電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美木良介式ロングブレスダイエット。

今日、たまたまテレビでやっていたんですが、経験ある方実際の効果あったのでしょうか?

呼吸法はとても良い事は知っていますが、ダイエットにも有効だったのは意外です。

あ、別にダイエットには興味ないんですが、このロングブレスダイエットで腹筋まで
きちんと鍛えられてるんですよね。すごいなと思いました。

A 回答 (8件)

実際にやってみると、かなり腹筋を使うことが分かります。

呼吸法がかなり聞くと思います。ヨガやエアロビクスなど有酸素運動がダイエットにいいんでしょうね。またただ呼吸を長くするだけではなく均等に長くすることが大事だと思いました。
    • good
    • 1

手軽にできそうだなーと思って私も一時期やってました。


方法に関しては、他の方の回答にありますしもうご存じでしょうから効果の方を。

1日10分、3週間続けてみたんですけど、結果的には

体重4キロ、ウエスト4.5センチダウンです(*^_^*)

家の中で簡単にできるし良いですよね。
最近あまりやらなくなっちゃいましたけど、もしまたお腹周りヤバイってなったら、やってみようかと思ってます。
    • good
    • 1

質問が2012/03/25 ということで


かなりたってますし

いろんな方が、色んな意見を述べられています。
ただ、ちゃんとと結果を出せている人の回答が
あまりにも少ないようなので意見を述べさせていただきます。


僕は、今年5月金スマでの1回目のロングブレスダイエット特集直後から
ロングブレスダイエットを始めました。

現時点での結果を言えば60日で12キロ減量に成功しました。

やっていたのは三木さんのHPで動画で紹介されている基本の2種類1セット2分を回数こなしただけです。
なので、ロングブレスダイエットの本もDVDも買ってません。

他の方が疑っておいでの筋トレなんて一切しませんでした。
1日3食欠かさず食べました。置き換えダイエットなんてしてません。

ただ、同時になんちゃってレコーデングダイエットもやり食事のカロリーの記録は全部付けました。
これは、無料のダイエットサイトにでも登録すれば
気軽に始められます。
毎日食べてた菓子パンが約450kcal(食事1食分)もあることを知り
意識も改革して摂取カロリーも減らす努力もしました。


あくまで、僕個人の体験からの意見ですが、
ロングブレスをちゃんとやり始めると
腹筋が筋肉痛になってこわった状態になります。

それのおかげだと思われますが、食欲が軽減されるのです。
そのおかげで、ごはん2杯食べてたりと大食いだった所を
小食に減らすことが出来、その状態を続けることで
胃が小さくなって大食いから
脱却することが出来ました。

これは、一つの隠れた効果だと思います。

当然、たまに甘いパンやお菓子など暴食しそうになることもありましたが
コンビニのパンやお菓子の摂取カロリーをみて、割と少なそうな
まめ大福や、わらび餅などをたまに取ってしのぎました。






最初は朝昼晩の食事前に(忘れないように)1セット2分ずつ(6分)でスタートしたが
2~3日後には間で数セット増やしてやるようにして
1日トータル10~16分程度を続けた。

5日目には1.6キロ減と減りだして14日目で3.6キロ減
30日目で6.6キロ60日目で12キロ減となっている。

減るのが順調でその度に徐々にロングブレスの回数を増やしていった。

今現在1日合計最低40分、気分が乗ったら60分やるようにしています。


まず大事なのは、ちゃんと三木さんのやってる腹筋とお尻に力の入ったロングブレスが
出来ていないと効果は薄いと思います。
しっかり基本の力の入りようを確認してから始めた方がいいでしょう。

次に、お腹に力が入ってるか目で見て確認した方が絶対分かりやすいので、男性だったら
上半身裸でやった方が絶対いいです。
目でお腹を見て、限界までお腹が引っ込むのを黙視すること。
腹筋に力が入ってるかどうかはお腹がプルプルしてることを基準にしてください。
三木さんも言ってましたが、腹筋のコルセットを作る気持ちで力を入れてください。



