プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前CB750→ゼファーχ→グラストラッカーと乗り継いできて、結婚を機にバイクを降りたのですが、リターンを考えている20代男性です。
この度、SR400の購入を検討しています。
購入検討に際して色々と疑問点が生じているのですが
是非SR400オーナー様のご意見をお聞かせください。
なお回答はSR400(FI)の新車で、ストック状態という仮定でお願いします。

疑問1
高速道路がキツイと聞きますが、どの程度キツイのでしょうか?
レトロ系250ccシングルよりも振動は激しくなるでしょうか?
排気量が大きくなり回転数が下がるので振動が減るかと考えていたのですが

・バランサーが無い
・排気量が大きくなるので振動そのものは相対的に増える
・エンジン設計が古いので絶対的に振動が多い
・したがってレトロ系250ccシングルより振動が激しい

と友人に指摘されました
機械音痴な私には友人の意見も正しく思えてしまいました
過去にグラストラッカーで高速道路に乗っても平気だったので大丈夫かと思っていたのですが…
あれ以上となると少しキツイかなというのが私の感想です
高速道路に乗られるオーナー様、ご意見お願いします。

疑問2
タンデム性能はどうでしょうか?
スーパーカブでもタンデムが苦にならなかったので馬力面は大丈夫かと思いますが
シートがフラットなのとライダーとパッセンジャーの距離が近いのが心配です。
こういった場合、ライダー、パッセンジャー共にフルフェイスだと、
加減速の度にヘルメット同士がぶつかると聞きました。
確かに、過去にゼファーの時は誰を後ろに乗せても大丈夫だったのに
グラストラッカーだとバイクに慣れてない人を乗せると時々ぶつかった記憶があります
ジェットヘルメットを被ればいい話なのでしょうが
原付ですらフルフェイスを被る程ビビリなので、フルフェイスを被り続けたいです。
タンデムされるオーナー様、特にフルフェイス愛用のオーナー様、ご意見お願いします。

以上2点、重ねて宜しくお願いします。
なお回答はオーナー様の感じた通り、語弊を恐れず言うなら、独断と偏見で結構です。

本当はレンタルバイクや試乗車に乗ればいいのでしょうが残念ながら田舎なので店がありません。
ですので暇つぶしがてら、片手間で構いませんのでご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

振動はグラトラより全然ありますよ。

私は250TR(グラトラより振動感あります)でしたが、SR乗った時レベルの違う振動を感じました。体調が悪い時(疲れた時)乗りたくないと思いました(慣れの問題なんでしょうが)
 グラトラで高速大丈夫と言う事で、かなりの我慢強い人だと思いますので(私は高速走ろうなんて思いません。流れに乗れないので正直危ないし、迷惑になりますので・・・)、まあ、慣れてくださいとしか言えません。
 SRもハーレー等も振動を楽しむ乗り物ですので・・・(人によれば心地良い鼓動感ですが、人によれば苦痛でしかなかったりします。ハーレーなんか新車の時点でメカニカルノイズ凄いですからね)
 タンデムは殆どしないので回答は控えます。でも、後ろ乗る人は楽ではないでしょうね。
 ちなみに私は2人目が産まれ少しして、我慢できなくなり250TRを購入し(嫁に叱られ・・・)その1年後、街乗りは良いけど郊外では常に全開感が凄く、我慢できなくなりCB1300SFを購入・・・(今回は嫁は諦めて何も言いませんでしたけど・・・)
 で、話はそれましたが、SR、良いバイクだと思います。正直弄り様に欲しいです。個人的な意見ですが、TR等を弄ってもひょろいバイクですが、SR弄れば結構カッコイイですからね~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
250TRだとグラトラと近いですから参考になります。
高速はグラトラの時は仕方なしに乗ったのでもう恐らく二度と乗らないでしょう。
機械的に我慢できても、あの恐怖感はもう勘弁です(笑)

fusa32さんも凄くバイクがお好きなんですね。二台持ちうらやましいです。
特にスピードを求めている訳では無いですが、確かに私も我慢できなくなってしまうかもしれないです…(笑)
でもとりあえず、じっくり、ゆっくり、ソロで乗る為のバイクとして購入検討してみようかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

振動は多いけど、慣れますよ。

といっても、私はハンドルを換えてしまったので、ノーマルでの走行って少ないのだけど。
ハンドルをセパハンにすると振動は少ないけど硬質な振動になり、それはそれで疲れます。
そんな、高速道路もまともに走れないような乗り物であれば、30年も生産され続けるわけ無いじゃないですか。
楽な乗り物がよければ他のにしたほうがいいでしょう。
あれは速く楽に走るための乗り物ではありません。

古い設計ではあっても、近年のモデルだと初期のものとは別物のようにスムースです。
精度や細かいところが違うんでしょうね。

ハンドルを低くしていたので、タンデムでヘルメットがぶつかるかはわかりません。
ぶつかってもいいじゃん。5回ぶつけるのは愛してるのサインです。
それがタンデムってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもっともな意見ですね~…
日本の道をまっとうに走れないモノが売れる訳無いですもんね。
高速道路は緊急時にしか乗ることは無いと思いますので、後は慣れの問題だけです。

初期モデルと現行車が違うのは初めて知りました。
見た目は変わらなくとも変化はしているのですね。

なかなかロマンチックな回答ですね(笑)
そう言われると
「まあ気にし過ぎかな!!」
っと思ってしまう些細なことでしたね…

貴重なご意見ありがとうございました。