アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ウインドーにかわいい服を見つけました。友人たちとおそろいで着ようと思い、ショップに入り在庫を確認いたしました。三着欲しかったのですが店頭には一着しかなく探した結果、取り寄せればあるということでお願いいたしました。
その時に内金として¥2100入れるように言われました。
ですが事情があり購入することが出来なくなったためお店に電話をしキャンセルを申し出ると、
キャンセルは出来るが内金は返金が出来ないということなんです。
実際、内金の話が出たとき返金できないというお話は全く聞いておらずビックリしています。
内金というのは返してもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

取り寄せた商品がもしも売れない場合はお店の不良在庫になります。


取り寄せをお店が内金を受取って受け付けた時点で売買の『申し込み』です。お店は取り寄せて商品を引き渡す義務が発生しています。ここでもしも商品が取り寄せ不能になった場合はお店側が契約不履行になりますが、申し込みの取り消しをした場合はお客さん側の落ち度になりますので、お店側に損害を補償する義務が発生します。
ですので内金というのはお客さんがお店が仕入れ発注後にキャンセルした場合にキャンセル料に振替えるための保証金なわけなので、内金は普通帰って来ません。

この回答への補足

言葉がたりなくて、もうしわけありません。
この内金を払うにあたって、お店側の方は

今現在お店にある在庫分の一着の内金を納めてください。

とのことだったのです。

3着まとめていただくのに、2着は取り寄せで商品がここにはないのでお金はもらえない。
最初は、3着分まとめて代金を支払う予定でしたが
商品がないのでもらえないから、取り置き分の一着について内金を払って欲しい。といわれたんです。

なので保証金としての内金であれば私もわかるのですが
・・・・・・・・

補足日時:2003/12/24 21:34
    • good
    • 2

補足から推測すると


2100円の服を3着注文し、在庫のある1着分を払った
でも在庫の1着も受け取ってはいない
ですよね?

で、
・お金を払った1着を受け取る
・取り寄せた2着に関しては「店の好意で」ペナルティなし
と言われたわけですよね?

ここで代金を返してくれと言うのは
「内金の返金」ではなく、「預けてある服の返品」です

それを認めるか否かはお店次第ですが
拒否されればそれを飲むしかありません
お客側からの一方的なキャンセルなのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りないようで申し訳ありませんが
2100円の服ではなくて
あくまでも2100円は内金なので
残金を支払わなくては一着も買うことはできないんです。

回答を有難うございました。

お礼日時:2004/01/08 13:05

内金=購入手付金


買うという契約に対し、支払われる金である。

つまり、買わなければ手数料として取られます。
また、販売機会のロスも出ます。
買う場合、前金として出来ますので、差額を支払います。

一番良いのは、一着分だけ買うことですよね。

その店だけの問題でなく、他の業者との絡みもありますので、その手間の問題です。

電気屋の修理についても、同じことが言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

でも、なぜここで電気屋の修理のお話が・・・・

お礼日時:2004/01/08 13:07

内金は返してもらえないものです。



但し、あなた方が全員未成年者であれば、取り寄せの契約を取り消して、内金をかえしてもらうことができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!