アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人生相談とかで、お金がなくても幸せに生きてる人がいるっていいますが、では具体的に誰の事ですか?

援助交際してる女子高生を誰も批判する資格なんかないと思う

テレビのコメンテーターが援助交際してる女子高生をしたり顔で う~ん嘆かわしいですね 若い人達には お金なんかじゃ買えなくて、お金なんよりも大切で お金とは違う別の価値観を教えなければいけません

ってそういうアンタだってコメンテーターそれなりの金貰ってやってるわけだろう

お金なんかより大切でお金じゃ買えなくてお金とは違う別の価値観って何?

そもそも そんな価値観ってあるの?

子供達(若者達)の憧れの職業 例えばプロ野球の選手とかが、契約更新の時に 僕はビジネスとしてやってますから プロは金、金、金、金

って真顔でいってるんだから そりゃ子供達だって皆 金、金、金ってなっちゃうよ

誰か現代社会において大切な価値観とは何か?教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

逆に、お金はたくさんあっても、家庭は破綻し、周りからは


信用されず、不幸な人はいくらでもいます。
ないと不幸だけど、たくさんあってもその分だけ幸福になる
わけではない、それがお金。
そして貧富の格差とは、そうした理を理解せず、過剰な利潤を
求める人によって生じる(社会の価値の総量は変らない)のだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/31 06:10

お金があれば、人間の希望欲望のほとんどは


叶えられます。
だから、誰でもお金は欲しいのです。

しかし、それだからこそお金よりも大切なモノが
あるよ、というきれい事が必要なのです。

誰でもお金が欲しい。
それを正面から認めてしまったら、社会は
ブレーキの無い、アクセルだけの車みたいに
なってしまいます。

愛情よりも、何よりもお金が尊い。
人生の目的はお金になってしまいます。
それだと、金を掴んだ者が勝ち。
賄賂でも犯罪でも、なんでもいいから、何しろ
金を儲けろ、という社会になってしまいます。
現に、そう成りつつ有ります。
子供に売春させても金を掴むのが偉い。

だからこそ、お金よりも大切なモノがあるんだよ、
というきれい事で、ブレーキを掛ける必要があるのです。

こういうのを人間の知恵、というのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/31 06:11

>では具体的に誰の事ですか?



国民総幸福量世界一と言えば、ブータン国民のことでしょう。



>そもそも そんな価値観ってあるの?

例えば、今回の東日本大震災でも三度の飯も食えない
貧困な国からでも、被災して困っている方々にって、
なにやら、ごく少ない、でも現地にしてみればかなり過大な
寄付金やら食料やらが送られてきたみたいですが、
そういうのをどうみるか。ですね。

そういうのを「他人を思いやる心」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/31 06:11

たぶん、私の文章力では私の考えをあなたの頭に届けるのは無理だと思うけど、一応。



「お金がなくても幸せに生きてる人がいる」というのは、「1円もお金がなくても幸せに生きてる人がいる」という意味では無いですよ。「贅沢するほどのお金がなくても幸せに生きてる人がいる」という意味ですよ。

>そもそも そんな価値観ってあるの?

あるんですよ。

>子供達(若者達)の憧れの職業 例えばプロ野球の選手とかが、契約更新の時に 僕はビジネスとしてやってますから プロは金、金、金、金

それは、あなたの言ってるお金が価値観とは別の意味ですよ。

>誰か現代社会において大切な価値観とは何か?教えてください

こういう事を質問している事自体が、難しさを感じさせます。価値観の前に、他人の言葉の意味を正確に理解する力とか、推察、洞察する力を身に付けるところから始めないと無理なような気がします。

決してあなたを馬鹿にしてるわけでなく、難しいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

失礼ながら、無理だと思うなら回答なんかしてこないでください。

お礼日時:2013/07/31 06:13

>誰か現代社会において大切な価値観とは何か?教えてください 。



 命より金が優先したから福島県民が苦しんでいるわけね。
 金優先だと人間が人災で亡びるってことだな。

 そろそろ理解しろよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/03/25 13:03

お金が欲しいのはだれも同じ、しかし「ガツガツ」しないとか、お金の大事さをマジになって言わないこと、それが価値観というもの、といって

も他人から見た価値観って事になる 自分だけ思うんなら何だって価値観だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/31 06:14

