プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以内にクラリスロマイシンを3ヶ月服用し、
他抗生剤ラスビック等の2〜3種類を1週間服用しました。

あ、副鼻腔炎での治療です。

それでまた副鼻腔炎再発?(もしくは治ってなかった?)
でラスビック1週間飲み、
再びクラリスロマイシンを貰ったのですが、
前回長期投与1日1回でした。
今回とくに顔面痛や症状が重くない場合
実際は1日2回2週間ですが1日1回1週間でも大丈夫ですか?
もちろん何かしら症状あれは継続しますが…
前回クラリスロマイシン貰ったのは他の耳鼻科で
副鼻腔炎再発は引っ越し先近くの耳鼻科です。
一応去年から副鼻腔炎で抗生剤服用してたとお伝えしたんですが………1日2回服用でもとくに問題ないでしょうか?
抵抗力落ちて副鼻腔真菌症にかかるのが心配です。

クラリスロマイシンは今年合わせて4ヶ月突入です。こんなに長期服用して大丈夫ですか?

クラリスロマイシン長期服用されてる方います?

A 回答 (1件)

>クラリスロマイシンを3ヶ月服用し、



普通はそんなに長い期間は適用しません。長い期間適用しなければならないとすれば、効果が無いということで、症状と拮抗しているということです。
また、各々の抗生剤というのは、やはり人によって向き不向きがあります。大抵は1週間ぐらい服用して、効果がないか薄いなら、別のものに変えます。対症療法ですが、内科は基本的に対症療法です。

>実際は1日2回2週間ですが1日1回1週間でも大丈夫ですか?

まずは提示された条件で飲みきりましょう。抗生剤というのは血中濃度を維持しないと効果が下がります。例えば、同じマクロライド系のアジスロマイシンなんかは1日1錠3日服用ですが、それで1週間程度の血中濃度を維持します。

>一応去年から副鼻腔炎で抗生剤服用してたとお伝えしたんですが………1日2回服用でもとくに問題ないでしょうか?

うーん、耳鼻科での適用はよく分からないので、何ですが、複数の医師が同じような処方をするなら、そういうものかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A