アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚付き合いで悩んでいます。私はまだ娘もしくは孫世代にあたり、法事などの際にすべて取り仕切っているのは伯父をはじめとする親世代です。

近年、法事などが多いのですが、それに出席するのが苦痛でなりません。というのは、きっと私にしかわからないことなので誰に言っても理解してもらえないと思うのですが、たまに会う叔父が何かにつけてそれとなく嫌味を言ってくるからです。

私が祖父母にともっていったお土産を「そんなもの食べているのか」とあざ笑ったり、私が以前とてもスタイルを気にして摂食していたのを知っていながら、いとこに対して「おまえがこのなかで一番細いな」とわざと大きな声でいったり...私とちょっと会話するときの表情もおかしかったりします。理由はおそらくですが、自分の子供と私の学歴を比べているんだと思います。「いい大学にいっても馬鹿はいるからな」といったようなことをいいます(これは、私がわざと馬鹿にふるまったりしているのがまた悪かったのかもしれませんが)。

そういうわけで、法事などで親類が集まった際は、大体嫌なせつない気分になって帰ってくることが多いです。できればすべて欠席したいほどなのですが、行事の重要さによってはそうもいかないことも多々あります。祖父母は全員そろうことを楽しみにしていたりもしますし...

なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ、嫌な叔父叔母なんてどこにでもいます!



私はあの叔母さんがいるなら行きたくないわーっていいます!
嫌だったこと愚痴ります。親とかに

でも、いかなきゃいけない大切な行事だけはそんなこといってられませんよね。
極力関わらない、嫌な人の言葉は聞いてなくてながしちゃえばいいですよ。
考えなしな言動なだけだと思いますから、それを聞いてる回りの親兄弟だって「またからんでるよー、しかたない人だな」とか「ご愁傷様」と思ってるくらいですって・・・。

とりあえず、実の両親にきちんと話して、毎回こういうことがあって私が敏感になってるだけかもしれないけど精神的にきついから法事でたらすぐ帰るね!とか。フォロー頼むとかしてみましょう。
絶対遠くに陣取る、気配をさっしたらすささささっと台所に立つ、トイレに立つなどカラム隙をあたえない。

正直、そういう状況をほってる親や叔父さんの親類たちが不思議ですが・・・。
きちんと親に援護を頼むのが、最重要課題ですよー。
嫌だって気持ちは、表にださないときづいてもらえないこと多いですからね!
    • good
    • 0

ほとんど危害妄想になってますよ。



「そんなもの食べているのか」とあざ笑ったり、
※食べてみます?おいしいよ^^
とでも言っておけば?
何かを食べたぐらいであざ笑っていたとしても誰が賛同するのですか?



私が以前とてもスタイルを気にして摂食していたのを知っていながら、いとこに対して「おまえがこのなかで一番細いな」とわざと大きな声でいったり...
※別に貴方に嫌味を言ってるわけではないような気がします。
誰が摂食しているのなんか普通覚えませんよ。

私とちょっと会話するときの表情もおかしかったりします。理由はおそらくですが、自分の子供と私の学歴を比べているんだと思います。「いい大学にいっても馬鹿はいるからな」といったようなことをいいます(これは、私がわざと馬鹿にふるまったりしているのがまた悪かったのかもしれませんが)。
※学歴を気にしているのは貴方だけのような・・・・

たとえば裁判があったとして貴方が祖に親戚を暴力で訴えたとします。
上記の3件は証拠として使えると思いますか?
たぶん裁判長より「貴方の被害妄想では?」といわれますよ。
    • good
    • 0

で、その可愛がってもらっているであろうお祖父様お祖母様は可愛い孫が暴言吐かれても息子に何も言わないの?



だったら、孫より自分の息子が可愛いだけのバカ親でしょう。
守ってもくれない祖父母に義理立てしてまでそんな集まりに参加することなどないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!