RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば


全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)
    • good
    • 1

RS-232までが規格番号で後ろは


バージョン番号みたいになっています。

3番目のバージョン「C」が非常に有名だったため
「RS-232C」という名称が広く普及しました。

しかし実際に使われているバージョンは
「D」で、正式名称は
EIA-232リビジョンD
とかだったと思います。

RS-232Cと同様に有名な通信規格に

RS-422
RS-485

などがあります。
    • good
    • 0

シリアル(1文字単位)ポートというのは1バイト単位で情報をやり取りする端子の総称で広い意味ではキーボードやゲームパッドをつなぐ端子もこれに当たります。


あと、Dream Castゲのような、ゲーム機にもモデム接続用のシリアルポートがついていますがパソコンのシリアルポートとはまったく形が違います。

RS-232は米国電子工業会(EIA)によって標準化された、シリアル通信端子の規格(Recommended Standard 232)でドラフトのバージョンによってA、B、C とあり一般的にパソコンで使われているのはversion Cの規格であることからRS-232Cといます。

・・・・・・・・が、どうでもいい知識です。(笑)

ここでいろんな言葉の意味が調べられますよ。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/
    • good
    • 0

全部同じでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QCOM1(RS232C)とUSB仮想COMポートの速度の比較

PCにあるCOM1(RS23C)とUSB仮想COM(CNV-USB-A や EZ-USBなど)と比較した場合、
速度的には、どちらの方が早いのでしょうか?
通信速度は、それぞれの機器に依存するとして、PCからの命令に対する応答速度など…
また、データの量によっても、どちらが有利不利などあるのでしょうか?
最近、USB仮想COMの機器をよく見るのですが、単純にPCに標準でCOM(RS232C)ポート
が無いからなのか、それともUSB仮想COMの方が、速度的に有利なのか疑問に思ったのです。

Aベストアンサー

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高いので、割り込み処理を使ったりします。こちらは、通信処理が発生するたびに処理をするので、取りこぼしがない訳です。

質問者さんのイメージでは、この前者を持っておられるような感じがしますが、USB仮想COMは、Widowsでの扱いとは違うような気がします。通信処理として扱われているのであれば、後者ではないかと思います。

"USBは、接続をしてからデータの転送は、早いが接続までと接続が終わってから切断までの手順など、いろいろと手順が必要で、遅くなるとか聞いたことがありました。"
→ これもWindowsでの扱いのイメージですね。Windowsでは、通信プロトコルでネゴシエーションなどがあり、確立するまでの手順があり、その手順もプラグ&プレイが可能なようになっていて複雑です。USB仮想COMにおいて、どの程度実装されているかはわかりませんが、Windowsのような冗長な処理が必要とも思えません。

用途は、何でしょうか。WindowsのUSBポートの扱いとは、かなり違うように思うのですが、どうでしょう? 一括りにUSBと言っても、処理内容によって、制御が変わると思います。

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高い...続きを読む

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

QCOMポート(RS232C)の送信準備完了確認方法

すいませんがご教授願います。

あるソフトウエアでデータの転送を行いたいのですが、
相手側(制御装置)がパソコンのCOMポートをオープンになる事を確認しています。
パソコン側で送信準備完了しているのに相手側は送信準備出来てないと認識しています。
そこでパソコン側で送信準備完了の時に本当にRS-232Cの口が開いているか確認したいのですが
その様な方法がありますか?

尚、もともとWin95.OSR2では正常に通信できていたのですが、
HDDがクラッシュした為Win98SEにしてからの症状です。

説明下手ですいません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが…。
昔RS-232Cで制御できるレーザーディスクの制御プログラムを組んだ時の経験を記載します。その時は、私も、ポートが本当に開いているかどうか調べる方法が見つかりませんでした。ところが、現在レーザーディスクがどのような状態にあるか(プレイ状態とかイジェクト状態とか)がリクエストすることに帰って来るので、リクエストをして、一定時間コードが帰ってこない時にポートの制御が出来ていない(LDの電源が入っていないとかの状態も同じなのですが…)ということにしてしまいました。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QシリアルRS-232出力機器からのデータ取り出し

古い計測機器を用いており,これまで測定データの出力は付属していたプリンターで行っていたのですがプリンターが不調でプリントアウトが出来なくなってしまいました。

そこで,この機に測定データをそのまま取り出してPCで直接データを扱うことが出来るようにしたいのですが何が必要で,どのようにすればよいでしょうか?
素人なので至らない点があると思いますがよろしくお願いします。

計測機器出力 RS-232 9ピン
出力先 windowsXPに出力したいと思っています(不可能なら別のPCでも)

Aベストアンサー

まずは、測定器のRS-232Cポートの仕様(プロトコル)を確認する必要があります。取説があれば、書かれているはずです。以下のものが解らないと通信できませんので、それを調べてください。

・通信速度(75~115kbps)
・データビット数(7/8、まれに6以下の場合もある)
・ストップビット数(1/1.5/2)
・パリティの種類(Even(偶数)/Odd(奇数)/なし)
・フロー制御方法(Xon,Xoff/ハードフロー/なし)

PCと測定器は、クロスケーブルで接続しますが、フロー制御方法がハードフローの時とそれ以外の場合で結線が違う場合がある(RS/CSをクロス接続するか、コネクタ内で折り返す)ため、よく調べてから用意してください。これも取説に書いてありそうですね。

