教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ヤーズを服用して2年となります。
今回、ヤーズを2回も飲み忘れてしまったところ、不正出血がありました。前にも1回あったのですが、前回のものと血の量が違い、今回は普通の生理と同じような気がして不安です。実際の生理予定日は6月1日です。現在は、2回飲んだとして、2錠飛ばして飲み続けているのですが、良いのでしょうか??しばらく出張で、かかりつけの産婦科へ行けないため、ここで質問させていただきました。飲み忘れた私がいけないのですが、、どうかアドバイスください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>現在は、2回飲んだとして、2錠飛ばして飲み続けているのですが、良いのでしょうか??



ダメですね!
ヤーズ配合錠の飲み忘れた場合の対処方法です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_ …
以下、
用法及び用量に関連する使用上の注意
4.
万一前日の飲み忘れに気付いた場合,直ちに前日の飲み忘れた錠剤を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用する.
2日以上服薬を忘れた場合は,気付いた時点で前日分の1錠を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し,その後は当初の服薬スケジュールどおり服用を継続すること.
以上。

不正出血は何日分飲み忘れようと、飲み忘れ分1錠を服用するようです。
その後は、通常通りの服用をします。
人工ホルモン剤を2日分飲み忘れたので、偽薬に入ったのと同じように消退出血が起きたんでしょう。
出血量が多いという事は、それだけ子宮内膜が沢山出来上がっていたという事です。

>ヤーズを服用して2年となります。

ちなみに、臨床成績で長期投与の試験結果が載っています。
以下、
長期投与試験5)
月経困難症患者(平均29.3歳:20~44歳)を対象とし,本剤の24週間(6周期)投与における月経中間期出血に対する有効性及び52週間(13周期)投与における安全性を評価することを目的とした長期投与試験を実施した.
その結果,月経中間期出血の発現率(12.6%,95%信頼区間:8.57~17.53%)は許容範囲内であり,長期投与における安全性が確認された.
また,月経困難症に対する有効性は投与中持続することが示された.
以上。

2年間も継続して服用しているのは、ちょっと長すぎると思います。
ご存知だと思いますが、一昨年ヤーズを経口避妊薬として服用していた女性が血栓症で3人死亡しています。
服用目的が書かれていませんが、ヤーズ配合錠は日本では月経困難症の薬としてでしか認可されていません。
普通、月経困難症の治療でピルを服用する場合は、数か月程度の期間になります。
2年間も服用しているという事は、避妊目的で服用されていませんか・・・?
正直、かなり無謀な事をしているように感じます。
    • good
    • 2

飲み忘れの時の対処法は、以下のページをご参照ください。



http://www.bayer-hv.jp/hv/files/pdf.php/140901_Y …

通常は、気づいた時点で前日分を服用し、その日の分は通行の服用時間にのむこととされています。今回は、これとは異なる対応をされていますので、電話で処方医に確認された方が良いと思います。

なお、上記の飲み忘れの対処法は月経困難症治療剤としての対応ですので、ご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング