準・究極の選択

こんにちは。

自分でルームエアコンの中を掃除したいのでお伺いします。

私の住んでいる外国では日本のようなエアコン用の洗浄スプレー関係が
まったく売ってません。

何年も使った真っ黒になった冷却部品などの掃除をしたいのですが薬剤が手に入らないのです。

日本で買ってから持ち込むにも、高圧ガスを使ったスプレー缶がほとんどなので
飛行機に持ち込みができません。(以前ばれて捨てられました)

そこで、
日本のエアコン洗浄スプレーの成分は何でできてますか?
また市販品でなくても代用薬剤などで冷却フィンなどを清掃できるものはありますか?
漂白剤のブリーチなどは使って効果ありますか?


マニアックな質問になってしまいますがよろしくお願いいたします

「自分でエアコンを掃除する方法は?」の質問画像

A 回答 (4件)

 日本から液体の洗剤(エアコン用)を送ってもらう方法も



 ありますが、そちらで入手する場合の説明をします。

一番入手し易い洗剤は、中性洗剤ですね。

注意する点 : (1) アルミに使用可能な洗剤を選ぶ

          (2) 出来るだけ油汚れに強い商品にする

<上記内容に該当した洗剤を使用した場合の洗浄方法>

 (1) 内部のアルミフィン(熱交換器)全体に霧吹きなどで水を

   吹付け、数分間待つ。 

    (霧吹きはノズル噴射角度調整できる物がお勧め)

 (2) 中性洗剤を霧吹き等で吹付ける

     広範囲吹付けした後、角度絞りぎみにして再度吹付け。

    その際、絞り過ぎには注意。 (多めに吹付け)

    そのまま30分~1時間放置。

 (3) ブラシなどで軽く擦り汚れを落とし、霧吹きで水を(2)の

   要領で吹付ける。

     十分に水を吹付けて洗剤成分が残らない様にする。

   水はドレンパイプから流れますので安心してください。
      (詰まってなければ・・)

 (4) 最後に出来る事なら、室内機本体内部の下面

    (アルミフィンの下)に水を1リットル程流せば、ドレンパイプ

   内部の汚れも流せます。 

 これでダメなら業者に依頼するしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく手順を教えていただいて助かりました。

問題はどの洗剤が一番効くのかってことですよね、
いろいろ試すほどめんどくさい事したくないし、
できれば1、2種類買ってうまくフィンの汚れが洗い流されてほしいです

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/26 22:12

カバーは外せますか?



カバーさえ外せば後はハンディースプレーで大丈夫です。

ハンディースプレーはマジックリン等の容器やガーデンスプレーで充分ですよ。

ガーデンスプレー(100円ショップ)を使用するならマジックリンなどの洗剤を数倍に希釈してフィンに吹き付ければ汚れは外に流れ落ちます。

最後は水を吹き付けて洗剤を洗い流せば終了です。

※基盤に水分が直接かからない様に作業しましょう。

※漂白剤はフィンがアルミなので使用禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーは全部はずせました

マジックリン見たいのはいっぱい売ってますね、それでいいんですか!?

最後に水を拭いて洗剤分を落とすってところが大事そうですね

漂白剤危なく使うところでした。

ほんとにありがとうございます!週末に掃除してみます。

お礼日時:2012/03/26 22:14

フィルターは外して水洗い・・陰干しをします。


乾いたら、元の位置に。

フィンは固く絞った雑巾などで拭けば良い。
この程度なら誰でも・・

唯外すときには、その位置関係などを良く覚えておきます。
慣れれば簡単ですが、最初の頃は戻す位置とかが分からなくなります。
右左とか裏表・・程度なのですが・・これが結構分からなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターや本体外枠などは自分で全部はずして掃除できます

問題はフィンの隙間奥の汚れなんですよねー

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/26 22:12

エアコンをご自分でお掃除するのはオススメ出来ません。


過去に2度自分でエアコンクリーナーのスプレーで
掃除しましたが、必ずと言っていい程、目詰まりします。
エアコンのお掃除は業者さんにお願いする方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!