お金がなくても幸せなんて嘘です。


本当にそう思っている人が居るとしたら、現代社会においては精神的に問題ありですね。
浮浪者だって0円では暮らしていません。

ただ金持ちではなくても幸せにはなれますね。
金持ちの基準はそれぞれですが。
ちなみに私の価値観では、月収50万でも金持ちだと思いませんが、幸せになれるかと思います。
お金で買えないものがあるのも事実ですし。家族とか信頼とか自信とか自己受容とか技術とかね。

で、現代社会において大切な価値観とは何か?
それは道徳です。
なぜって、道徳が無いと世の中が成立しないからです。自分が殺されてしまうからです。
自分の為に道徳を持つのです。
それは金では買えません。道徳心の無い人間、自分を殺そうとしている人間に「ちょ、1億上げるから殺さないで」と言ったって、本当に自分を恨んだり妬んだりしている人間は考えを変えません。
買えないですねぇ。

ちなみにコメンテーターが言っている「お金なんかよりも大切」というのは、「援助交際なんて汚い」という社会の見方がある以上、援助交際は社会的に自分の価値が下がる行為であるから、将来自分が差別の対象になっちゃうよ。んで自分もその価値観に飲まれたら、自分さえ自分を差別する事になっちゃうよ?それはそんな安い金貰って補えるほどの事じゃないよ?それ解ってやってんなら良いけど、どうせあんたそこまで解ってないんでしょ?って事だと思います。
なので厳密には「今もらう端金なんかよりも、長い目で見て自分が生きやすくなる方が大切」って事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/03/25 13:02

価値観、価値観、価値観、価値観… 価値観ヲタクですねw



そんな実体のないもの他人に求めても無理ムリ。他人も困るわ。欲しいなら自分でコレクトしないと。

価値観コンプ目指して頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はぁ?

お礼日時:2013/07/31 06:15

なかったらないなりに生活するもんだ。


あればあっただけ生活する。

オレは金ないし、無職で仕事なんてビタの1ミリもしていないけど、障害年金でお気楽な生活している。
寝たいとき寝て、おきたいときおきて、食いたい時食って。
食べるものはそりゃ粗末だけど、食事なんて腹に入ればなんでも同じだし。
金はないけど、今の生活は満足している。
自由と時間があり、制限と束縛がないから。

なので、あながち「お金が無くても幸せに生きる」はアリだと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/03/25 13:01

現代は金を稼ぐために働くよね。



ずっと昔の世の中を想像してみてほしい。
昔は何のために働いたと思う(石器時代とか人類のスタートのこと)?
当時の男の仕事は狩。
生きるために、家族を食べさせるために働いたのです。

現代も本質は変わらないんじゃないのかな?
家族を食べさせるため、より家族に豊かな生活を与えるため。
でも、中には仕事のために家庭を犠牲にしている人もいる。
本来は家庭のための仕事なんじゃないのかなぁ。

家庭を投げ出して、狩りだけを楽しんでる人は幸せだろうか。
狩りをしなくても家庭が楽しく食べていけるのであればそれは幸せなんじゃないのかな。

(ま、人間は仕事自体を楽しむことができる生物ではあるんだけどね
 でも、家庭を犠牲にしては本末転倒だと思う)

援助交際は幸せな家庭にはマイナスでしかないんじゃいのかな。
将来の旦那さんや子供達が母親の援助交際の過去を抵抗なく受け入れられるかな?
一生独身で行くのであれば自分の人生を自分だけの判断で生きればいいさ。
でも、将来家庭を築くつもりならば、自分の人生は自分だけの物ではないということを考えて
生きなくてはいけないと思う。
あなたの母親が過去に援助交際をしていたとしたら受け入れられる?
あなたの父親が過去に援助交際をしていたとしたら受け入れられる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/03/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!