プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が捨てられていた洋服を拾ってきて着ているのですが、これって警察に見つかったら犯罪にならないんですか(T_T) ?

A 回答 (3件)

通常ゴミ捨場に捨てたものは、所有権を放棄しと見なされます。

所有者がいない状態なので拾って自己の所有物としても問題ありません。だだし最近、ゴミが資源をされてきてますので回収する自治体でゴミ捨場に捨てた物は、市町村の所有物とする条例がある場合もあります。したがってその様な条例があれば泥棒」となり犯罪者として処分された事例もあります。条例が有るか無いのかにより犯罪者に成る成らないか決まります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 16:15

拾得物横領罪となる場合がある。


だが普通の服程度なら警察も動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 16:15

ゴミ捨て場にすてたのだからいいと思います。



その程度のことでは警察もなにも介入しないと思います。

でも実際は法律的を厳密に適用すると、捨てた人がそのものは焼却場や処分場に持っていくことを意図するのです

から本当はよくないのかもしれませんが、でもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/03/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!