プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。
今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。
うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。
今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。
その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。
夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。
それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。
座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。

ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。

どうにかして寝られる方法はありませんか?
器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか?
今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね?
どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか

色々と質問してすみません><

A 回答 (4件)

中国で風邪やインフル対策の常備薬等として使われている板藍根が抗ウイルス作用もあり、タミフルやリレンザ等よりも効果的ですので試して下さい。


例えば次のようにサーチしてみて下さい。
マイコプラズマ 板藍根
インフルエンザ 板藍根
==>
http://www.koshijima.co.jp/sick/kaze.asp
かぜ症候群
http://www.futabakanpo.co.jp/jyosetu/bensyo/nomi …
板藍茶

その他には銀翹散や天津感冒片、ハーブのエキナセア等も有効です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7234307.html #4
    • good
    • 0

こんばんは


もうお休みになられてること願っています。

喘息、気管支炎、肺炎などなど
咳を伴う場合は横になったら咳がひどくなることが多いです。
座るのはキツイでしょうから、クッションやお布団などで
上体を少しでも起こした形(斜め45度みたいな)で休んでください。
眠れなくても身体を休めるだけでも今はいいですよ。

色々試されたようですが、湯気はいかがでしょう。
乾燥は咳を誘発させます。
お湯からの湯気程度でも違いますので、寝てらっしゃるそばに加湿器を置き
なければマメにお白湯を飲むついでに、カップからの湯気を吸うようにします。
苦しいでしょうがマスクも着用。自分の息の水分を再取り込みできます。
そしてノドにハンカチなどを巻いて保温・・・くらいでしょうか。

どちらの地域にお住まいかは存じませんが
私の勤務先の内科では、昨日(19日)だけで4人の子供さんを肺炎と医師が診断、
入院設備のある病院に搬送しました。
レントゲンでは軽い炎症に見えても、私の住んでる地域で肺炎が流行しつつあるので
マイコプラズマ検査の結果を待たず、激しい咳と微熱が続くなどの症状の子供さんや高齢者の方には早めに入院していただいています。

マイコプラズマが陰性であっても
炎症を起こした原因菌やウィルスが拡散する可能性はあります。
抗生剤はあくまで本人の中にいる菌を殺すもので感染を予防する薬ではありませんので感染の可能性はあります。
マナーとしても、遊びの約束程度ならしばらくは控えられるか
必ずマスクを着用されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね <(_ _)>
    • good
    • 1

喘息持ちから回答させて頂きます。



喘息になる前は、
「ビックスベポラップ」?でしたっけ?
あれが緊急的にいいと聞いたことがあります。

ちなみに私は10代後半で「喘息持ち」となりましたが、
基本、心臓に負担をかけぬよう、
心臓を上にして寝る(=右向きに寝る、ってことかな)と
圧迫感なく眠れます。

また、とにかく水分(ミネラルウオーター)をよく飲む。

「咳」には特におすすめです!

あ、あと、ホントに気管支炎なら人には移りません。
    • good
    • 0

花粉症の可能性もありますが、


『咳喘息』かも知れませんね。(私もそうです。喘息とは違います。)
咳が咳を呼んで四六時中、咳をしている状態で咳のし過ぎで胸が痛くなったり、吐き気がしたり。
医者から色んな咳止め薬をもらいましたが一向に効き目なし。
色んな医者を回っりましたが、ようやく今の医者に出会いました。

原因はアレルギー性のもので私の場合、冬場に冷たい空気を吸ったりしている中、
風邪を引いて咳をするとそれが引き金になって2~3カ月(春になるまで)咳が止まらない状態になります。唯一治す薬として”アドエア”というものがあります。
但し、即効性はなく、数日は吸い続けないと効果が出ません。
(ただ、この病気を知らない医者もよくいるそうですが・・・・)

もうしばらくすれば暖かくなりますし、ほっておいても治るかも知れませんが、
この先もなかなか治らないようでしたらこの病気を疑ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!