プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です.
おしゃれが苦痛で困っています.

私はモラルハラスメントな母に育てられました.
高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした.
美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました.
クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません.

服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました.
親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました.
ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました.
物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました.
どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました.

最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました.
ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます.
普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています.

調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます.
また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません.
1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます.
美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に
「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます.

すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます.
ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません.
よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが
「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます.

成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました.
変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした.

”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です.
オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません.
どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。

私も同じ悩みを持っています。
子供時代は母親のせいで身だしなみすら満足に整えてもらえず、
自分で最低限やりたいことも叱られたりからかわれたりして出来ませんでした。
当然いじめのようなこともあったし、同級生からは嘲笑されていたと思います。
このことがきっかけかどうかはわかりませんがうつ病持ちです。
暴力は振るわれませんでしたが、あなたの気持ちが痛いほどよく分かります。
これから下の回答、ものすごくネガティブなことを書くことを許してください。
私は30代です。30代になってからようやく母親の言いなりはやめました。
でももう遅いのです、リボンもフリルもミニスカートももう着れない。
友達もいない、好きな人と恋愛・結婚も多分一生無いでしょう。
あなたはこんな風に毎日泣いて死にたいと思いながら暮らしたいですか?

あなたはきっと乗り越えて幸せになります。
大学生の若いうちに気付けて本当によかったと思います。
これからどうしたらいいか・・・ですが
第一に母親を忘れるか、無視してください。居ないものと思ってください。
憎いなら死んだと思ってもいいです。恩などというものは忘れてください。
あなたは大学生です。まだまだまだたくさん時間があります。
おしゃれしましょう!
1.家でむだ毛のお手入れをします。
2.美容院にいって好きな髪型に、つやつやにしてもらってからメイクもしてもらいましょう。
3.そして服を買います。女子アナさんの格好とか清楚で知的で素敵だと思います。
まず万人に受けるような清楚なおしゃれからはじめてみて、
そして自分の好きな格好にシフトしていくのがいいのではないでしょうか。
苦痛でも罪悪感があってもやるしかないのです。
今変わろうとしなければ一生後悔します。それだけです。
そしてなりたかった自分を取り戻すことが出来たら
そのときに母親のことを思い出しましょう。
酷い事しかされなかったと思うならば疎遠になるもよし
いい思い出もあったと思うならば恩返しするもよしです。
    • good
    • 0

少し話してみますか


あなたはオシャレに関して
ボコボコに殴られたり必要なお金を出して貰えなかったりしたことがトラウマというかPTSDになっているんでしょうね
オシャレ=恐怖心
だと思います
オシャレをすることはいけないこと
怒られる
だから怖い
罪悪感というより恐怖心だと思います
まずは今はお母さんとは暮らしていないし
昔とは環境が違うことを頭に入れましょう
昔と今では違うんだって
今は自由に出来る
今までいけないものとしてされてきたものだから
始めるとなると勇気がいるかもしれません
けど決してオシャレをすることはいけないことではないし
もう怒られることもない
この部分をあなたは意識して変えていく
そして後は徐々に段階を経てオシャレをしていく
ファッション雑誌を読んだりして
今回はスカート、次はブラウスみたいに
それで克服出来ると思いますよ
克服手伝いますか
    • good
    • 0

経済的にそうせざるをえない状態だったのか、お母さん自身がそのように育てられて大人になったのか…。


お母さんが何故pqpq123さんにお洒落を禁じていたのか、理由は心当たりはありますか?
その理由を知るがとても大切です。
経済的なことにせよ、お母さん自身の問題だったにせよ、お母さんを理解することに繋がるからです。
そのことは他の回答者さんも煽られているように、お金が確保出来たらカウンセリングを通じて理由を探して下さい。

