電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高血圧の為に薬を5年間服用しています(49才、男性)
アテレック錠10mg、ミカルディス錠40mg、フルイトラン2mg

血圧も安定してきたので、利尿薬フルイトラン2mgを止めたいと思ってます。
ドクターに相談したところ、あまりにもあっさり承諾されたので、逆に不安になりました。

急に服用を中止しないで、2mgを1mgへ減量したり、1日おきに服用するとか、
した方がいいのでしょうか?

ご意見をお願いします。

今現在は、2mgを半分にして服用してます。
血圧は、110/75 平均で安定してます。

A 回答 (4件)

患者側からの相談で簡単に承諾したと言う事は、服用していても服用を止めてもどちらも問題無いと判断したからでしょう。

あまりに簡単に承諾された物ですから、不安になるのは解ります。
それでも服用を止めても良いとなった訳ですから、経過観察の意味も含めて止めて良いと思います。
それで再び症状が表れたなら、服用を再開するかについて医師に相談した方が良いでしょうね。
自己判断だけはしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医と良く相談します。

>5年間も服用したので、ちょっと急にやめるのはどうかと不安になったもので。

その不安をぶつける相手はココではなくて、そのドクターでしょ
    • 0

それは医者に相談してください

ここであなたの体調は誰も判りませんから判断もアドバイスもできませんから

もし、アドバイスがあれば信用しないでください
    • 0

医師がOK出しているならOKなんじゃないですか?

血圧が高いから強制的におしっこにして出してしまおうという薬のようですが。
もし血圧が高くなったら復活すればいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、いつも軽く返事するドクターなんで、
5年間も服用したので、ちょっと急にやめるのはどうかと不安になったもので。

• 0