こんばんは。
薬剤師さんに聞けばいい話なのですが、今知りたいことなので質問させていただきます。
今現在私は不眠症で、病院でエスタゾラム[アメル]という睡眠薬を服用します。
胃が荒れないように独断でビオフェルミンを飲んでるのは良いと思うんですが、
問題は私はよく足が神経痛で凄く痛くて鎮痛剤も結構服用します。
今、睡眠薬も飲みたいけど、鎮痛剤ものんで痛みを抑えたい・・・
尋常ない痛みと寝られない苦しさをどちらか選ぶかで迷っています。
ですが、痛さに負け、鎮痛剤を服用しました。鎮痛剤の名前はイブA錠。市販の鎮痛薬です。
まだ、服用してるのはこれだけならいいのですが、花粉症でもあり、プランルカストという薬も併用しています。
薬剤師さんに、プランルカストとエスタゾラムの服用は問題ないと言われています。
プランルカストと鎮痛剤の併用も問題ないと言われています。
では、三つは・・・?と疑問に思います。
一度、プランルカストとエスタゾラムでおなかを下したため、それからビオフェルミンを飲んでいますが、素直に薬が合わないとか、相談すべきでしょうか?

今、困っていることは、プランルカストとイブA錠を飲んだうえ、エスタゾラムも飲んでいいのか悩んでいます。飲まなきゃ、深夜に目を覚ましたりで、本当に困ります…。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には全部効く所がちがいますので問題はありませんがお腹が酔えわいのであれば飲む前になにかしら必ず食べてください。


イブで効くのであればまだ軽い方です。
医者ではブルフェンとよんでいますが・・・・・・

これが効かなくなると「ロキソニン」じゃないとむりだと思いますので医者にかかって一通りの薬を出してもらった方がいいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生理痛はロキソニンしかききませんでした。
イブが神経痛に聞くのが幸いでした。

安心して服用できました。ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 14:59

回答にはなりませんが気になったので。



>胃が荒れないように独断でビオフェルミン

ビオフェルミンは整腸剤ですので胃粘膜の保護という目的としては無意味です。
服薬の前に牛乳を飲むか、胃薬をいっしょに飲んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかwwそりゃ、効きませんねww
すみません、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

ベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ベゲタミンと同じくらいの睡眠導入剤は「ラボナ」かな?

Qフロモックス錠 という薬と鎮痛剤の併用について

先日、腹痛がひどく病院に行きました。
感染症を起こしているとの事で、フロモックス錠
100mgを処方されました。
薬は飲んでいるのですが、腹痛は治まらず、ごろごろしています。
今日は薬局も病院もお休みで禁忌について聞けるところがありません。できれば市販の鎮痛剤(バファリンかイブ)を服用したいのですが、併用禁忌にひっかからないか、心配です。ネットで調べたところ特に併用禁忌についての記述は見当たらないのですが・・・。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>併用
大丈夫ですよ。

ただ、腹痛の種類なんですが、虫垂炎などの場合には
鎮痛剤は効きます。
でも下痢をしそうな場合・・所謂胃腸風邪の時の腹痛には
「腹痛・下痢止め」でないと治まりません。

後は食事を軽くしてくださいね。
炭水化物・・お粥とかおうどんとかです。
嘔吐・下痢が酷くなってきたらスポーツ飲料を少しずつ摂って、胃腸を休ませてあげてください。
お大事にしてください。

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです



3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、
下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。

ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。

ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。
わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。
なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが..
上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか?
また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが
これは併用不可でしょうか??

つたない文章で大変申し訳ありませんが、
切実に、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、
そのお医者様の処方は???ですね・・・

私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、
下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず
「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。

よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」
なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」
このあたりが鉄板ですね。
ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。
(止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です)

頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。

私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて
違う薬をもらいますけど・・・

Qロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、
デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、
寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは
中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。
レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、
薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。

その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。

飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。
(薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか)
ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは
全く効きませんでした。

強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。
睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。

僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。

ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。

本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、

デパスは、思考が鈍る感じでいいです。
デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。
ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。
レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。

ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが...続きを読む

Q抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。
とてもよく判ったのですが・・。

もう少しだけ教えてほしいことがあります。
抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・
「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが)

これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって
何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。

先日のお答え下さったもので
「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」
と教えていただいたのですが・・
これは本当なのでしょうか?

そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。
実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました!

お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない

そんな事はないです。
解熱鎮痛薬の胃荒れには、プロスタグランジン(PG)という生理活性物質が関係しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/purosuta.htm
その機序は、こちらのページが分かりやすいですが、ものすごく簡単に言ってしまうと、

鎮痛剤は「痛みの原因物質」がつくられるのを邪魔する働きがありますが、同時に「胃の粘膜を保護する物質」の産生も邪魔してしまいます。
そのため、長いこと飲むと、胃が荒れてきてしまうことがあります。
なので、副作用防止のために、胃薬が一緒にでるわけです。

抗生物質の方は、どちらかというと腸への影響(腸内の良い菌も殺してしまうので、下痢になる)だと思うのですが、これには、抗生物質に耐性を持った整腸剤(ビオフェルミンRなど)が一緒に処方されます。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q下剤と鎮痛剤の併用・・・効果は?

慢性の病気で腸の働きが弱く下剤を服用しています。
下剤の効果を期待する日(服用日)でも生理痛が酷いと
鎮痛剤を服用したいと思うのですが、やはり併用すると
下剤の効果は薄れるのでしょうか?
それとも鎮痛剤と下剤ではそれぞれの効果に影響する事は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

下剤,鎮痛剤にも色々な種類があってそれぞれ作用機序が違うので全てにおいて絶対とは言えませんが,ほとんどの場合は併用してもお互いの効果に影響はないと思います.
かなり不安であれば,処方されてる主治医か,薬局での購入であれば薬局の薬剤師に尋ねてみることをおすすめします.

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q鎮痛剤(飲み薬)と座薬の併用

生理痛がひどく、市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまりの痛さに(即効性が無いので)そのあとすぐ座薬を入れたりすることが時々あります。

飲み薬などは併用すると危険もありますが、飲み薬と座薬の併用は副作用などありますか?

Aベストアンサー

薬剤の併用禁忌等は「胃腸の中での混在」を問題視しているのではなく、基本的には「血中での混在」を原因とする作用・副作用の発生や増強を問題視しているものです。

従って、どこから吸収させようが、体内に入って血中で混在するわけです。
入口が違うから安心ということは通常ありません。

成分が何かを確認し、それらの併用が問題ないのかどうかを確認しておくべきと言えるでしょう。
自分自身に問題がなくても胎児や卵子等に影響を及ぼすようなことがあり得ますので、注意しておく方がいいでしょう。

なお、経口薬は服用後腸内で吸収されて効果が出るまで平均で30分程度かかります。
この時間を我慢できるかどうかで薬剤を選択すると言うことも考えてみてはいかがですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報