電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在所有する50ccのバイクを知人にあげます
どのような手順を踏めば良いでしょうか
廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです

原付の所有者は父親です、使っているのは私
私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません
自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です
知人の住民票はこちらにあります

まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう
その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが

・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か?

・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか?
税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか

・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか

教えてください。

A 回答 (3件)

地域や保険会社によって手続きが変わる事があるので、経験を踏まえて一般論で回答します。

>・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か?

原則は、所有者(お父様)。家族であっても委任状が必要だと思います。
でも、性が同じでしょうから、市役所で委任状を家族が書いて(用紙は市役所にあります)
印鑑を押せばOK。

また、質問者さんの引越し前の住所での廃車ではなく、転居先(友人の登録先)の市役所で
廃車することも可能な事があります。これが可能かは、電話などで市役所に事前確認してください。
この場合も委任状が必要。作成方法は上記と同じ。

>・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか?

廃車するときに、市役所の職員に「再登録したい」と伝えてください。
そうすると、再登録可能な「廃車証明書」が貰えます。
地域によっては、廃車証明書のほかに別の書類が渡されるのかもしれません。

>税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか

原付の場合、税金は、4/1の登録者に自動的に納税通知書(だったかな? 要は税金の振込用紙)が
送られてくるので、何も考えなくて良いです。

>・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか

極力名義変更してください。
電話+新登録証のFAXで仮の名義変更ができて、後に送られてくる書類を提出して
正式な名義変更になります。仮の名義変更ができなくても、書類を送ってくれます。
名義変更せずに、もし、ご友人が事故を起こした場合、名義人がそれなりの手続きを強いられます。
(名義人が動かないと保険金が出ません。保険会社によって対応がかわるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

自賠責保険も名義の変更をしておいたほうがいいんですね
自賠責の保険の変更もしておきます

ありがとうございました。

何度もすみません

>・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか?

友人の印鑑(三文判でOK)と、委任状。
友人の正しい住所と名前を書いたメモ。
    • 0

それぞれの市役所に電話すれば教えてくれますよ。

• 0