アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの借金の返済について教えてください。
知り合いは18年ほど前に自身の長兄より数百万円を借りました。彼女には色々と大変な時期があり、兄から「使いなさい。返済はいつでも都合のついたときでいいから。」と申し出があり、ありがたく受けたそうです。 しかし、3、4年前よりお兄さんは持病が悪化し、寝たきりで介護を受ける状態となり、お兄さんの長男が後見人となったそうです。その後、その長男(甥)から再三返済をせまられています。
あまりしつこく迫ってくるので、250万を返済し、残金についても必ず返済するからと伝えているそうですが、聞き入れてもらえないそうです。最近になって長男が自宅へやって来て、借用書に署名するよう強く迫られ、署名させられたと言っていました。(内容は借りているという確認のようです)。
また最近では、住んでいる土地建物を処分して返済するよう迫られていて、近く業者を連れて行くからと言われているそうです。処分をしてあげるといわれたそうです。
1人暮らしなので心細く、自宅に長男が来る日は恐がっていました。返済の意思はあるのですが、長男の言い分は正しいのでしょうか。「いつでもいいから」と言って援けてくれたお兄さんの意思はどうなるんでしょうか。穏やかに暮らせる良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>彼女には色々と大変な時期があり

その大変な時期というのは現在も続いているのでしょうか?それとも現在は落ち着いているのでしょうか?

>あまりしつこく迫ってくるので、250万を返済し、残金についても必ず返済するからと伝えているそうですが、聞き入れてもらえないそうです。

まるで,その長男さんが極悪非道的な書き方ですね。そりゃ,18年もほったらかしにしていたら,そうなるでしょう。あいてが金融機関だったらどうなっているでしょうね。親族だから,その程度で済んでいるんではないですか。

>返済の意思はあるのですが、長男の言い分は正しいのでしょうか。
>穏やかに暮らせる良い方法を教えてください。
誰がどのようにきいても,間違っているようにはみえません。ましてや,長兄さんは病気でうごけなくなったのでしょう。そうしたら,なおさらです。病気や介護にはそれ相応のお金が必要です。はやく返済すべきです。当然のことです。
どういうことがあったのかわかりませんが,かりてから18年間も野放しということ自体どうかしていると思います。金融機関があいてだったら,こんな寝言はいってられませんよ。裁判所から通知が来て,強制的に土地建物は没収ですね。
返済の意思があるのなら,状況が落ち着いた時点で少しずつでも返済すべきだったし,それが温情に報いることです。
温情に報いていないから,現在の状況があるのでしょう?そうはおもいませんか?
    • 0

期限のない借金については、相当期間を置いて催告ののちは、いつでも返済を求めることが出来ます。

相当期間の解釈については、はっきりした基準がなく 金額にもよりますが 少額なら2~3日 多額でも半年以内でしょう。
時効については、残りは返しますと言った時点で債務の承認となりますから その時点からの改めての計算となります。
また、後見人は、本人に代わって行為をなすことが出来ますし、「いつでもよい」ということは、前に述べた期限のない借金となりますから 返済を求めても違法ではありません。
なお、長兄に子がいますから 妹に該当する知り合いとやらには 一円たりとも長兄の遺産が相続されません。
土地や家があるのに 借金も返さないということは、相手側が怒ることも理解出来ます。どうやって返すかを相手側と話し合うしかありません。
この手の質問は、自分の都合の悪いことは書か無い場合が多いですが、客観的には 知り合いとやらも虫が良すぎるように思います。家を買うお金があった時点で 借りたお金を返済すべきだったのです。
生活が苦しいとかの後出し条件を書かれるかもしれませんが、少額づつでも返していくということを 新たな借用書なりで約束すべきでしょう。
    • 0

「いつでもいいから」というのがダメですね。

融通手形と一緒でいつでも取り立てられるという意味ですから。

18年というのが気になりますが、250万を返している事、借用書に署名したという事で債務確認をした事になりますから、いまから時効・無効とはできませんね。

穏やかに暮らすなら借金を満額返さないと。利子も付けてね。それからでしょうねぇ。
    • 0