プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しているアジア人です。
日本について色々興味を持っています。
北海道とは青函トンネル、四国とは瀬戸大橋ですが、
九州とは橋かなんかありますか。それともつながってないですか。教えてください。お願いします。
Merry christmas

A 回答 (5件)

ちなみに、四国とは瀬戸大橋以外にも2つのルートで繋がっています。


1.愛媛県今治市から広島県尾道市まで、五つの島を挟んで六つの橋が掛かっています。
2.徳島県鳴門市から兵庫県神戸市まで淡路島を挟んでふたつの橋が掛かっています。
    • good
    • 9

関門海峡には、関門トンネル、関門国道トンネル、関門橋、新関門トンネルがあります。


関門トンネル(1942年)・・・山陽本線
関門国道トンネル(1958年)・・・自動車・人道
関門橋(1973年)・・・関門自動車道
新関門トンネル(1975年)・・・東海道・山陽新幹線
    • good
    • 4

ここ最近、本州と北海道、本州と四国がトンネルまたは橋でつながり話題になりましたが、本州と九州はその遙か前につがっていたのです。



本州と九州との間は、「関門海峡」という国際的に重要な航路ですが、その幅は最も狭いところで700mほどしかありません。
そのため、本州と九州を結ぶ交通路は1936年に鉄道トンネルの工事が始まり、1942年に完成しています。
これは世界初の海底トンネルだそうです。
その後、道路トンネル1本、新幹線トンネル1本、道路橋1本がそれぞれ作られています。

青函トンネルと瀬戸大橋の完成で、日本の主要な4島が「陸路」(陸の交通路)で結ばれたため、日本列島をもじって「一本列島」とも言われました。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/56/50.580&scl …
    • good
    • 2

 下記URLは地図です。

九州と本州は、海底トンネルと連絡橋でつながっています。海底トンネルは、一般道路と鉄道用。連絡橋は高速道路用です。

http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=plPDKacYCJ8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。色んなルートでつながっていますね。

お礼日時:2003/12/24 10:33

関門橋、関門トンネルでつながっています。

人道もありますから歩いても渡れますよ。
http://www.kita-q.com/siru/kaikyo/traffic.html

参考URL:http://www.kita-q.com/siru/kaikyo/traffic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考になりました。^^

お礼日時:2003/12/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!