【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

高血圧で、下の値が100を超えます。
上の値は160くらいです。
特に下の値が高いのでこれを改善する方法はないでしょうか。
お酒は、週3回を各ビール500mm位です。
食事はお肉は少なく、野菜、魚が主体です。
改善方法、サプリメント、薬など何か解ることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

上の値もけっこう高いですね。


下記サイトが参考になります

http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良いサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。
参考にして勉強いたします。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:51

下だけではなく


上も高いですよ。
上はあと30
下はあと20は下げた方がいいと思います。

食生活を見直して
塩分や動物性油脂を控えましょう。
うどんやラーメンのお汁は
残すようにしましょう。

これくらい高いと
まず下げた方がいいと思います。
この状態が長く続くと
動脈硬化がおこるのでよくありません。
まず、薬で下げて安定させるほうがいいと思います。
これだけ高いと
動脈硬化がおこっているかもしれません。
コレステロール値は高くありませんか?
もし、高いようなら
それも一緒に治療するほうがいいと思います。

血圧は高くても自覚症状が出にくい病気です。
お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
治療や食事やら十分に気を付けて治すようにいたします。

お礼日時:2012/03/21 19:48

私も年齢的にやむ得ないかも知れませんが、血圧が高く医者には不摂生を指摘されました。


血圧にトマトがよいときいたので、去年1年朝食にヨーグルトにトマト、これまでイライラするとピーナツに濃いめのコーヒーだったのを、ミニトマト、夜はトマト酢を飲んで寝るという生活にして、大好きだった辛い台湾ラーメンもやめて減塩に勤めたら、正常値よりやや高めで落ち着きました。
車もやめて歩きとバスが多くなり、体重も減りました。

体質もあるし、他に持病があると問題があるかも知れませんが、私の場合はこれで改善されました。

上は短期間で下がりましたが、下は時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いことをお伺いいたしました。
トマトは近頃よく耳にしますが、やはり効果があるのですね。
私も行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!