現在43歳の男性です。
4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。
   ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日
   免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週
   痛み止(ハイペン)      2錠/日
   抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日
   消化剤・胃薬等2種類
   漢方薬
   注射(シオゾール)     25mg/月
またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには
毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位
注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が
200~250と高い状態が続いてしまいます。
家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ
なりませんが、不安です。
どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

A 回答 (2件)

「数打ちゃ当たる」式の治療ですね。

処方を絞れるだけ絞った結果がこれなのでしょうか。
リウマチに有効とされている薬が6種類使われていますが、本当に全部が
(少しずつ)効いているのでしょうか。
どの一つを切っても症状が悪化するというのでない限り、もう少し処方を
絞ってもいいような気がします。
もっと少ない種類の薬剤で有効な治療法が捜せなくはないように思えます
が、やはり詳しくは主治医に相談の上・・・ということになるでしょう。
漢方もきっちり随証治療(東洋医学的な診断法に基づいた治療)をしない
とかえって有害なこともありますよ。

リウマチ専門医ではない一般医の立場からのアドバイスでした。

この回答への補足

私自身も「数打ちゃ当たる」方式の懸念を抱いています。
現在の主治医は漢方専門の先生で、発病当初から懇切に
診察してもらっています。今までこの先生を信頼して
治療に当たってきたわけですが、最近多少の不安を抱いて
このような相談を掲載しました。
問題は今の主治医を信頼しこのまま治療を継続すべきか
あるいは、別の病院で診察してもらうべきか?
気持ちは毎日揺らいでいます。

• 0

リウマチ・糖尿病には、菊が一番です。

リウマチに良くステロイド剤が使用されますが、副作用が大変ですし、病気自体も治りません,菊「不知火菊(シマカンギク)」を使用された方が,一番簡単で副作用もなく安心して飲まれます。

• 0