アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からある田舎にIターンで来ました。
今消防団に入るよう勧められています。
ある程度、というか、地域の行事や付き合いにはほとんど参加してきましたが、消防団だけは参加したくありません。
田舎なので人付き合いが大事なのは分かっています。地域のためになることには極力協力はします。けど、『全部』は勘弁してほしいです。さすがに求めすぎではないでしょうか?そもそも元々の地元の人だっていろんな行事に対して参加数が減ってると思うのですが。
うまい具合逃げれないものでしょうか?
ほかの人もやってきたことだからというような同調圧力をかけるようならば、もう、ここを去るとしか言いようがない気もします。そしてそういう結果を招くのなら相手方にとっても不利益しかないと思うのですが...

A 回答 (3件)

それが田舎ですから、不利益だと思っていないんですよね。

息子が都会で就職し、家庭を持ったとしますよね。
で、実家には母親が一人暮らししています。
この場合、地域の行事には息子がフル参加するのが当たり前だと思うのが田舎の人です。
冠婚葬祭は有休をとって(葬式は通夜からだから最低2日)駆けつけ運営から参加、日常の寄り合いも参加するのが当たり前。平日だろうが関係無し。
まともに付き合ってたら生活破綻しますよね。でも、そんなことは知ったことではない。

こんな風なのに、若者が都会に行ってしまうと嘆く。
本当に無自覚なんですよね。それ以外の世界を知らないから。

言っていることが極端だと思うでしょ?
でも、実話なんです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言われるような田舎なら普通外に出たくなる若者増えてしまいますよね。
そしておおよその人は、そんな若者の気持ちも分かると思ってしまうんですが、たとえばそこの田舎の人ってこちらの回答を読んだとしても、だからなんで若者が出たくなるんだ??とか本気で不思議に思ってしまうんでしょうかねぇ。
もう完全に考え方が違うんでしょうね。そういえば田舎じゃ、自分の価値観でしか考えられないような人が多い気もします。人それぞれ考え方等違うハズなのに、自分の考えを押し付けるような...

回答ありがとうございました。

質問者さんもオールオアナッシングのような発想に思えてしまいます。

別に「消防団にはないらない」、「いくつかの行事や係りにはなる」そのスタンスを貫けばいいだけです。
相手が強く迫ってくると断れない、いやだけど断れない、最後は爆発する、というパターンに思えます。この場合の爆発は引っ越しです。
相手のやり方をすべて受け入れるか受け入れないかではなく、自分はこういう生き方なんだということを主張すればいいだけです。変わってるねと言われようと、はい、それが私です、でいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

オールオアナッシングというか、回答者様の言われる自分のスタンスを貫こうとして、それでも半強制、文句を付けられる等するようなら爆発って感じでしょうか。

他のことはまだ我慢出来るけど、やっぱり消防団だけは断ろうと思います。

>自分はこういう生き方なんだということを主張すればいいだけです。変わってるねと言われようと、はい、それが私です、でいいじゃないですか。
そうですよね!!

私は定年後のUターンです。

適当に田舎の付き合いに参加しています。
消防団はうかつに入ってしまったら、簡単に辞めれませんからね。
でも誘いを断る理由がいりますね。
田舎にも若い人がいるけど、消防団に入っていないのでしょう。
仕事が大変だからとか、適当なこと言って断っているのではないですか。
相手の方も、あなたが入りたくないという本音は分かると思いますので、適当な理由をつけて断られたらよいと思います。
私のところだと、あまり村の様子がわかっていないIターンの人に、そういうのを押し付けないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の方も、あなたが入りたくないという本音は分かると思いますので、適当な理由をつけて断られたらよいと思います。
そうしようと思います。

>私のところだと、あまり村の様子がわかっていないIターンの人に、そういうのを押し付けないのですが。
そういう人も少なくないですが、考え方の固いガンコな方もやっぱりいまして...