自分で出来てると思ってもある程度長くやっていると結構我流になって来るので
三木さんのHPで定期的にチェックすること。




僕が思うに、成功させるコツは3つ

1 きちんと力の入ったロングブレスを最低10分以上はやること。

2 食事量をある程度は押さえること。

3 とにかく毎日続けること。




ちなみに、僕自身後20キロはこの調子で減量する予定です。


ロングブレスダイエットの効果で検索すると

やってもいない人が好き勝手に想像で
否定的なことを平気で語っているのが
あまりにも多く、
そうじゃないということを知って欲しくて長々と書き込んでしまいました。


こういう成功体験もあると希望を持って痩せる努力をしてくれる人が
一人でもいたら嬉しいです。
    • good
    • 2

質問からかなり日数が経過しているけど・・・


今迄で1番太ってしまってロングブレスを初めて半月チョット。
ロングは3種類。TVでよくやっているやつと、片手で丹田、片手腰に手を置くやつ、身体を横に曲げるやつ。で計3分。かなり腹を凹まして息を吐いているから苦しい。
それに加えてVクランチ、クランチ、レッグレイズを各10回。腹を凹ます呼吸法を1種類に軽い筋トレを行っているけど、
体重はちょっと減ったかと思うとまた増えたりの繰り返しで始める前と殆ど変らないんだけど
ウエストが1.5cm増えてしまったのがショックでね。
少しでも効果を期待して励行しているのに逆に増えるんじゃ辛い想いをしてやらなくてもいいよね。
悔しいからあと半月は続けるつもり。
    • good
    • 2

テレビでみてから真似してやっています。



そもそも、あの呼吸法(10秒で1回単位を繰り返す)を正確にやると腹筋運動よりもカロリーが消費されるということを、はなから疑っている人が否定します(笑)


この呼吸を正確にやることが人によっては難しいかもしれません。私は気功に近い要素も感じました。丹田に意識を集中ですからね。
まさか今の時代に気功を非科学的と否定する人・・・いないでしょう(笑)

きっちり2分やると汗が出ますよ。(汗が出ないようじゃやり方がダメ)
そして体内脂肪が燃え続ける。

私は筋肉質でやせ形ですが、お腹周りをもう少し減らしたいのでやってます。まだ1カ月ですが、調子いいですね。
今後が楽しみです。

今のところ一番の効果は、ひん尿が減りました(爆)
    • good
    • 1

ロングブレスを行い2ヶ月で13.5kgの減量を成功させたという話ですが、13.5kgの内訳は3.5kgは水分と筋グリコーゲン、8キロは脂肪、2キロは筋肉。

こんな感じで落ちたはずでしょう。数百グラムのずれはあるでしょうが、大体こんな感じだと思います。見た目からいくともう少し筋肉を維持した可能性もありますが、下記の数値を甘めにするためにあえて設定します。
すると実質欠損カロリーは6万から7万kcalってとこですかね。つまり一日で1000kcal以上の欠損を生み出さないといけないわけですね。
ジョギングの消費カロリーは体重×距離と言われますから、例えば体重60キロの方が17~20キロほど走るとそのくらいの消費カロリーが発生します。
 もしロングブレスダイエットのみで痩せるのでしたら呼吸法だけで17キロ以上のジョギングと同じエネルギーを消費することになります、ここまでくるともう一般の方でも不可能と分かる感覚になるかと思います。
 世にある大半の~ダイエット法は商業ベースですのでミスリードを誘ってくることは至極当然のことかと思います。
腹筋を鍛えるのでしたらクランチやドローインを行ったほうがよっぽど有益かと思います。
 ですので質問の答えとしては、科学的にいえば減量における効果は微々たるものです。運動するかご飯を我慢しましょう。身体の健康目的でしたらそれこそ運動したほうがいいです。精神的な面やリラックス効果などの面では有益である可能性は高いとは思います。

 ちなみに私的にはヨガでダイエットという風潮が一番嫌いだったりします(笑
    • good
    • 0

自分も経験者じゃないですが、ちょっと見たけどアレって凄いですよ。


単なる呼吸法では無いです。
相当な負担を体にかけていると言う状態でしょう。

結局アレができるって人はそれ相当の筋力の持ち主だと…
もう呼吸法なんて域の体の使い方では無いです。
多分普通の人では数秒でも耐えられないような運動量だと思います。
そりゃあれが続けられれば、腹筋割れますぜ。
    • good
    • 0

私は体験者でも成功者でもありません。

だから回答者としては不適格であることをあらかじめ申し上げておきます。

で、あれって何なんですか。有酸素運動?無酸素運動?

有酸素運動ってのは長くだらだら続けていき、結果的にまとまったカロリーを消費することに意義があるはず。あんなもの数セットやっただけで、ジョギングやら水泳みたいに1時間続けたときみたいにカロリーをたくさん消費できるわけはないでしょう。だから有酸素運動だとしても、カロリーをほとんど消費し得ない無意味な有酸素運動ということになりそうな気が個人的にはしています。

ということで、あんなこといくらやっても痩せるわきゃないわなと、私の中では結論づけていて、ああまたまた出てきたデタラメダイエット法、と位置づけているのですが、誰か「効果があった」と豪語してくれる人出てこないですかね。楽しみにしています。

スイマセン。ただの無駄な書き込みでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事