工事業組合で確認するか
そのような配線をしていいか、メーカーに問い合わせてください。

その上で工事をすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一階ではないのですか?

色んな手段がありますね。

配線タンシで接続する。これは駄目だと言うのですね。
コンセントの位置を変えるのは手間と費用がかかりますしね。
室外機事態ブロックや台などで上げる手もありますし、エアコンからの配線事態長い配線を使用すれば何の問題もないと思いますが。
融通が利きませんね、2階から1階に室外機を下せば配線は足りませんし、配管も足りませんからね(4mしか本来入っていませんしね。元々セットする場所がエアコンから距離があるのであれば長くしておくのが本来の仕事かと、、、、、、、
7メートル~8メートル位までは配管は問題ありませんしポンプもガスも問題ありません。
配管がたっているのに配線は足りないのですか?
エアコン本体から室外機まで足りる配線をセットして貰って下さい。

購入したエアコンが三菱で良かったですね。と、言うのは全てのサイズが日本製は三菱だけですからね。
若干大きなサイズではシャープもありますが、ダイキンなども中国製になってきていますからポンプもうるさいし、安定していないのでうたっている省エネになっていないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