余談ですが、更年期障害や生理中の女性は、自分よりもお洒落や奇麗な格好をした女性を見るとすごくイライラするそうです。
女性ホルモンが極端に減ったり崩れるのが原因みたいですが、それ以外にも女性特有の本能も感じます。
pqpq123さんのお母さんも、そういう部分があったのかなと。
これは私の勝手な解釈ですが、むしろpqpq123さんを一人の女性として捉えていて、
そこから思考が歪んでいき自分(お母さん)よりも奇麗にはさせまいと、そういう可能性もあったのかなと思いました。


お洒落と一口に言っても、ギャルのように派手に着飾るお洒落から、身だしなみとして奇麗にするお洒落があります。
清潔に櫛のとおった髪、ファンデーションが塗られた顔、汚れや破れの無い服は身だしなみであり、その人の品格も現します。
お洒落=きらびやかに着飾るのではなく、お洒落=身だしなみ、大人としての女性としての品格を磨くもの。
と言う風に意識を変えていかれたら良いですよ。
    • good
    • 0

度々すみません。

カウンセリングにいくなら慎重になってほしいことがあります。

昔よりはよくなっているといいますが、副作用があったり、薬で症状を抑えるだけで根本が解決しないとか聞きます。


貴方のは鬱とゆうよりトラウマのような気がするけど…



きちんと根本から治してくれる方に出会えるといいですね。評判のいい所に何件か行ってみるのもいいでしょう
    • good
    • 0

すみません。

『ボコボコにされた』や『ご飯や必要なお金を与えてもらえなかった』を見落としていました。ナンバー3の方のような見解が正しいですね。


このままでは将来貴方の子育てにも影響してしまうかもしれません。


まず貴方自身が御自分の自由を尊重できるように


カウンセラーに相談してみるのがいいかもしれません。


家庭のことですから、安易に身近な方に相談して避難されるのも辛いでしょうし


深い部分を解析してくれる人が必要かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

将来の子育ても心配ですし、私は今社会で浮いてしまっているので、自分自身の為にもカウンセリングに行きたいと思っています。
しかし、今はお金がなくてカウンセリングに行ったとしても通い続ける事ができません。
仕事をはじめて、自由に使えるお金が増えたらいつか必ずカウンセリングを受けようと思います。

今回の相談とはあまり関係ないのですが、No.3の方の回答によって私の現状を理解して頂けたのを見て、少しビックリしました。
今まで色々な場所で母親のモラハラについて相談したのですが、「母にも愛情があったはず」と言われた方には私が一生懸命説明しても現状を理解していただく事ができませんでした。
虐待の経験がない方に理解してもらうのは無理な事なんだと思って諦めていたのですが、きちんと分かりやすく説明すれば理解して頂ける事もあるんだな、と希望を持ちました。
分かりやすい言葉が使えるよう、諦めずに会話力を研いていこうと思いました。
改めて、再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 03:55

深刻ですね。

お話の通りの現実だとすると、お母様があなたにした事は虐待の一種だと思います。
ゆるやかな虐待、洗脳と言っても良いと思います。
たぶんここでオシャレの正当性や豊かさや必要性などを説いても始まりませんね。
あなたはオシャレをしたいと思ってる。
なのにお母様の洗脳により罪悪感に縛られている。

たとえば食べ物を与えないとかのネグレクトであれば生命の危険も伴ないます。
しかし洋服を与えないわけではなくてオシャレをさせないのですからとりあえず生命を維持するための生活には支障がない。
お母様自身が病んでいると思いますが、とりあえず世間的にすぐに問題になることではないので放置されてしまった虐待のケースだと思います。

今もお母様とは同居ですか?
少しは自分の自由になるお金もできて服を買ってみる余裕も今はあるのですね。
理想はお母様とは別居し、お母様が介入しえない生活をすることだと思います。
自活できる状況にあればそうするのがまず得策と思います。

けれどもお母様から離れただけではあなたの洗脳は解けないでしょう。
ここはやはり心理カウンセラーなどの専門家を頼るべきではないでしょうか。
縛られた心を解き放つためのノウハウが必要だと思います。
焦らずゆっくりとお母様に植えつけられた価値観を変えて行くことです。
何年かかっても良いからゆっくりと解き放たれて行くこと。
なにかのきっかけでふっとその瞬間が訪れることもあると思います。
でも一人きりで自力で努力するだけでは限界があります。
なにか体の不調を伴なう場合は心療内科や精神科に行きますが、あなたの場合はもっと気軽な心の相談室のような場を頼ってみてはと思います。

