これ何て呼びますか

オーブン機能は使うものの、たまにしか使いません(パンは焼きません。)。スチーム機能は
無くてもあっても構いません(できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの)。
一番使う機能として最も重視したいのが温め・解凍に関する性能です。冷凍した刺身の解凍や
スライス肉やかたまり肉をムラなく解凍できるのはどれでしょうか?
市販の揚げ物をカラッと温められるのはどれでしょうか?
ムラなく温め・解凍ができるメーカー・機種を教えてください。

いろいろと調べた結果、赤外センサーを搭載し、4万円以下の機種の絞っています。
・シャープ RE-S31E か RE-ST26
・東芝 ER-JD310A か JD8A か JD7A
・パナ NE-M264

どなたか、おすすめについて教えて頂けませんか? 上記以外の製品でも構いません。
少々急いでいます。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>できればお手入れ簡単なタンク式ではないもの

以下の機種は水タンク式のようですので避けたほうが無難です
ER-JD8A
ER-JD310A
RE-ST26S
※東芝のER-JD8A/JD310Aは扉下に前面カセット方式の給水タンクが、シャープのRE-ST26Sは本体右下に水タンクがあります。

ですので、以下の3つに絞られます
RE-S31E(付属のスチームカップに水を入れて蒸気を発生させる)
ER-JD7A(角皿の溝にお湯をためて蒸気を発生させる)
NE-M264(角皿にお湯をはって蒸気を発生させる)

で、この3つの中でうちがベターなのはこれですね。

シャープ RE-S31E
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/pro …
スライス肉だったらきれいにはがせる「はがせ技 全解凍」を、かたまり肉などはうま味成分を損なわず、包丁で切れる微冷凍状態まで素早く解凍する「サックリ解凍」と使い分けができますし、スチーム機能は付属のスチームカップを使って素早く蒸気を発生させるクイックスチーム方式を用いています(タンク式とは異なり洗うときはカップのみを洗えばいいですし、他の2機種とは異なり、水を入れて指定場所におけばいいので手軽です)。あと、この機種のように、ダイヤル式のつまみがあったほうが意外と便利です(経験上、ボタンを押して時間を設定する今使用中の機種より、ダイヤルで回して設定する前の機種のほうが使いやすい)。
    • 0
この回答へのお礼

かなりRE-S31Eに気持ちが傾いてきました。ありがとうございました。