この辺が解ったら、次はポートからデータを取り出す場合、外部から何か信号やコマンドを与えてやる必要があるかどうかを調べます。特に何もしなくても垂れ流しだったり、コマンドが文字の場合は、XPのアクセサリの中にある「ハイパーターミナル」で受信できます。何か特殊なコマンドを送らなければならない場合は、適当なシリアルデバッグツール(フリーソフトであります)を使うことになります。

この辺がどうしても解らない場合、故障したプリンタというのがセントロニクス仕様のプリンタなら、パラレル・シリアル変換器という物がありますので、それを使ってプリントデータをRS-232Cに変換できます(参考URL)。ラインモニタほどバカ高くないので、まだ買いやすいですし、RS-232C側は好きに設定できて接続方法も明らかなので、お金はかかりますけど逃げ道としては使えるでしょう。この場合も、受信にはハイパーターミナルを使います。普通にプリントアウトするだけで、勝手にデータが飛んできますから、後は黙って見ているだけです。

参考URL:http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp?tpcode=210152006040000216&user=tp

まずは、測定器のRS-232Cポートの仕様(プロトコル)を確認する必要があります。取説があれば、書かれているはずです。以下のものが解らないと通信できませんので、それを調べてください。

・通信速度(75~115kbps)
・データビット数(7/8、まれに6以下の場合もある)
・ストップビット数(1/1.5/2)
・パリティの種類(Even(偶数)/Odd(奇数)/なし)
・フロー制御方法(Xon,Xoff/ハードフロー/なし)

PCと測定器は、クロスケーブルで接続しますが、フロー制御方法がハードフローの時とそれ以外の...続きを読む

QUSBまたはRS232Cの延長の品質について

いつもお世話になっております。


PCと、それに接続する2次元コードスキャナを
20m~30m程度離れた環境で使用する場合、
スキャナ側のインタフェースはUSBかRS232Cを選択できる
のですが、そのどちらが伝送損失が少ないのでしょうか?


環境は工場内で、200V程度の電源線が近くを通る可能性が
あり、ある程度のシールド補強を想定しています。


延長するケーブルにも依ると思いますが、現在多くのメーカが
USB、RS232Cそれぞれの数十mの延長を販売している中で、
インタフェースの選定に困っております。


なお、バーコードスキャナの型式は、DENSO製QS-20Hです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RS232Cはその通信速度にもよりますが規格では15mです。
ケーブルの品質を良くして距離を伸ばすものも売っていますが、本質的に保証されたものではありません。
http://www.ibsjapan.com/RS232Cable.htm

 途中でRS422に変換して伝送するとかが手っ取り早いと思います。
 個人的な使用なら安易なケーブルでも30mくらいRS232Cそのまま出来てしまうものですが。

QRS232Cポート

検査器械にRS232Cポートがついています。

専用の機械を使えば、検査データーをパソコンで読み取り、表にすることができます。
しかし、専用機械が高い(45万)です。

もちろん、本体にはプリンターが内蔵されていて、データーはプリントアウトされるので困る事はありません。

趣味程度で検査データーをパソコンに読み取り、表にしたいと思いますので、
  「コストがかからない」1~2万円以下
よい方法がありますか。
RS232→USBにしてPCに取り込み、加工するとか・・・・・

WINXP 

よろしくご指導下さい。
  

Aベストアンサー

パソコンにRS-232C用のコネクタが付いてないのであれば「RS232→USB」の変換コネクタは絶対に必要ですね。
あとは、その検査器械の通信コマンドが何なのか?と言う問題になります。
取扱説明書に書いてませんか? 書いてない場合、その会社に問い合わせてみて資料を貰うことは出来ませんか?(場合によっては有償の事も)
それの情報が得られない場合はその機械を買うしかないと思います。

もし得られた場合、比較的簡単なコードであればWindowsに標準装備の「ハイパーターミナル」を使えばデータは取り出せると思います。
データを保存する必要があるなら、フリーソフトにもっと使いやすいものがあります。

そして、コードが複雑で処理の時間などが人間に入力不可能などの最悪の場合は自分でプログラムをするしかありません。
俺はVBで書くのですが、他の言語でも通信できると思います。
もしプログラムをする気が無いのであればあきらめるしかありません。

QUSB ⇒RS232C(25ピン)

古い型のプロッターを、ノートパソコンに接続したいのですが、ノートにはUSBしかなく、プロッターにはシリアル25ピンとパラレルしかない状態です。
USB→パラレルで繋げた所、うまく作動しませんでた。
USB→RS232C(25ピン)に変換するケーブルを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

USB→RS232Cのケーブルは探せば見つかると思いますが、接続するコンピュータによっては印刷エラーを起こすことがあります。これは、コンピュータからデータを出力した時のプロッタとコンピュータの通信のタイミングが合わない事が理由で起こりますが、これは対策がないはずです。
ですので、どのケーブルなら間違いなく動作するという質問については、プロッターの型番とPCの構成を全て書き連ねて、同じ構成で試した事がある人がいた時のみ、回答を得られると思います。

QRS-232CポートのないノートPCで、232C接続をするには?

IBM Thinkpad560です。RS-232Cコネクタが無いのですが、プリンターポートをつかえますか?
 初心者なので、どうすればRS-232C用機器が使えるか何方かお教え下さい。

Aベストアンサー

シリアル9ピンコネクタがあるはずですがないですか?
RS-232Cは規格としては型番が代わってますがシリアル
インターフェースとしていまだにそのままあります。

25ピンのPC98x1系にあったコネクタを期待するなら
9ピン25ピン変換コネクタが市販されているのでそ
れを買ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報