誰か親戚の叔母さんとか従姉妹など、あなたが信頼できて面倒をみてくれる女性が傍にいると一番良いと思うのですがね。
お母様に成長を阻害されてしまった女性としての心を自分で育てなおして行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の話を書いてあること以上に理解して頂けているお言葉をいただき、少し心が楽になりました。
私も、私は虐待を受けていたと思っています。

今は母親とは別居して一人暮らしです。
実は今年大学卒業で、来年からは社会人です。
ただ就活をしていた頃にはまだモラハラに気付いておらず母の言う事を聞かない私が全て悪いと考えていて、母の言う通りに実家の近くの会社に就職する事になりました。
一応一人暮らしの予定なので、しばらくはそちらで働くつもりです。

やはり専門家の力を借りなければ、限界があるようですね。
残念ながら、近所のカウンセリングは私には費用が高くて、今は経済的な問題で通い続けるのは難しそうです。
働いて生活が安定してきたらカウンセリングを受けてみようと思います。

今でも、何かのきっかけでフッと自信がわいてきて「今ならオシャレができる気がする!」と思って色々買ってきています。
ですが、服を着て家を出る段階になると段々自信がなくなって結局服を捨ててしまいます。

親戚や周りの人には母は「内弁慶でオシャレに興味のない化け物の様な娘に苦労するかわいそうな母親」を演じており、信頼できそうな人はいません。

確かに、一人きりの努力に限界を感じています。
自分の心を自分で育てなおせるよう、なるべく早くカウンセリングの力を借りたいと思います。

お礼日時:2012/03/21 03:39

お母様なりの愛情があったんだろうなと思いますが…貴方には上手く伝わらなかったのかな




うちにもこどもからしたら無茶苦茶な決まりが色々ありました。


NHK以外のテレビはみてはいけないとか


『ドラマは作り物だから見ても意味がない』といわれましたが、こどもに見てほしくないシーンがあったからだと思います。


他にもきりがないくらい色々しばりがありましたよ。厳しい家でした。


でも思春期には親の思い通りなんていかないですから、全て崩壊し、喧嘩を繰り返しながらも放任主義に変わりましたが…


よかったことが一つ


ファッションに文句を言われなかったことです


うちは何に置いても厳しかった父親がオシャレが好きだったからか


どんな奇抜な恰好をしても『それいいやん』てゆってくれました。今思うと変な恰好だったんですが(笑)


その恰好がいいか悪いかじゃなく、私が自分で好きなものを選んで気に入って身につけてるってことを、見守ってくれてた感覚がありました。


てゆっても度はありますが。口ピアスには激怒して投げ飛ばされました。あと危ない世の中だから過度な露出を心配する親はたくさんいる。


真意を聞いて見ては?心が晴れれば罪悪感もなくなるでしょう


そうしたらお母様を連れて二人でショッピングを楽しんで下さい(^.^)



ちなみに私は4年間ショップスタッフをしているのですが…


お客様が頼りにしてくれる時ってどんな時でも嬉しいものです。



この前も貴方のように『何をきたらいいかわからない』とゆう20歳くらいの子がいました。



体型の悩み、持ってる服とのコーディネート、似合いそうな服…スタッフに色々相談してみて下さい。貴方が着てみたいと思うような恰好をしてる人がいいでしょう。


下手なスタッフだとどうしても自分が好きな系統ばかりおすすめするのがいるので



女の子に生まれたんですから、罪悪感なんて捨ててオシャレを楽しんで下さいね


可愛くなっていく自分を見たらやめられなくなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに酷い格好をしているので、オシャレなショップに行くと明らかに引かれていたり、「いらっしゃいませ」すら言われなかったりする事があります。
頼られるとうれしいという話を聞いて少し勇気が出ました。
今度お金が貯まったら「何を着たらいいか分からない」と勇気を出して相談してみようと思います。


