電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンなのですが6年くらい前に購入したFM-Vシリーズで購入時のOSはWindows95だったのですが、98への無料アップグレードCD-ROMの申込をしなかったらしく未だにWindows95のままで使用されて現在に至っています。ユーザー登録もしていないみたいです。
CADのデータとかExcelのデータとか6年分が入っていてろくにバックアップも取ってないのでCD-Rなり別のメディアに移動したいのですが私の持っているフラッシュメモリや外付けのCD-RWドライブを認識しません。95だからダメなのかと市販の98SEのCD-ROMでOSをアップグレードしたのですが、USB機器は認識しないしメールソフトが起動しなくなるしで95に戻しました。
フロッピーディスイクにコピーするとなるとかなりの枚数になるしCADデータは容量的に入らない物もあるし困っています。
内蔵CD-RWドライブという方法も考えてヤフーオークションで探してみたのですが、1つ1つ95で動くのか確認していくのに疲れてしまいまして。ほとんど98以降対応だし。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows95のパソコンから、HDDを取り外してスレーブに設定してからほかのパソコンに、接続してコピーすれば簡単ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばWindows2000が動いているパソコンにスレーブ設定したWindows95のHDDを取り付けたとしてWindows2000から95の中のファイルは認識できるということでしょうか?教えていただいている中で1番お金がかからなくてすぐ出来そうなので試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:30

NO.2です



>Windows2000から95の中のファイルは認識できるということでしょうか?

はい、大丈夫ですよ

やったことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、3RenDonChanさんの教えてくださった方法でデータを移しました。パーテーションを区切っていてデータOSが入っている方しか認識してくれなかったのでデータを移動させたりしてやっとできました。本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/28 21:30

やりたいことはWin95のパソコンのデータをバックアップしたいということでしょうか。



USB以前のOSとマシンでしょうから,SCSI I/Fを購入、とりつけてして、SCSIのドライブを使うのがいいと思い舞ます。

最近のはほとんどUSBかIEEE1394ですが、まだあることはありますし、中古などでは入手する手もあります。
CD-RはHDDの空き容量とか本体の速度,メモリ量も多少気になるし,ライティングソフトが95対応かに注意ですね。
HDDは最近のは容量大きすぎる点が気になりますね。
多分,MOが簡単で問題出ることも少ないだろうと思います。

ということで、SCSI MOはいかがですか?
I/O DATA,BUFFALO,ロジテック等で現行製品もあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIボードとSCSI MOドライブですね。会社の近くに中古を扱っているお店があるので見に行ってみます。あまり高価じゃないといいのですが。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:32

LANカード(必要に応じてLANケーブルも)購入して、LAN経由で他のPCにデータを移せばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカードとケーブルですね!確か前のパソコンから外したのが家に1セットあったような。
会社のパソコンでLANボードが入ってるのないので家のノートを持って行ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!