プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
仕事とプライベートをかね、ポルトガル語を勉強することになったのですが、単なる会話でなく読み書きがきちんとできるようになりたいと思います。

仕事の合間の勉強ということになるので、通信教育で何かいい教材、会社はないでしょうか?
また通信教育に限らず、もっといい方法がありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年以上前ですが、ブラジルに行き、にわか勉強でポルトガル語の本を読んでみました。

白水社のエクスプレス・シリーズのブラジル・ポルトガル語です。

ただ、行ってみて驚いたのですが、あちらの人たちにはずいぶんと話好きの人がいて、こちらがわからないと言っても話し続ける人がいたりしました。

ということから考えると、ブラジル料理屋にでも行って、お友達にでもなった方が全然早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼遅くなってすみません。

お礼日時:2004/03/02 22:24

ポルトガル語ですか。

日本ではマイナーな言語なんですが ブラジルの海外帰国子女も多いし、サッカーやボサノバなど 学習する意義は大きいと思います。正直言って日本ではあまり参考書が出版されておりませんので 特に中級レベルの学習で困ると思います。
英語が得意なら アングロフォン(英語を話す人)向けの学習書で 学習した方が いいかもしれません。Amazonで探せば 色々見つかると思いますけど。
また もしスペイン語が出来るなら ポルトガル語はスペイン語と非常に似ていますので、
スペイン語からだと非常に覚えやすく 遊びの感覚で習得できます。 ヒスパノフォン(スペイン語を話す人)向けの参考書も充実していると思います。
私がポルトガル語を学習するんだったら 以下の参考書を使います。フランス人向けですので、もし フランス語をご存知なら参考にしてみてください。フランス語から入っても かなりスラスラ覚えられるはずです。

http://www.livredepoche.com/Livre_De_Poche/_Find …

参考URL:http://www.livredepoche.com/Livre_De_Poche/_Find …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼遅くなってすみません

お礼日時:2004/03/02 22:24

たぶんブラジル語(ポルトガル語)だと推察して下記のとおりお奨めします。



1.NHKポルトガル語集中講座 URL参照
年二回、毎回12回放送。CDつき教材あり。
¥1,800

2.独習のための参考書
『はじめてのポルトガル語』CDつき。アスカ刊 ¥1,800 会話中心
『ゼロから始めるブラジル・ポルトガル語』三修社
¥2,400 文法中心

辞典 『現代ポルトガル語辞典』白水社¥6,800

通信講座
http://www.portugaljapan.com/

現在約25万人のブラジル人(日系)が日本に住んでいます。地域によっては彼らの指導を受けるチャンスがあるかもしれません。神奈川、愛知、群馬などに多いようですが、ほとんど全県に住んでいます。彼らを対象にブラジル語週間新聞があり、スカパーでブラジルの放送を契約することも出来ます。がんばってください。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼遅くなってすみません

お礼日時:2004/03/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!