自分で言うのは良くないのですが、私は幸いにも美人ではないですが愛嬌のある顔立ちをしています。
普段は300円のTシャツにノーメイクですが、行事がある時にパリッとスーツを着て最低限のメイクをすると鏡の中の自分が別人のようになります。
そして私はその可愛い自分が大嫌いで、「可愛いのは悪い事だ。気持ち悪い。」と苦痛に思ってしまいます。
いつか可愛くなっていく自分を楽しく感じられるようになればいいなぁと思います。

お礼日時:2012/03/21 03:19

私もお小遣は貰っていなかったので、自分の自由が欲しいがため、バイトしていました。



主様のお母様は、世間の常識(女の子なら誰しもお洒落をしたがること)を知っていながら、主様にさせなかった理由は何なのでしょう…経済的な問題、もしくは主様のことを案じて過度な心配からくるものだったのかもしれませんね。

主様はもう『女性』ですよね。
常識の中で他人に迷惑をかけることなくお洒落する分には、何も咎められる筋合いはありません。
ご自身で稼いだお金でならば、尚更自由にお洒落のために使えるでしょうし。

主様、とても仲の良いお友達はいらっしゃいますか?

女友達との買い物はとても楽しいものですよ。

自分に見繕ってもらったり、福袋をたくさん買ってそれぞれに似合うものを分け合ったりするのも楽しいです。

化粧品売り場の人や美容師も、主様に合ったものを薦めてくれる人(店)を選びましょう。

ちゃんと本当のアドバイスをしてくれる人は欠点も説明してくれます。
そういった存在を見つけましょう。

私が主様の友達ならば、ペアルックから主様の不安を取り除きたいところですが。

髪型やメイクもしかりですが、雑誌やマネキンの格好は似合う、似合わないがあります。

待ちを歩く時になるべく主様と同じような体型の方の着こなしを観察してみましょう。

かわいい、○○に見える、○○でなく見える…など、参考になる情報が得られるはずです。

ちなみに多くの女性は人前に出る予定がない限り、家ではすごくラフな格好をしてると思いますよ。

価値観を変えるのは容易でないかもしれませんが、社会に出ると化粧やヘアスタイル、服装に気を使うのが常識となります。

外見はその人の(周りに見せる)雰囲気にとても影響します。
就職活動にも影響すると思いますよ。

主様がお洒落をするのは罪ではありません。
むしろ勉強しなければならないことです。

髪を束ねたり、セットするのはみんな『慣れ』で行っています。
みんな最初は下手なのです。
練習して練習して、自分の髪のクセを知り、自分の髪に合うスタイリング剤を知り出来るようになるのです。

本当に本当にどうしても苦手であれば、美容院に行った際に、セットが苦手なのでなるべく簡単に出来るセットの仕方を教えてもらい、そのような髪型にしてもらうと良いと思います。

友達にコツを聞くのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は世間の常識(お洒落をしたがる事)を知らなかったみたいです。
母はお洒落をする事はお金を無駄にするだけの極悪非道な行為だと思っており、世の女の子達はお洒落をしたがる非常識な人ばかりだと思っていました。

お洒落をする事は罪ではなく、むしろマナーだということは頭で理解しています。
しかし、オシャレをしようとするととても苦痛を感じてしまいます。
美容院で髪を切ってもらって髪から"いい匂い"がしているのを感じると、気持ち悪くてたまらなくなり、すぐに帰宅して洗い流してしまいます。

今は仲のいい女友達はいません。
昔一度だけ友人と服を買いに行った事があるのですが、挙動不審になって冷や汗をかきながら真っ青な顔をして無理矢理笑っている私を見て、すぐに解散になってしまいました。

なんとか常識的になれるようがんばります。
オシャレはしないといけないことなのはわかっているのですが苦痛です。

お礼日時:2012/03/21 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!